• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるがおドライバーのブログ一覧

2018年03月23日 イイね!

日本車の宣伝やイメージになるから“ハイブリッド”って言わない!メルセデスベンツ「48V+ISG+電動スーパーチャージャー」

日本車の宣伝やイメージになるから“ハイブリッド”って言わない!メルセデスベンツ「48V+ISG+電動スーパーチャージャー」久しぶりに将来に期待できるような車が出てきました。こいつにはがんばって欲しいです。今後の自動車業界の基本スペックになってほしいです。それがメルセデスベンツ「S450」。

一般的には「直6復活!」みたいなところがアツいんだろうと思いますがそこはどうでもいいです。
多くの人が買える車って1500㏄とか2000㏄というところになると思いますが、このS450のような1500㏄とか2000㏄の車も出ます。(今度のCクラス)だから今回のできごとを脳の奥にしまっておいて新型のCクラスが出たらぜひ試乗してみてください。

業界というか評論家とかジャーナリストは“ダウンサイジング最高!”みたいに言っています。まあ私も1500㏄NAより1000㏄ターボを選びますが、でも買おうとは思いません。やはり瞬間のパンチ力というかレスポンスというかアクセルの踏み始めのスカスカ感が気になる時があるからです。
で、ここを改善するには排気量を上げるかモーターのサポートが必要なわけです。そうモーターです。プリウスやインサイトに乗ってきた日本人ならこの感触わかると思います。

モーターが大トルクで0km/hを10km/hくらいにあげたところでエンジンも介入してきていい感じに加速していく。別になんてことないハイブリッド車の発進なんですがトヨタやホンダ以外にはまだ珍しく、それなりに高価格帯の車じゃないと付いてなかったりします。200万円位で買えるのは日本だけでしょう。


こちら世界最先端のハイブリッド車トヨタ「カムリ」ですが、トヨタも元々3300㏄から始めた上級クラス用ハイブリッドエンジンを2500㏄まで落としてきました。

そういえばスズキ「クロスビー」も1000㏄ダウンサイジングターボ+モーターでS450に似た作りですが、S450には電動スーパーチャージャーもついていてターボよりもっと低回転からエンジンに加給します。メルセデスも低回転域のスカスカ感は相当気になってるようですね。

S450はモーター、電動スーパーチャージャー、3000㏄ターボという3段構えでスムーズさに力を入れています。モーター等なくても“3000㏄ターボ”ってだけで十分凄いんですがそれではトヨタ「アリスト」やBMW「E90 335iセダン」と代わり映えしません。3000㏄ターボとは思えないような低回転の走りのスムーズさや静粛性があって今の高級車です。
でもまあS450、アリスト、335iセダンが悪いと思える人は少ないわけで、本当に新技術に感動するなら最初にも言ったような1500㏄ターボをベースにしたC200なのではないでしょうか?早く新しいCクラスに乗ってみたいです。乗るならターボがタレる夏をどうぞ!


となるとBMWのアクティブハイブリッドの新しいモノも期待してしまいますね。でもBMWもハイブリッドって言わないでしょうね。日本車の宣伝になるから。
Posted at 2018/03/23 17:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    1 23
45 678 910
1112 131415 1617
1819 202122 2324
2526 2728293031

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年の足。 100km/h以上で巡行できるので法規内では文句ない! でも長距離は疲れる。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
02年頃のシボレー「カマロZ28」を買う予定です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation