
先日のGWはあてもなく北に向かい1000㎞ちょっと走りました。高速道路や国道、峠を流し、景色を楽しみ、飯を食い、コンクリートジャングル生活に疲れた心を癒した感じですがもうその癒しは過去のものに・・
今度は西に向かいたい!!
そういえば
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17273192
マクラーレン ファミリー初、真のグランドツアラー「
マクラーレン GT」が新登場
という記事がありました。マクラーレンにとってグランドツアラーは“初”じゃないと思ったのでなんかよくわからないタイトルだなぁと思って読みました。
2017年登場の「
570GT」と比べて何か大きな違いがあって“初”なんだろうと思っていたのですがとくに“初”っぽい違いを見つけることはできませんでした。
https://www.webcg.net/articles/-/36706
こちらが
570GTの記事です。
動画もあります。
車が好きならば各人「グランドツアラー」の定義があると思います。
Wikipediaには「長距離ドライブに適う高いパフォーマンス及び高いラグジュアリー性を有する車種」とありました。簡単にいうとこれだと思います。
私なんかは“最低でも2+2シート”をグランドツアラーとしているので2シーターの
570GTはグランドツアラーとは思えませんでした。
570GTはラグジュアリースーパースポーツカーとかコンフォートスーパースポーツカーだと思います。
世の中には2+2シートで物凄い車がたくさんあります。2シーターはもれなく
スポーツカーのジャンルに入れておかなきゃ2シーターの意味を考えてしまいます。
570GTが2+2シートを採用していたら「
570GTはスーパーグランドツアラーだ!」と言っていたでしょう。
私はこれまで色々な2シーターに乗ってきましたが長距離移動をして「これは疲れないなーグランドツアラーだ」と思うことはあります。でも“長距離移動にも使えるスポーツカーの〇〇”というようにしています。
逆に2+2シートで走りを売りにしていたら“ハイパフォーマンスGTカー”“とにかく走りが楽しいグランドツアラー”とか言って逃げて心の中で「後席外して出直して来い」ってなります。
ジャンルの話は面倒ですね!
まあスポーツカーとかグランドツアラーはいいですよ、“4ドアクーペ”と比べたらたいした問題じゃない。“4ドアクーペ”なんて“男の娘”と同じですよ。
Posted at 2019/05/22 17:46:29 | |
トラックバック(0) | 日記