
『気仙沼の大島①。』からの続きです。
工事中だった『田中浜』から少し移動して、『小田の浜海水浴場』へ。
ここには『大島観光協会』の建物があって、ビーチハウス的な役割とともに観光案内もしてくれるみたいですが、訪れた日の前日に年内の営業は終了。
辺りは復興工事の最中で、整備完了までもう少しといった感じです。
目の前の海は海水浴場そのもの。
でも、海の青さが三陸へ来たなぁと実感させてくれますね。
新聞か何かで震災のあった当時見た記憶がありまして、ここの灯台が土台ごと傾いて海へ落ちそうになっていたような気が。
建て直したのか土台を持ち直して修復したのかは分かりませんが、海の安全には欠かせないものでしょうから復活して良かったと思います。
波がかなり高くて遠くから見ている限りでは迫力満点。
何メートルくらいあるんでしょうね。
そして、一応今回の目的地としていた所へ到着。
高い所からの眺めはやっぱり良いですねぇ。
目的地『龍舞崎』です。
第2駐車場があるということは混んでいるのかなと思い躊躇無く停めましたが、第1駐車場も空いていました(笑)
展望所までは320mだそうですから、景色を楽しみながら進みましょう。
第1駐車場の敷地内には定食屋さん?喫茶店?があります。
良い天気に恵まれて、来て良かったなぁと思いました(/・ω・)/
波飛沫がきめ細かく、クリーミーにすら見えてきます(笑)
青色が本当に綺麗でした。
海岸線の多くは『魚つき保安林』というものに指定されているんだそうです。
森林と魚ってあまり接点がなさそうに思えるんですが、豊かな水産資源には森林も欠かせないんですね。
龍神様に御挨拶をしながら展望所へ。
展望所のある所まで進むと、灯台があります。
『三陸復興国立公園』というものになっているんだそうです。
松の木がたくさん植えられているのですが…
結構枯れていまして、どうやら松くい虫による被害が広がっているようです。
地味に年々被害が増加傾向にあるそうで…松くい虫にとっては良い餌場かもしれませんが、保安林としての役目が果たせなくなってしまいますから伐採・駆除・予防が大事になってきますね。
しばらくボケーッと海を眺めて、気分をリフレッシュ。
大島から気仙沼市街地の方へ戻ります。
初めての大島訪問でしたが、まだ行っていない所もありますからまた来ようと思いました(^^♪
『道の駅 大谷海岸』へ寄りました。
…が、どうも以前訪れた時の記憶とは違うなぁと思ったら、
以前あった所は取り壊され工事中になっており、移転していたからなんですね。
でも移ったこちらの建物も仮の道の駅なんだそうで、周辺の工事完了とともに本来の道の駅として整備されるようです。
また来る理由ができましたね♪
気仙沼と名の付いたものを買おうとしたら、おつまみを発見。
味付きの乾燥昆布ですが、口へ入れると旨味が広がります。
口寂しい時に食べたくなりそうですね😋
茎わかめのような感じで、珍味として売られているもののように食べると、噛み応えがあります。
美味しいものの飽きてくるので、別な調理法は無いものか…
気仙沼といえば海のイメージが強かったんですが、牧場があったんですね😲
『モーランド』という、子供と一緒に行くと楽しい所があるみたいです。
低温殺菌なので、味もやはりそういう感じの味がします。
帰りながら、再び『道の駅 三滝堂』へ寄りました。
今度は少し空いていて、買い物しやすくなっていましたが…売り切れ多し。
一応『道の駅 三滝堂』オリジナル商品だというパンを買って帰りました。
ホテルブレッドの方は米粉を使用しているのでもっちりしていて、食べ終える頃にはお腹の中がずっしりと。
開封直後はもさもさしていたんですが、少し経ってからふわふわになってきました。
今回は焼かずに食べたので、次回買う時は焼いて食べてみましょう😋
これで2019年分のブログは終了~。
年内に総走行距離が6万kmを超えるかなと思っていたんですが、思いのほか出かけられずちょっと届かない結果に。
でも現時点で月間の平均走行距離を計算すると、1400kmぐらいは走ってるんですね。
どこを走ったんだろうかと思うくらい、何故か距離だけ伸びてる気もします(笑)
バレーノさんを労わる意味では良いのかもしれませんが、2020年もあちこち行きたいですね!

