• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるがおドライバーのブログ一覧

2018年12月06日 イイね!

世界の大衆車のひとつ「mazda3」

世界の大衆車のひとつ「mazda3」外国仕様の新型カローラセダンが大きくなって日本仕様のサイズが心配で眠れない日々を送ってない師走、みなさまいかがお過ごしでしょうか?そういえばマツダ「mazda3(アクセラ)」の新型が出ました。

まあまだ乗ってないので後席のスペースやリアサスや1.8Dや2.0Xや6AT等については語れませんがサイズについては語れますので調べてみました。

mazda3セダン(2019)
全長4662 全幅1797 全高1445
ホイールベース 2725

アクセラセダン(2018)
全長4470 全幅1795 全高1470
ホイールベース 2700

カローラセダン(2019)
全長4640 全幅1780 全高1435
ホイールベース 2700

シビックセダン(2018)
全長4650 全幅1800 全高1415
ホイールベース 2700

CLA180(2018)
全長4670 全幅1780 全高1430
ホイールベース 2700

アコードユーロR(2006)
全長4665 全幅1760 全高1450
ホイールベース 2670

どれも似たサイズですね。「ライバルはみな同じサイズです」と言われると「デカい!」って文句言えませんね… デカいけどデカくない。昔のアコードに近いサイズです。



10数年前のアコードのサイズは大げさに騒ぐようなデカさではなくて5ナンバーよりちょっと大きいくらいのちょっと贅沢な位置にあったと思います。アコードの他にもカムリやプリメーラ、ギャランなんかがありました。

「5ナンバーセダンはまだグレイスがある」っていえばそうなんですけど、グレイスだけってのも悲しいですよね。
外国ではmazda2(デミオ)、DZIRE(スイフト)、YARIS(ヴィッツ)のセダンが売られています。

昔アコードユーロRに乗ってその6MTの感触の良さに感動しました。ホンダのMTはどれも他社の数段上の感触です。このMTが載ったTypeS(2400㏄)(アキュラにTLとしてあった)があれば良いセダンだろうなと思いました。
マツダのMTも搭載車種によってはホンダ並に良いのですが良い感触のMTが載ったSkyActivXや1.8Dのmazda3ならあの頃憧れたアキュラTLが手に入ると考えられるかもしれません。

売れるのはハッチバックの方だと思いますが、mazda3を考えてる方はセダンもチェックしてみてください
Posted at 2018/12/06 17:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月27日 イイね!

R32スカイラインを再販できないだろうか?

R32スカイラインを再販できないだろうか?日産(とその傘下の三菱)が大変なことになりましたね。

もし今回の件をきっかけに株を多く買い戻しルノー傘下から外れることができ、日本市場軽視からの脱却を図る場合はぜひR32スカイラインの再販をお願いしたいわけです!
昔モーターショーに出た「IDx」も魅力的ですがそれはスカイラインの後で良いです。

スカイラインはただの私の好みですが「セフィーロ」も「ローレル」も同じような作りでアツかったのでセフィーロやローレルが良いというならそれでもいいです…いややっぱりスカイラインが良い。

R32スカイラインとは?ですが…

スカイライン(R32)
全長4530~4580 全幅1695 全高1325~1340
ホイールベース 2615
重量 1140~1380kg

です。良いサイズですよね。なんと今度出る新型カローラより小さいですw

再販の場合RB20エンジンは使えないと思うので現在ある2.0NAでも1.2ターボでもいいから載せて欲しいです。できればRBがポン付け可能なように元々のエンジン搭載位置を残して欲しいですね。
他の問題は対人衝突に関する形状の問題でしょうか。耐久性やボディ剛性等は今の素材でなんとかしてもらえばいいと思います。小さいエンジンを使えばボンネットとのクリアランスもとれるのではないでしょうか?

私は2600㏄ターボエンジンが載った「GT-R」を出せと言ってるわけじゃありません。R32のスカイラインクーペとセダンを出せと言ってるわけです。同じようなサイズのカローラやグレイスを売ることができるんだからスカイラインもやれるはずです。

例えばGTS、2.0NAエンジン、155馬力、184NM、1210㎏です。当時195万円。これを再開発費も含めて248万円でやれないでしょうかね?

