遮音③
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
基本的には遮音②で記した内容と似ていますが、今回は後部座席側のドアの穴を塞ぎます。
前回同様、ガスコンロ用の下敷きを使ってひたすら切り貼りです。
2
今回も普段の窓の上下では見えない所に、アルミテープを忍ばせました。
貼ってから砂埃の付着が減ったような気がします。
リアハッチのガラスにも貼っていますが、こちらは渦を巻いたような模様に見えなくもない砂埃の付着をしています。
もしかするとベストな貼り方というか位置があるのかなかぁと思ったり。
暇を見つけて試してみましょう(^^♪
3
ドア内張に関しては以前貼ったブルーフェルトがそれなりの面積になっていた(すっかり忘れてましたw)ので、今回は何も手を加えずに戻します。
4
ここは完全についでに…な場所ですが、センターコンソール部のシフト周りの部分に広い隙間があって、シフトノブ用の本革を縫った時に針を落としてしまったので、針を救出しながらエプトシーラーで隙間を埋めました。
5
外したついでなので、センターコンソール内にもブルーフェルトを少し敷きました。
シフトレバーの両側面には吸音材が貼ってあって意外でしたね。
あとは元に戻してみて試走!なんですが…助手席側から何やらがたつき音が。
内張を再度外してみたり、グローブボックスを外して中を覗き込んでみたものの、なかなか特定できず。
6
結局これが原因でした。
案外簡単に見つかると思いますので、探してみましょう(^^)
他の部位に吸音材を貼ったり穴埋めした結果、補強のようになってしまったようで…結果としてこれに振動等の力が集中して耐えられなかったようです。
7
ブルーフェルトを貼り付けて若干重みを増しつつ(100g未満)、反対側にはアルミテープを貼って元に戻しました。
そして走ってみると…異音が消えて本来想定していた静粛性になりました\(^o^)/
品番が1つ上がって静かになっていたブロアファンですが、ブルーフェルトのおかげか軽減しています(そういえばグローブボックスに元々貼ってある吸音材の上にも、ブルーフェルトを重ね貼りしました。)。
それと、ドア内張に使われているクリップを全てアストロプロダクツ製のものに交換して、ガッチリと内張がドアと密着できたのも大きいのかもしれません。
欠点としてはクリップがはめ込む穴に対してやや大きいので、ある意味一発勝負なところですかね。
外そうとするとクリップが破損します(笑)
ですが、オーディオを聴いていると低音の輪郭がよりクッキリしていますから、やって良かったなぁと思いました(^^♪
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