tennmaruのブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

東北へドライブ!(山形 その2)

東北へドライブ!(山形 その2)その1の続きになりますが
その2の内容は宿の画像がほとんどとなります~😅

山形側からエコーラインを「御釜」まで行きましたが、ここから折り返し今宵の宿となる米沢へ向かいます。

東北中央自動車道で
「かみのやま温泉IC」から「米沢八幡原IC」まで高速移動です🚗💨

今宵の宿に15時半到着ほぼ予定通りでした!

初めて訪れる宿となりますが・・・リピーターが多い宿とのこと期待(大)デス!
※この画像は夜、庭に散策に出た時の画像となります
こちらで受付をし、ウエルカムドリンクを頂きます!

このお菓子、写真を撮る前に食べちゃったので😅、宿で頂いてきた同じものを家で📷に!
ロッシェというお菓子、中にアーモンドが入ったお菓子でした~😊

チェックインも済んだので2階にある部屋へ、中々広い部屋でこの広さで十分です!
部屋の窓から見える庭が借景となっていい雰囲気ですネ!

この後は夕食まで時間があるので庭を散策したり、この様な
マイカーと桜🌸、そして山形新幹線「つばさ」を入れて📷に撮ったりしてみました。
風呂へ行ってみますが誰も居ないので📷に!
他に貸切露天風呂が2か所あるそうですのでそちらへは明朝行ってみることにします。
いい湯加減で桜を見ながら、いつまでも入っていられそうで至福のひと時でした!

楽しみな夕食の時間となりました。

「米沢牛 黄木」(米沢市内に有名なお肉屋さんがありますが・・・)
ここの宿は米沢牛を扱うお肉屋さんが経営しているんでしょうか?

館内に、都内(銀座)に二店目のレストランをオープンしたとのポスターが・・・
こちらにも「米沢牛 黄木」の名が。

早速「米沢牛創作懐石2023春」と書かれたコース料理を頂いてみます。
※今回は画像を割愛せず、
 時々、お酒の画像を入れながら(笑)、順番に全て画像を掲載してみました~😀
カウンターに着席し、まずは「乾杯」からデス~😁

ワサビと三種の塩でいただきます。
塩の種類は右から
「ヒマラヤ」、「イギリス」、「モンゴル」確かその様な説明でした~😅

最後に席を移動し、珈琲とデザートでおしまいです。

焼肉店では出てこないような珍しい部位の肉を使った、様々な調理法での創作コース料理全て美味しく頂きました。
絶品の料理👍デシタ!

翌朝、貸切風呂へ。
桜を見ながらの朝風呂、贅沢なひと時でした😊
朝食も普段の量からしたら充分で美味しく頂きました~!

時間的に9時半を過ぎたので、そろそろチェックアウトし帰路につくことにします!

白布峠越えの西吾妻スカイバレーでと思い調べたら、今年の開通は26日とのことでNG!
結局、高速道路で東北道、磐越道経由で帰宅することにしました!

10時過ぎ、「米沢中央IC」から東北中央自動車道へ。

東北道安達太良SAで買い物&休憩をします。

磐越道、常磐道とも平日の昼過ぎですので渋滞も無く「スイスイ」進みます。

上りの常磐道を走るのは久しぶりでしたが、日立の12本のトンネル群を抜け長い下り坂を降りていくと「関東に戻ってきたな~!」という感じです~😃

ここまで来ればあと少し、昼食・休憩なしで進みます~🚗💨

柏ICを13時半過ぎに出ましたが、R16号外回り(千葉方面)が大渋滞で動きません💦 (停車中に撮ってみました)

何時もの事なので左折し裏道へ・・・!

途中、遅い昼食を食べてから帰ることにします。

スタンドにより給油し15時半に無事帰宅しました😃

一泊し美味しい料理を食べ、今の季節でしか見られないスポットへ、
天候にも恵まれたドライブとなり十分楽しむことができました。

画像が多くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

以上となります。

Posted at 2023/04/26 19:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 東北 | 日記

tennmaru(テンマル)と申します、よろしくお願いします。  リタイヤし数年が過ぎ、夫婦共々自由になる時間が多くなってきたことから、温泉旅行、ドライブ...

<< 2023/4 >>

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
ボルボV40CCからの乗換です、11月30日納車しました。
ボルボ V40クロスカントリー しろボルボ (ボルボ V40クロスカントリー)
ボルボV40CCに乗っておりましたが2021/11/04、乗換えのため売却しました。 2 ...