たまらん!上記の写真のようにほとんど架装されていないものをGT-RみたいにしたりTypeMみたいにしたりそういう遊び方も復活するかもしれません。

GTSは決して速くない、むしろ結構遅いです。でもおもしろいし今の技術ならもう少しやれるのではないでしょうかね。

こんな普通の“クルマ”に対して、低燃費とか快適性とか居住性とか運転補助機能とかアラウンドビューとかCVTとか後席の足元スペース、インフォテインメント等を求め始めるといわゆる今の日産の車、出るかはわかりませんが「シルフィー」の新型になると思います。

ただ走って楽しい懐かしのスカイラインより、なんでもついてるシルフィーの方が売れるでしょうね。そんな状況です。
Posted at 2018/11/27 17:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月20日 イイね!

心配するな、5ナンバーセダンはホンダ「グレイス」がある。新型「カローラセダン」

心配するな、5ナンバーセダンはホンダ「グレイス」がある。新型「カローラセダン」私は5ナンバー車が好きです。さらにスズキ「ソリオ」の“全幅1625mm”みたいな“軽自動車以上5ナンバー未満”が好きです。
普段軽自動車に乗っていますが税金とか維持費が問題なければすぐにでもソリオに乗り換えたい!まあ出先で必要になったときカーシェアでソリオを使ってるからいいか…

そんな5ナンバー好きにショックな車が広州国際モーターショーに出てきました。トヨタ「カローラセダン」です。

新型カローラ(中国向け)
全長4640 全幅1780 全高1435mm
ホイールベース:2700

なんと全幅1780㎜です。

世界戦略車が増える昨今、どんどん5ナンバー車が消えています。広報の人は「対人衝突性能が」とか「人が大きくなっているので」みたいにいいますが私は日本向けを作るコストがもったいないことの言い訳だと思っています。

でもまあ1780㎜は乗ってみると我慢できる幅なんですよね。そうやって我慢できてしまい、気付いたら1900㎜が普通の世の中になるんですよ。


こちら現在発売中のハッチバックの方ですが、走りはこんな感じになると思うのでここから推測してみると良いのでは?と思います。

やはり問題はサイズですよね。

でもプレスリリースを読んでみると


なお、日本においては、スポーティモデルのカローラをベースに、日本のお客様や道路環境に合わせて最適化した専用仕様のセダンおよびワゴンを2019年内に発売する予定です。


とありました。“道路環境に合わせて最適化した専用仕様のカローラセダン”を売ってくれるそうです。これは5ナンバーのままということですね!(決めつけ)さすが世界のトヨタ!

ちなみに現行型セダンとライバルのサイズです。

カローラアクシオ
全長4400 全幅1695 全高1460mm
ホイールベース:2600

グレイス
全長4450 全幅1695 全高1475mm
ホイールベース:2600

アリオン
全長4590 全幅1695 全高1475mm
ホイールベース:2700

シビックセダン
全長4650 全幅1800 全高1415mm
ホイールベース:2700

ソリオ
全長3710 全幅1625 全高1745mm
ホイールベース:2480

新型カローラってアリオンより全長上回るんですね!凄い!

「どうしても5ナンバーセダン!じゃないと!」に拘る理由はよくわかりませんがもし日本向けアクシオが3ナンバーになるならば現行型かグレイスをどうぞ。

私なんかは
「5ナンバーセダンの良さはわからん」
「荷物載せたいからステーション」
「でもこんな載せないなー」
「フィットもだいぶ載るじゃん」

で、フィットになりそう。
Posted at 2018/11/20 18:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月14日 イイね!

SUVと戦うには4ドアクーペしかないのか!アウディ「TTスポーツバック」

SUVと戦うには4ドアクーペしかないのか!アウディ「TTスポーツバック」最近、街を走る現行ミニは5ドアばかりという感じがします。up!もポロもA1も。そして国産コンパクトカーはもう3ドアは皆無です。ジムニーがあるか。

そういえばみなさん覚えてますか?パリモーターショー14に登場した「TTスポーツバック」
アウディの良い感じのクーペを5ドアにしたコンセプトカーです。
多くの3ドア車が5ドアになり、CLSや6シリーズグランクーペやA7が出てきたことで予想はしてましたがA5スポーツバックやA3セダンがあるからTTはTT(クーペのまま)だろうと思っていたらやりましたね。驚きました。でもこの4年目立った動きはありませんでした。

