久しぶりに将来に期待できるような車が出てきました。こいつにはがんばって欲しいです。今後の自動車業界の基本スペックになってほしいです。それがメルセデスベンツ「S450」。
一般的には「直6復活!」みたいなところがアツいんだろうと思いますがそこはどうでもいいです。
多くの人が買える車って1500㏄とか2000㏄というところになると思いますが、このS450のような1500㏄とか2000㏄の車も出ます。(今度のCクラス)だから今回のできごとを脳の奥にしまっておいて新型のCクラスが出たらぜひ試乗してみてください。
業界というか評論家とかジャーナリストは“ダウンサイジング最高!”みたいに言っています。まあ私も1500㏄NAより1000㏄ターボを選びますが、でも買おうとは思いません。やはり瞬間のパンチ力というかレスポンスというかアクセルの踏み始めのスカスカ感が気になる時があるからです。
で、ここを改善するには排気量を上げるかモーターのサポートが必要なわけです。そうモーターです。プリウスやインサイトに乗ってきた日本人ならこの感触わかると思います。
モーターが大トルクで0km/hを10km/hくらいにあげたところでエンジンも介入してきていい感じに加速していく。別になんてことないハイブリッド車の発進なんですがトヨタやホンダ以外にはまだ珍しく、それなりに高価格帯の車じゃないと付いてなかったりします。200万円位で買えるのは日本だけでしょう。
こちら世界最先端のハイブリッド車トヨタ「カムリ」ですが、トヨタも元々3300㏄から始めた上級クラス用ハイブリッドエンジンを2500㏄まで落としてきました。
そういえばスズキ「クロスビー」も1000㏄ダウンサイジングターボ+モーターでS450に似た作りですが、S450には電動スーパーチャージャーもついていてターボよりもっと低回転からエンジンに加給します。メルセデスも低回転域のスカスカ感は相当気になってるようですね。
S450はモーター、電動スーパーチャージャー、3000㏄ターボという3段構えでスムーズさに力を入れています。モーター等なくても“3000㏄ターボ”ってだけで十分凄いんですがそれではトヨタ「アリスト」やBMW「E90 335iセダン」と代わり映えしません。3000㏄ターボとは思えないような低回転の走りのスムーズさや静粛性があって今の高級車です。
でもまあS450、アリスト、335iセダンが悪いと思える人は少ないわけで、本当に新技術に感動するなら最初にも言ったような1500㏄ターボをベースにしたC200なのではないでしょうか?早く新しいCクラスに乗ってみたいです。乗るならターボがタレる夏をどうぞ!
となるとBMWのアクティブハイブリッドの新しいモノも期待してしまいますね。でもBMWもハイブリッドって言わないでしょうね。日本車の宣伝になるから。
Posted at 2018/03/23 17:22:27 | |
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