2019年最後のブログは、『宮城県気仙沼市にあった離島』という表現になるんでしょうか、元・離島の大島へ行ってきた話です。
書いていたら長くなったので、元旦に続きを書きます(笑)
今年の4月7日に橋が開通し、気仙沼市街地とこれまで定期船で行くしかなかった大島とがつながりました。
どうにか今年のうちに行きたい…と思っていたらもう年の暮れ、天気予報を見る限りこの日しかないなという感じで、いつも通りの遅い出発です。
気仙沼市、住んでいる県内にあるはずなんですが遠いです(笑)
三陸自動車道を利用したので、途中にある『道の駅 三滝堂』でちょっと休憩。
年末の帰省の影響か、駐車場はほぼ満車状態でお店の中も人だらけ。
買い物にも時間がかかりそうだったので、目的地へ急ぐことにしました。
以前気仙沼市を訪れた時よりも三陸自動車道の開通している区間が増えていたので、前よりも時間がかからなくなっていましたね。
一部区間は一般道へ降りて…という感じでしたから、ここも開通すればさらに気仙沼が近くなるはず。

気仙沼市内へ入ると、時々『大島方面』や『大島大橋』の看板があります。
カーナビで大島を目的地にすると橋が無い時の地図データなので、定期船に乗せようと港へ連れていかれます(笑)
そのためこの看板が頼りになります…というか、これが無いと行くのが難しいかも。
一応前もって下調べをしていたんですが、情報を掲載した当時の道路と現在の道路とでは1年経たずして異なっている所があったりしましたから、看板を見落とさずに行くと良いでしょうね。
ちなみに私は1つ目の看板を見落としたので遠回りしました(笑)
景色を楽しみながら走っていると、『大島大橋』が見えてきてあっという間に通過。
決して長い橋だというわけではないんですが、島の方たちにとっては悲願の橋。
100年前の歌でも詠まれるくらい橋を望んでいたわけですから、ついに…という感じでしょうね。
そのためか橋を渡り終えた所には駐車場があり、ちょっとした展望台もあり。
車で来たけど、あえて歩いて渡ってみようという方が多いみたいですね。
三陸沿岸部へ訪れると東日本大震災関連の工事は他地域に比べると遅れ気味に見えがちですが、大島は離島だったということもあり工事中の区間が結構ありました。
本当は橋が開通する時に同時に集客施設もオープンさせる予定だったようなんですが、間に合わず。
それが『野杜海(のどか)』という施設。
行った時はお店部分は開店していましたが、敷地内では最も大きな建物が未完成の状態。
さらに周辺の道路も工事中と、完成後の姿が見られるようになるのはもう少し先のようです。
意外だったんですが、大島でゆずがとれるんですね。
ぽん酢しょうゆなので色々使えそうです😋
そして煮干し。
自家製と書いてあったので買ったんですが…今まで食べた煮干しの中で一番美味しいです。
質の良い煮干しの見分け方というのがあるそうなんですが、見事に全部満たしてました。
また買いに行こうと思いました😋
ちょっと移動して漁港の方へ。
以前定期船が運航していた所みたいなんですが、現在は工事中。
行った時は釣り人さんが意外といました。
気仙沼市の観光キャラクター『ホヤぼーや』が描かれているコンテナがある…そう思って見てみるとトイレでした。
『ホヤぼーや』宛ての年賀状を募集してるそうでして、昨年度は1000通を超えたんだとか。
令和2年は何通来るでしょうね(^^)
港から『亀山』という展望台が見えたので、ちょっとカメラをズームしてみる。
大島観光の中では一番人気のあるスポットだそうで、確かに眺めが良さそうです。
今回はパスしましたが、今度来る時は寄りたいと思いました(^^♪
漁港とバレーノさん、のつもりで撮ったんですが…分からないですね(笑)
まぁ、なかなか格好良く撮れたので良しとしましょう。
途中で『田中浜』の看板があったので、ちょっと止まってみる。
…が、工事はまだまだ続きそうですね。
市街地のような所だと復興工事が完了している所が多くなってきていますが、沿岸部や離島ではあと数年はかかるのでは?と思うくらい手付かずだったり、ただの更地状態の所が多いです。
橋が開通していなければ来なかったかもしれない大島の現状を見て、自分でも手軽にできそうな買い物で応援しようと思ったのでした。
ちなみに『田中浜』の近くには、『みちびき地蔵』の看板があります。
私は行きましたが、写真は撮らず。
…というのも、『まんが日本昔ばなし』に登場したことのある地でして、たぶん全作品のなかでも上位に間違いなく来るホラー回だったと記憶していたからなんです。
今なら平然と見られるかもしれませんが、子供の頃は絵と音のあまりの怖さにトイレに行けませんでした((+_+))
こう書いておいて何ですが、現在のお地蔵様のいる所は東日本大震災後に再建されたもので、きれいに整備されているので行ってみると良いかもしれません。
木々の上の方で隠れてしまっていますが、『休暇村 気仙沼大島』が写っています。
公共の宿ということもあってリーズナブルで、空室がしばらく先まで無い状態になっています。
実は気仙沼、お隣の岩手県一関市へ行くよりも遠い所にある(福島県だと郡山市へ行くくらい?、山形県だと…日本海側まで行けるかもw)ので、宿泊も兼ねながら観光も良いかもしれませんね(^^♪
②に続きます。
![]() |
スズキ ソリオハイブリッド ミニバン形状でスライドドアのAGS車で探したら、探すまでもなくこれしかありませんでした。 ... |
![]() |
スズキ ワゴンR 初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ... |
![]() |
マツダ AZ-ワゴン 乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。 |
![]() |
スズキ スプラッシュ デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。 |