tennmaruのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

成田山詣でへ!

25日になりますが、成田山新勝寺へ九月詣でに出かけその後茨城方面へドライブに行ってみましたのでその時の様子をお伝えしたいと思います。

自宅を6時に出発しますが、まずはいつものスタンドで給油です。
alt     成田ニュータウン内のこちらのお店で朝食を頂きます。
朝食後は成田山の駐車場へ・・・alt
本堂の様子になりますが早い時間ですので人がほとんどいません・・・‼
altalt

成田山へ来るといつもの事ですが米屋本店へ行き生の栗むし羊羹を購入します😁
altalt     米屋本店へ行くまでの参道の朝の様子を📷に。
成田山の山門になります。alt     参道に新たなこの様な建物ができておりましたので一枚📷
altalt
参道にある鰻屋さんの朝の様子になります。altalt

お詣りも済んだのでこの後どうするか!
蕎麦を食べに、・・・
東関東道、圏央道、常磐道と走り常陸太田へ行ってみました🚗

蕎麦店の開店まで少し時間があったのでこちらによって時間調整します!
川沿いに咲く曼殊沙華、中々の見応えです👍altaltaltaltalt
そろそろ時間ですのでこちらのお店に行ってみます・・・alt     開店30分前に行きましたがすでに4組ほど並んでおりました💦  alt     初めて訪れたお店ですが「常陸秋そば」美味しくいただきました~😊

この周辺には「常陸秋そば」の食べられる蕎麦屋がかなりあるので新蕎麦が出たころに再度訪れてみたいと思います。

昼食後はのんびりとドライブを楽しみながら帰路につきますがこちらのお店に寄ってみました!
プレミアムアンパンが人気のようなので購入してみます~😃altalt
クリームをサンドしたアンパンになります!alt
R118号線を走り常陸大子へ向かいますが途中何か所か水郡線の駅により📷
関東の駅百選にも選ばれている玉川村駅にて。
alt     上小川駅にて。
駅前にプリンを販売している気になったお店がありましたが・・・
次回こちら方面へのドライブの際に寄ってみたいと思います。
常陸大子駅前のSLの前で一枚📷

こちら(常陸大子駅前)でカーナビを自宅にセットしたところ予定到着時間は5時半と表示されましたが・・・ナビのルートに従い出発します!

アップルラインを走り県道32号線経由でタバッコ峠を通り高部宿へ向かいます。
途中で一枚📷
所々狭隘の所がありますがほとんど車の通行が無いので気持ちよく走れました‼alt     高部宿に到着です、こちらの建物の前に止め一枚📷
以前訪れた時は建物、庭園を公開していましたが今は期間限定のようです。altalt
高部から茂木へ向かう途中で・・・田園風景の様子を📷altalt

道の駅茂木に寄ってみましたが駐車場が満車状態で止める場所が無いので休憩せずに進みます。

途中、面白そうな場所があったので寄ってみましたが・・・
宿泊ができオートキャンプもできる場所のようでした。
altalt

この後は、R50号沿いの岩瀬の加波山市場にて休憩したあと、筑波山の麓を走り帰路につきます。
途中渋滞もあり6時半の帰宅になりましたが、久しぶりの晴天の中気持ちよくドライブをすることができました。

以上となります。

Posted at 2022/09/28 21:25:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2022年09月12日 イイね!

茨城・笠間へ!

茨城・笠間へ!こんにちは!

昨日、所用があり嫁様同行で笠間へ行ったのでその時の様子となります。

笠間に着いたのは12時近くであり、昼食をどこで食べるか・・・
道の駅からすぐの所にあるこちらで頂きます。
予約してませんでしたがキャンセルが出たとの事でタイミングよく入ることができました😁
ハンバーグプレート&エビフライalt        魚プレート&エビフライ alt

外を見るとこの様な風景が・・・見えます。

道の駅かさまへ行ってみましたが、平日にもかかわらず結構な盛況ぶりで駐車場は
満車状態です💦
altalt

所用も済んだので後は帰宅するのみですが
ここまで来たので久しぶりに佐白山の豆腐屋へでもということで調べると、本日月曜日定休日でした~😢

岩間に行きこちらのお店で少し買い物をして帰ります。
altalt

焼き栗も買いましたが今年収穫の焼き栗は18日からの販売となるそうです‼

この後は筑波山を見ながらフルーツラインを走り帰宅します。
蕎麦の花が咲いている場所があったので一枚📷
途中、小町の里により休憩しますが平日なのでほとんど人がおりません。
altalt

この後は、筑波の学園都市内を走り17時には帰宅です、
天気も良くドライブ日和の一日、短い時間でしたが十分楽しむことができました。

以上となります。

Posted at 2022/09/13 06:44:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年09月04日 イイね!

房総へドライブ!(その7)

房総へドライブ!(その7)こんにちは、tennmaruです。

昨日、房総へドライブに出かけましたのでその時の様子となります😀

当初、水上、奥日光方面へのドライブを予定しておりましたが、一昨日の夜、関東の天気予想を見ると北関東は曇り雨の予報でしたので、かろうじて午後から晴れ予報の外房方面へ行ってみることにしました。

自宅を5時に出発です!
R16号線を千葉方面へ途中から四街道、八街とクネクネ走り一宮へ向かいます。

途中、雰囲気の良さそうな場所があったので早朝で車が来ないので一枚📷
お馴染みのお店になる一宮のこちらへ、開店時間の7時ちょうどに到着です😊
altaltalt
朝食の後はここから車で10分弱で行ける玉前神社へ行ってみます。
altalt
太東岬へ向かいます。
岬の駐車場からalt
方向的には勝浦、御宿方面の風景となります。
岬へ行く途中にある飯縄寺へ。
波の伊八の彫刻を見る目的で寄りましたが拝観時間が10時からとの事でしたのでまたの機会にします。(只今の時間は9時です・・・😅)
茅葺屋根の仁王門
この後は、みんなみの里へ向かいます。
途中寄り道した場所の画像を何枚か・・・altaltalt
みんなみの里に到着です。
駐車場はほぼ満車状態・・・💦
かろうじて空いていた場所へ止めて館内へ・・・
この時間帯、かなりの盛況ぶりです。
前回、購入して美味しかった担々麺を購入です。
昼食の時間になるので鴨川へ向かいます。
昼食の場所は、鴨川シーワールドの前にあるこちらになります。
館内にあるレストランで頂きました
上総和牛の炙り丼です。
ローストビーフを食べる直前に炙ってもらいます。
altalt
昼食後は勝浦方面へ海沿いの道をドライブです。

途中、鵜原理想郷へ寄ってみましたが、海岸には人がごちゃごちゃ、駐車場は満車状態で止めることができないのでパスします😆

ここからは、帰路に就くため勝浦から大多喜方面へ
R297号線は信号も少なく渋滞も無いので気持ちよく走れますね😊
途中の道の駅で休憩です。

初めての訪問になりますが
時間的にも早いので千葉市にあるこちらに寄ってみました~😀
altaltaltalt

昨日はは久しぶりの房総、天候にも恵まれノンビリとしたドライブができました。

以上となります。

Posted at 2022/09/04 17:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

tennmaru(テンマル)と申します、よろしくお願いします。  リタイヤし数年が過ぎ、夫婦共々自由になる時間が多くなってきたことから、温泉旅行、ドライブ...

<< 2022/9 >>

18192021222324

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
ボルボV40CCからの乗換です、11月30日納車しました。
ボルボ V40クロスカントリー しろボルボ (ボルボ V40クロスカントリー)
ボルボV40CCに乗っておりましたが2021/11/04、乗換えのため売却しました。 2 ...