6年目点検(メンテナンスパック)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
順番的にはブログのアップが先なんですが、記しやすいので法定1年点検を先に。
昨年の車検時にメンテナンスパックを延長したので、特に費用はかからないのですが…
画像はディーラーの店内に展示してあったエクスードの特別仕様車。
元々販売台数が少ない車ですが、特別仕様車はいったい何台輸入されたんでしょうね?
2
今回は点検ついでにATFの交換もお願いすることにしました。
前回の交換から29000kmくらい走りましたし、総走行距離も90000kmをちょっと超えたくらいでしたから、10万km超えの前にやっておこうかなと思ったわけでして。
画像は同じくエスクードの特別仕様車のアルミホイール。
珍しい色合いのホイールですね。
走行距離の少ない中古車として展示されていましたが、ディーラーで試乗車だったもので確かに走行は少ないものの、洗車傷は多かったです。
3
車を預け、作業時間は1時間程度とのことだったので店内の展示車を眺めて待ちます。
ふと天井を見ると、3月16日の地震の影響なのか崩れ落ちている所が多々ありました。
画像の所は小さい穴ですが、ディーラーの築年数からするとかなり大きな被害が出ていたんじゃないかと思ってしまうような状態。
日に日に地震のことが頭から離れていきますが、こういうダメージが直せないままになっている建物が業種を問わずあって、見かけると意識がその日に戻されます((+_+))
4
リフトアップされたバレーノさんを遠目で見たり、外の中古車を見て暇つぶし。
平成31年届出の軽トラで、走行距離は少ないものの値段は強気のような気が。。。
他の置いてある車も同様な感じでしたから、今は中古車はあまり買いではなさそうな感じですね。
新車は新車で納期が長いですから…バレーノさんを長く乗り続ける口実にちょうど良いと思えば良いかな♪
ちなみにこの軽トラ、車検の有効期限が平成5年とパネルに書いてありましたが大丈夫でしょうか(笑)
5
2時間ちょっと過ぎた頃、ATFの交換に時間がかかっていると知らされ、前に別なお店で交換した時も時間かかってたしなぁと、適当に時間つぶしますよとディーラーを出て周辺を散歩。
画像は『仙台トラックステーション』。
『あづま茶屋』という食堂があり、トラックドライバーじゃなくても利用できるそう。
ここの隣にある『仙台市中央卸売市場花き市場』の中にある食堂も一般の方が利用できるようです。
トラックステーションは施設の老朽化もあって閉鎖や規模の縮小等、年々厳しい状況になっていっているそうですね。
色々選択肢が増えて、どうしてもトラックステーションじゃないとダメなんです、ということも無くなっているのかもしれません。
6
3時間半で整備完了し、洗車してもらって今回の点検内容の説明に。
まず、「6AT車のATF交換は県内で今回が初めてで、時間がかかってしまった」とお詫びの言葉から入りましたが…一応、スズキ車としては6ATは採用されてから6年経過しているのですが、これまでディーラーで1台もATFを交換した車が無かったということに驚く(笑)
無交換で良いということになっているとはいえ、変える人いないんだなぁとビックリ。
「ATF、あまり汚れてませんでした」とのことで安心しつつ、まぁ3回目の交換ですからね。
1回目の交換の時は真っ黒だったと言っていましたから、一度は交換しておいた方が安心できそうな気がします。
2回目以降は…もしかするとしなくてもあまり問題無かったかもしれませんが、長く乗るためと割り切って次回は総走行距離が12万kmを超えた頃にでも交換を考えましょう😊
今回は4リットルの交換だけで済みましたし、純正オイル(たぶんアイシンのものなんでしょうけどね)ですから費用も安く済みました(^^♪
他の点検項目は全く問題無く、タイヤの溝も7mm以上ありまだまだ大丈夫でした。
ATF交換後の変化は…と言いますと、変速ショックが軽くなったのと、それ以上に燃費に効いてる気がします。
伸び悩み気味だった燃費が簡単に21~22km/L表示されるようになり。
ガソリン価格が上がっていますから、燃費の向上はありがたいです(^^♪
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 法定点検 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク