ヒューズのお手入れ ②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先日エンジンルーム内のヒューズを清掃したりオイルを塗ったりしたので、今回は助手席足元にあるヒューズを手入れします。
蓋を外すと、見なかったことにしようかと思うくらいの数のヒューズが詰まっています。
2
気温が30℃近くあり梅雨入りした日でもあったので、とにかく蒸し暑かったですねι(´Д`υ)アツィー
こちらのヒューズも接点がやはり変色しています。
3
全てのヒューズを外し、パーツクリーナーで拭いてから和光テクニカル製の『チタンオーディオオイル』を薄く塗布。
それと、1つのヒューズにつき2枚、小さく切ったアルミテープを貼りました。
4
ヒューズを全て戻したら、ボディーアースのボルトを緩めてオイルを塗布。
ここに黄銅製ボルトを使っているんですが、締めたり緩めたりを繰り返せるほどの強度が無いのでどうしようかなぁと思案中です。
1本3千円のボルトに手を出すか、元のドブメッキボルトに戻すか…両極端過ぎるので、真ん中くらいのがあると良いんですけどね。
5
バッテリーやアーシングのボルトなどにもオイルを塗布。
こちらは黄銅製ボルトでも問題無いので、このままにします。
たぶん、黄銅製ナットとの組み合わせなので強度的につり合うんでしょうね。
今はアーシングターミナルの接続にアルミのステーを使っていますが、これを変えてみたい気もしますね。
とりあえずオイル塗布はこれで終了です。
6
試しに近所を走ってみると、カーオーディオの音が丸くなったような感じになりました。
これは家のオーディオにオイルを使っても同傾向だったので、まぁ予想通り。
でも、思いのほかフルレンジスピーカー1発で鳴らしたような音になり過ぎている(車で走りながら聴くには不向きな感じ)ので、ちょっとメリハリを付けたい気もします。
走りの部分に関しては…出足が良くなりました。
信号待ちをしていると対向車線の右折レーンの先頭にいる車が、青信号になると同時に加速して右折してくるケースが宮城県では多いのですが(調べたら『名古屋走り』の1つになってるんですね)、割と簡単に阻止できそうな感じです(やりませんがw)。
それと、エンジン音が静かになって燃費が良くなりました。
でも、何となくタイヤが今の車の状態に合ってないような感じもするんですよね。
先日の点検で溝がまだ5.5mmあると言われましたから交換はまだ先ですが…次はあまりエコエコしてないタイヤを選びたいと思いました。
ヒューズに関してはこれで終わりにするつもりだったんですが…少し後に、もう1回更新予定です(^^♪
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