tennmaruのブログ一覧

2023年04月03日 イイね!

桜の咲く時期にお出かけ! (1日目)

桜の咲く時期にお出かけ! (1日目)今晩は!

桜の咲く時期に琵琶湖周辺から丹後半島へ!

今年は桜の開花予想がが少し早い様でしたので
昨年も琵琶湖周辺、北陸へ桜の花の咲く時期に出かけましたが、昨年より一週間早く30日から三泊四日ででかけてきました😊

天気が気になりましたが出かける週の後半四日間は概ね晴れの予報でひと安心!

30日早朝2時半に自宅を出発し柏ICから常磐道、首都高、東名へ。

昨年、大崎JCT経由で東名へ・・・大崎JCTがメンテ工事のため入れなかったことが頭をよぎり、カーナビのルート案内通り向島から箱崎JCT経由で3時半過ぎに用賀を通過します。

早朝の首都高、東名とスイスイ進み足柄SAで最初の休憩をします~!

この後は6時過ぎになりますが新東名を走りこちらNEOPASA浜松で朝食休憩です。

本日最初の目的地へ向け、伊勢湾岸自動車道を走り新名神自動車道鈴鹿PAへ。
少し休憩し、こちらのスマートICから伊勢国一宮「椿大神社」へ💨
さすが鈴鹿サーキットの地 📷に!
椿大神社に到着です。
早速、駐車場に車を止め参拝に向かいます🚶‍♂️

この後、桜の名所である滋賀県「三井寺」へ向かいますが
春のこの時期に訪れるのは初めてとなります。
天気が良かったので桜を見ながらノンビリと散策をすることができました。
「観月舞台」夜桜リフレクション鑑賞で人気スポットのようですが横から一枚😁
そろばんの碑へ、石段を登り行ってみます・・・
受付で「景色がいいので是非行ってみて下さい!」とのことでしたので行ってみることに。
広場から見る大津市内、琵琶湖の風景、さすがお勧めの場所でした👍
その後、広い境内を散策してみます。

駐車場横にあるレストランにて昼食にしますが夕食を考え少し軽めに😀

「第一疎水の桜」
橋の上からこのような風景が見えるので橋の上には「人・人・人」💦
何とか数枚撮ることができましたが・・・😅

この後、車で「佐川美術館」へ向け移動します🚗💨

途中、琵琶湖大橋近くの道の駅へ寄ってみました。

佐川美術館 駐車場にてalt
エントランスまで石橋を渡り長い廊下を歩いて・・・

館内へ、こちらから入ります。
※館内撮影禁止でしたので建物画像のみとなりました。

そろそろ今宵の宿に向け出発します~🚗💨
途中、名も無い場所ですが琵琶湖沿いの道で、車を止める場所があったので📷

尾上温泉、今宵の宿に到着です!

部屋の中から夕景の琵琶湖を📷に
早速、風呂へ行ってみましたが、独泉でしたので何枚か📷に!

夕飯はこの様な内容となりますが画像は少し割愛させて頂いております~😀

1日目、早朝からの活動でしたので夕食後、酔いもありいつの間にか寝ておりました~😅

画像が多くなりましたが最後までご覧いただき有難うございました~😀

2日目以降のブログを順次アップしていきますので宜しくお願いします。

Posted at 2023/04/04 20:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 関西 | 日記

tennmaru(テンマル)と申します、よろしくお願いします。  リタイヤし数年が過ぎ、夫婦共々自由になる時間が多くなってきたことから、温泉旅行やドライブ...

<< 2023/4 >>

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
ボルボV40CCからの乗換です、11月30日納車しました。
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボV40CCに乗っておりましたが2021/11/04、乗換えのため売却しました。 2 ...