
最近、街を走る現行ミニは5ドアばかりという感じがします。up!もポロもA1も。そして国産コンパクトカーはもう3ドアは皆無です。ジムニーがあるか。
そういえばみなさん覚えてますか?パリモーターショー14に登場した「TTスポーツバック」
アウディの良い感じのクーペを5ドアにしたコンセプトカーです。
多くの3ドア車が5ドアになり、CLSや6シリーズグランクーペやA7が出てきたことで予想はしてましたがA5スポーツバックやA3セダンがあるからTTはTT(クーペのまま)だろうと思っていたらやりましたね。驚きました。でもこの4年目立った動きはありませんでした。
で、先日久しぶりに出てきました。
TTが使うMQBプラットフォームはアトラスやティグアン、アルテオンほどの大きさまで使われているのでTTをちょっとロングホイールベースにするくらい造作もないことです。
そういえばBMWも2シリーズグランクーペを開発中です。CLAの独占だったB~Cセグの4ドアクーペ争いは大変なことになりそうですね。トヨタもCTクーペかカローラクーペ出すかなw
TTスポーツバックや2シリーズグランクーペ、リアルな想像をするとしたらCLAに乗ってみたらいいと思います。アウディならAWDでハイテクっぽい、BMWなら硬めで軽快な感じになると考えておけば大丈夫です。
ていうか私ならA3セダンやGLA、2シリーズグランツアラーでいいかなと思います… “安く形も実用も”みたいな中途半端に欲しがるのがダサい。
それより、素のTTを買いましょうよ!“アウディのアイコンモデル”ですよ。
メーターパネル全面が液晶ディスプレイの「アウディバーチャルコックピット」ももちろん装備されてます。
アウディ TTS(2018)
全長4190 全幅1830 全高1370
ホイールベース:2505
エンジン:2.0L 直4ターボ(286馬力、380NM)
トランスミッション:6DSG
駆動方式:AWD
重量:1410
TTの良いところはなんといっても軽量なところ!SLKもCクラスクーペも、Z4も4シリーズクーペも2輪駆動で1600㎏くらいあるけど、TTは4輪駆動なのに1400㎏くらいです。さすがアウディスペースフレーム!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/11/14 17:21:17