
色々な情報や映像が飛び交ったBMWの最上級クーペ「8シリーズ」がパリサロン2018に登場しました。こいつこそが市販車です。11月から納車開始とのことです。(日本は来年?)
まずはじっくりと外見を堪能しましょう。なんか普通?私がドイツで観たアレは?アストンマーティンみたいなアレは?
アレとは
こちらです
だいぶ違いますよね…でも全車の統一感とか考えたらこれが限界なんでしょうかね…新型「Z4」もそうですよね…
BMWのクーペというと「4シリーズ(元3シリーズ)」>「6シリーズ」≧「8シリーズ」という認知度でしょうか?狭い日本を転がすなら4シリーズが魅力的です。
8シリーズを買う金があるなら「M4」が狙えると思います。
しかし「M4はスパルタンすぎるからエレガントな8シリーズの方が良い」という方向でしょうか?4シリーズだってエレガントな「440iクーペ」がありますよ!
そういえば、現行型なのか?次期型は?が心配な6シリーズだって全く問題なく魅力的です。
4シリーズよりエレガントでもう少し立派に見える方がいいとなると6シリーズはかなり良いでしょう。3車のサイズをみてみましょう。
M850i xDrive Coupe(2019)
全長4843 全幅1902 全高1341 ホイールベース2822
650iクーペ Mスポーツ(2018)
全長4895 全幅1895 全高1370 ホイールベース2855
440iクーペ Mスポーツ(2018)
全長4670 全幅1825 全高1375 ホイールベース2810
全長、全幅は4シリーズ短いですが他はそれほど変わりませんね。
8シリーズの2800mm台のホイールベースはSセグメントクーペとしては100㎜ちょい短いです。ライバルとは違うコーナリング性能が欲しかった感じでしょうか?
今回の8シリーズはAWDなので最近のハイテクAWDを使ってロングホイールベースでも片輪を逆回転させて曲がるみたいなことをすれば良かったのでは?と思いますが今度聞いてみます。AWDのM5にFRモードがあるくらいFRにプライドを持ってるので安定性やスタビリティのためのAWDかな?とは感じます。
大きいような小さいような新型8シリーズですが、BMWはどれもライバルより1サイズ小さく、100~200㎏軽く感じる乗り味を感じさせてくれます。ぜひ乗ってみてくださいよ!
Posted at 2018/10/09 18:42:45 | |
トラックバック(0) | 日記