• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月10日

提案する時はこの手の形。プリウスPHV

提案する時はこの手の形。プリウスPHV 写真は三菱「アウトランダーPHEV」ですが搭載されるエンジンは駆動用モーターの電源以外にもキャンプ、イベント、旅行等で使う家電の電源としても使えます。
PHVやFCV、ハイブリッド車は結構な電力が発電できるので非常時にも活躍します。写真のように避難所でも活躍しました。

クルマに求められるポイントが走行性能や信頼性からユーティリティーに変わって20年くらいでしょうか?最新のクルマはここまでユーティリティー性能が高いわけです。これ以上に何が欲しいの?と聞かれると次は自動運転でしょう。

先日発売されたトヨタ「プリウスPHV」はカーボン部品工場の問題で2016年秋発売予定を半年延ばしました。通常のプリウスよりもさらにユーティリティ性能を高め、そして80万円も高い価格は、そのまま受け入れられることができるのか・・。もっとも、マーケティング力には定評があるトヨタですから、売れるのでしょう。

ライバルはアウトランダーPHEVかMINI「COOPER S E CROSSOVER ALL4」あたりでしょうか?
どうですか?ユーティリティー性能を求めている場合、プリウスPHVを選びますか?SUVを選びませんか?ジープみたいなAWDって災害時に役に立ちそうですよね、実際アウトランダーPHEVはラリーにも出ているのでかなりの走破性をもっています。私もFF車が回転してるような凄い雪の日に乗りましたが普通に走れました。

ホンダ「クラリティ FUEL CELL」も「初代プリウス」も「MIRAI」もでしたが、なんでミニバン屋と呼ばれるほどの2社が新しいことは“セダンみたいな形”で提案してくるんでしょうかね。
さすがに「エリシオン」や「アルファード」じゃなくても「CR-V」や「C-HR」あたりをFCVやPHVにすれば良いのに。金持ちはセダンじゃなくてSUVの方が好きなのわかってるでしょう?その点三菱はギリギリだったので「ギャラン」とかに載せる余裕もなくアウトランダーに載せて大成功!ですね。

アウトランダーPHEVマンセー話はここらへんにしておいて・・


ほんとC-HRは良いですね~

C-HRマンセー話もここらへんにしておいて・・

旧型プリウスPHVがEVで走れる距離は20kmちょっとでしたが新型は40㎞以上走れるということですし、毎日の通勤で多くの人がEVのまま往復できるそうです。

私が評価したいのは昨年モデルチェンジした通常のプリウスとは違うデザインを採用した点です。クッソダサいフロントマスクが印象的な通常のプリウスとは一線を画す仕上がりから「こっちよりこっちを売りたい、今後はこっちにシフトしたい」がわかり、さすがトヨタと言えますね。

プリウスPHVは良い車だと思います。CMでも言うようにこれが今後普通になるわけです。C-HRにもハリアーにもレクサスCTにもNXにもUXにも搭載されるでしょう。ホンダもクラリティー3兄弟を発表しました。あれもCR-VやヴェゼルやRDXに搭載されるでしょう。だからそれまで待ったらいいと思います。すぐです。

まあその時に程度の良い中古アウトランダーPHEV買えばいいってことなんですけどね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/10 17:46:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年の足。 100km/h以上で巡行できるので法規内では文句ない! でも長距離は疲れる。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
02年頃のシボレー「カマロZ28」を買う予定です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation