
http://www.jcoty.org/result/points/
「日本カーオブザイヤー」が出ましたね。今年はボルボ「XC60」とのことです。
雉先生の言葉を借りるとすると「広報ががんばった」んでしょうね。
「RJCカーオブザイヤー」はスズキ「スイフト」で「日本自動車殿堂カーオブザイヤー」はホンダ「N-BOX」でした。
ボルボについてはV90がRJCと日本自動車殿堂で輸入車部門で入賞しています。
日本カーオブザイヤーでは http://www.jcoty.org/result/points/ ここで各選考員の配点が見られます。
1位 ボルボ XC60 294点
2位 BMW 5シリーズセダン/ツーリング 242点
3位 トヨタ カムリ 232点
4位 スズキ スイフトシリーズ 210点
5位 ホンダ N-BOX/N-BOXカスタム 189点
順位はこういう感じなのですが各選考員の配点をみるとトヨタ「カムリ」の10点満点の多さが目立ちました。「広報ががんばった」というのもあると思いますが、実際カムリはなかなか良いと思います。
カムリは北米でアコードと共に韓国車とやりあっています。
これまでは全てに劣るアメ車を相手に日本の信頼性と低価格を出していけば自然に勝てていけましたが、最近は日本車をコピーし、外見を良くし、低価格でやってくる車を相手しなければならない厳しい状況になったわけです。そりゃあ簡単には真似できないような車を作りますよね。
今回から話題のTNGAのGA-Kプラットフォームを採用してセダンとしての総合性能を良くしました。マツダに影響されたかのようなデザインが笑えますが悪くはないです。4ドアクーペみたいなセダンデザインはカムリだけじゃなく、新型のレクサス「LS500」等でも感じられます。
トヨタのセダンデザインの方向性に何かがあったのかもしれません。
エンジンは熟成のハイブリッドシステムです。プリウスでは高速道路でショボさが目立ちますがカムリほどになれば気になりません。
日本においてカムリっていうのはカローラの上位車種です。カムリの上位はクラウンでしょうか。いたって普通の大衆車です。
でも時代はSUV。CH-Rやハリアーの方が魅力的ですよね。近々カムリベースのSUVが出るでしょう。2019~2020年頃でしょうか。RAV4なのかハリアーなのか。
3列シートSUVの流れが来るみたいだからヴァンガードかもしれませんね。
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2017/12/13 17:31:53