で、先日久しぶりに出てきました。

TTが使うMQBプラットフォームはアトラスやティグアン、アルテオンほどの大きさまで使われているのでTTをちょっとロングホイールベースにするくらい造作もないことです。
そういえばBMWも2シリーズグランクーペを開発中です。CLAの独占だったB~Cセグの4ドアクーペ争いは大変なことになりそうですね。トヨタもCTクーペかカローラクーペ出すかなw

TTスポーツバックや2シリーズグランクーペ、リアルな想像をするとしたらCLAに乗ってみたらいいと思います。アウディならAWDでハイテクっぽい、BMWなら硬めで軽快な感じになると考えておけば大丈夫です。

ていうか私ならA3セダンやGLA、2シリーズグランツアラーでいいかなと思います… “安く形も実用も”みたいな中途半端に欲しがるのがダサい。


それより、素のTTを買いましょうよ!“アウディのアイコンモデル”ですよ。

メーターパネル全面が液晶ディスプレイの「アウディバーチャルコックピット」ももちろん装備されてます。

アウディ TTS(2018)
全長4190 全幅1830 全高1370
ホイールベース:2505
エンジン:2.0L 直4ターボ(286馬力、380NM)
トランスミッション:6DSG
駆動方式:AWD
重量:1410

TTの良いところはなんといっても軽量なところ!SLKもCクラスクーペも、Z4も4シリーズクーペも2輪駆動で1600㎏くらいあるけど、TTは4輪駆動なのに1400㎏くらいです。さすがアウディスペースフレーム!
Posted at 2018/11/14 17:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月06日 イイね!

みんなシボレー「アストロ」やダッジ「キャラバン」に憧れたよね!

みんなシボレー「アストロ」やダッジ「キャラバン」に憧れたよね!2000年頃、オデッセイとかステップワゴンが流行っていた頃、私もミニバンの流行りに乗りたくて欲しいなぁと考えていました。でも普段乗ってる車が2シーターな私に6人も8人も乗せることはないし、デカい箱型、2000㎏、150馬力&200NMなんて“走るシケイン”だと思っていたのでなかなか買い替えできませんでした。

でもアメ車マガジンとかA-CARを読みながら「この内装いいな」とか「このローダウン良いな」と思って悩みました。コルベットとかマスタング、チャレンジャーやカマロを買うことを考えるとそれほど高くはなかったし、空きスペースにバイクでも積んでいこうとか考えてました。

先日、某ひき逃げの事件で知り合いの記者からアルファード/ベルファイアについて質問されたので調べたのですが“トヨタ製のアストロ”なら需要はかなりあったんですね!

数値をみましょう

アストロ(2005)
全長4805 全幅1960 全高1930
ホイールベース 2820

グランドボイジャー(2010)
全長5145 全幅2005 全高1755
ホイールベース 3080

アルファード(2018)
全長4945 全幅1850 全高1935
ホイールベース 3000

エルグランド(2018)
全長4975 全幅1850 全高1815
ホイールベース 3000

Vクラス(2018)
全長4905 全幅1930 全高1880mm
ホイールベース 3200

ラグレイト(2003)
全長5105 全幅1935 全高1740
ホイールベース 3000


このCM笑えますね。時代を感じます。

アメ車といえば「燃費が悪い!すぐ壊れる!税金が高い!」って買われませんがアルファードのサイズは全幅が日本の道限界ギリギリらしい感じなだけであとはアストロを超えてます。自動車税は4300㏄と3500㏄でそれほど差はありません。トヨタのような耐久性、安心感があればアストロも売れていたかもしれません。

最近のアメ車は2000㏄ターボを使って、品質もだいぶ上げて、Cセグメントあたりにも力を入れています。日本向けの新型アストロを考えてもいいのでは?と思いますが、日本は小さいマーケットで減少傾向なので専用車を作る価値はありません。世界的に通用するサイズで売れるものを作り、ついでに日本に売る感じです。

そんな中、メルセデスベンツから「V260ロング」が出ました。ガソリンの2.0ターボ(211馬力、350NM)に7ATを組み合わせます。もともとV220dというディーゼルエンジンを積んだ全長4905㎜の通常車があるので謎ですがガソリンの静粛性が必要なVIP仕様のカスタムベース車で需要があるのかもしれません。
Posted at 2018/11/06 17:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年の足。 100km/h以上で巡行できるので法規内では文句ない! でも長距離は疲れる。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
02年頃のシボレー「カマロZ28」を買う予定です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation