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まるがおドライバーのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

新幹線+レンタカーの方が早い。ブガッティ「シロン」

新幹線+レンタカーの方が早い。ブガッティ「シロン」ついに来ました!ブガッティ「ヴェイロン」の後継車「シロン」です。
ヴェイロンの最終型「16.4 スーパースポーツ」の最高速430km/hすら物凄いスピードですが、シロンはさらに速いわけです。しかしリミッターによって420km/hで止められるそうです。まあ400km/h以上出すところはあまり無いから420km/hでリミッターがかかっても問題ないですが・・

エンジンは8.0リッターのW16 Quad Turbo。ヴェイロンよりも300馬力アップの1500馬力です。ということはヴェイロンより素早くスムーズに400km/hを超えるわけです。たぶん400km/h巡行時の燃費も良くなっているでしょう。

ヴェイロンでこんな感じなんだそうです。

「400㎞/h以上出せるのはレーシングドライバーとジェームズメイだけなのでは?」
「金を稼ぐ力はあっても運転技術がないオーナーにこれだけの性能の車が必要なのか・・」
「日本で刑務所覚悟で420㎞/h以上スピードを出すことができる道はあるのか?」
多くの人が疑問を持つことでしょう。しかしそれは愚問です。“ひとたびアクセルを吹かせば、全ての車を置き去りにできる世界最速のシロンを持っている”という満足感こそが全てです。

顎足他付きで接待を受けた某西川先生はこんなこと言えませんが「420km/h以上出る車が世界最高の車ではない」わけです。オーナーもわかっています。トータルバランスに優れた車ならレクサスが世界一です。

F1やスーパーGTやスーパーバイクを近くで見ても左から右へ思いっきり首を振らなければ、目で追うことができない世界です。ブガッティはそれ以上のスピードです。

ちなみによく「新幹線より速い」とか言われますが、新幹線は東京博多間を5時間で走ります。シロンは一般人なら10時間、がんばって8時間くらいはかかります。私は昔バイクで1000㎞を6時間くらいで行きましたがそれでも新幹線に勝てません。
道路にはトラフィックというものがあります。最寄の駅まで新幹線や飛行機で行ってその後は5ナンバーのレンタカーを借りると良いでしょう。

あと車同士で戦ってももしかしたらシロンは最近のエコカーに負けるかもしれません。何度か給油が必要だからです。エコカーは東京で満タンにしたら青森なら0回、鹿児島なら1回給油すれば着きます。
Posted at 2017/03/31 17:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

羨ましい!100万円台でいける時代 シトロエン「C5」

羨ましい!100万円台でいける時代 シトロエン「C5」先日、友人がシトロエン「C5」を買いました。左の写真のような車です。2012年式の1.6L直4ターボ、6ATのFFです。サイズ的にはEセグメントです。中古で200万円前後で買えます。

10年くらい前、シトロエン「C6」に乗って「ああ、ハイドロ最高だな・・」と、典型的なにわか丸出しみたいなことを想っちゃったわけですが、サイズが大きくて都内を走るのに疲れたのもあって中古が出ても買うことはないなと思いました。その後C5が出て「これはそのうち中古で買う!!」って思ったんですが結局買わず、友人に買わせてしまいました。


こちらは3.0Lの方ですがオサイフに余裕がある方はこちらをどうぞ!

私は3.0LNAが好きですが、友人は1.6Lターボです。正しい大人はこっちを選ぶべきだと思います。このエンジンは多くの外車乗りが愛用しているベストセラーというかなんというか凄いエンジンです。ミニ、シトロエン、プジョーのさまざまな車で使われています。
でも企業の方向性やグレードによって味付けが違っています。さすがECUで大きく操作できるターボチャージャーだなと思います。

車両重量1600㎏以上に240NMほどのトルクは軽快とは言えませんが、足らないとも思いません。ガンガン飛ばす人がC5を買うとも思えません。ということでこの車とエンジンはマッチしてると思います。

この車の何が良いっていいますとそれは「ハイドラクティブ3プラス」サスペンションです。油圧のアクティブサスペンションです。
乗ってください!としか言いようがないです。これまでいろいろな評論家先生が何ページも使って語ってきましたが結局乗らないとわからないです。高速道路を何百kmも走ってレースを観たり観光地で遊んだりしてからまた何百kmも走って帰る。そういうことをして「良い!」と感じるものです。

でも世の中にはいろんな良いサスペンションがあるわけです。C6やC5のサスペンションが良いだけでこんなことになってるとは思えません。車体、ハンドル、タイヤ、防音、そしてハイドラクティブ3プラスを含めて総合的に良い車になっているのでしょう。
Posted at 2017/03/29 17:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

フィットマイナーチェンジ 噂されている1.0ターボは?

フィットマイナーチェンジ 噂されている1.0ターボは?
首位奪取からの自爆
2017年4月にビッグマイナーチェンジが予定されているホンダ「フィット」です。
現行登場が2013年ですから、4年経ってのマイナーチェンジということになります。


昔は「インサイト」でもみんな驚いていたのに時代の流れは凄いですよね~
1500㏄のエクスクルーシブ安くなってますのでオススメですよ!

そういえば、トヨタ「カローラ」の売り上げ33年連続1位の記録を破ったのは、忘れもしないホンダのフィットでした。
バンもハッチバックもクーペも何でもかんでも頭に“カローラ”を付けて売り上げを積み立ててきたのに対して、フィットは1形態のみでの首位奪取です。
フィットは登場以来、売り上げ1位以外に、何度もカーオブザイヤーを受賞したり、グッドデザイン賞を取ってイメージを良くしましたが、最近は何度もリコールを発生させてイメージを悪くしました。フィットの敵は身内にあったのです!
それでもコンパクトクラスではトヨタ「アクア」に次いで2位を堅持していますから、その人気は根強いものがあります。


気になるマイナーチェンジ内容は?
フロントマスクは従来よりもさらにアグレッシブな印象となり、エアインテークもさらに大型化するようです。ヘッドライトも下部にガーニッシュが食い込む形となり、より一層精悍なイメージになります。私としてはレクサスとかアウトランダーみたいな“プレデターの口”みたいなメッキグリルはやめてもらいたいんですけどね・・まあ大丈夫でしょう。

エクステリアについては、かなり変更されるようですが、インテリアについては現行とそんなに変わらないようです。もっとも、全体的に質感の向上がなされているようで、この部分でも現行車以上に所有欲が満たされるでしょう。

エンジンについてはさらにハイブリッドエンジンの改良で燃費が向上します。
ライバルのアクアは37.0km/Lですからそれを超えてきます。たとえ0.1でも、子供の喧嘩みたいですが超えてきます。

そして今回の目玉は1.0直列3気筒ターボエンジンの搭載です。最大出力130ps、最大トルク200Nmとなります。このエンジンを使って1.3、1.5グレードを統合するということです。
ハイブリッドとターボというと現在好評発売中のトヨタ「C-HR」に似た構成ですね!フィットにはぜひとも最初から6MTを搭載していて欲しいものです。

そして、確実視されているのは、現在のトレンドとなっている安全運転支援システム(ホンダセンシング)です。この手の技術で私が期待するのはクルーズコントロールの速度が110km/hくらいで終わらないようになるかどうかです。

CR-Zを終わらせないで欲しいー
先日とあるサーキットで開発中の様々な車が走っているのを見てたのですが「CR-Z」ってどうなるんでしょうかね?
CR-Zはi-MMDではなく「インサイト」時代のハイブリッドシステムのまま、ターボやスーパーチャージャーを搭載して走っています。
夏には「シビック」が1.5ターボで出ます。なんでこの手のスポーティーエンジンを「CR-Z」に載せてこないんでしょうか・・
エンジンのみになると「CR-X」に名前を変更しなきゃいけないからでしょうか?

まあ私は走ってるCR-Zを見ながら「100万円くらいでCR-Z買ってHKSのスーパーチャージャーでも載せたらあんなに速くなるんだろうからそれでいいな」と思ったんですが。
Posted at 2017/03/24 17:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

「C-HR」「ヴェゼル」「CX-3」で悩もう!

「C-HR」「ヴェゼル」「CX-3」で悩もう!先日やっと結構な距離C-HRに乗りました。私が欲しいのはそのうち登場予定の1.2ターボの6MTですが今回乗ったのは1.8ハイブリッドのCVTです。TNGAとTHS2のSUVです。新しいトヨタを感じられる車になっております。多くの評論家先生が言うように私も良い車だと思います。


ぜひ、プロの話も聞いてみてください。日本一のドライバーの話です。

トヨタ内でのライバルはもちろんアレ!
C-HR、とにかくアレと比べてデザインが悪くないのが買いのポイントでしょう。アレのPHVはC-HRよりも良いですがまだだいぶ高いので買うのは難しい・・ でもC-HRなら通常のアレとあまり変わらない価格なのでどっち買おうか悩めます。アレがダサすぎて悩まないですがね!

悩むとしたら?
悩みのポイントとしては重量でしょうか?C-HRはアレより若干重く、加速性能はアレに劣ります・・私はスポーツカーばかり乗ってますので多くの人と求める加速感は違うと思いますが、このくらいの車でこのくらいの加速性能は若干寂しいです。もう少しビューンと出てほしい。モーターなのに。
欲しいと考えてる人はぜひ試乗して加速性能を感じてください。これでも問題ないなら買いです!

ハンドリングについては「背が高いのでコーナリングでロールする」みたいな古いイメージは皆無です。小さなS字でもスッスッと曲がります。

剛性感を語るならば・・問題ないです。逆に剛性感やハンドリング性能が良いのにこの加速感なのが寂しいんでしょうね。

コンパクトSUV対決!
C-HRを買おうと考えるにあたってホンダ「ヴェゼル」マツダ「CX-3」あたりと比べると思いますが、ヴェゼルはだれもが文句無いプレーンな車で、CX-3は走りにこだわる車で、C-HRはその中間といったところでしょうか?どれもキャラが立っていて良いです。

“どうしてコンパクトSUVに室内空間とか荷室を求めるんだろう、だったらホンダ「フリードプラス」買えよ”って思いながら仕事でSUVの室内空間の数値を調べることがあるんですが、雑誌記事なら細かい数字を並べて「これが広い!」みたいに言うんでしょうが、フリードプラスと比べたらどれも大したことない室内空間です。文句言わず荷物のやりくりしてください。

そういえばレクサス「UX」っていうコンパクトSUVがついに近々発売されるそうです。しかし高価なので買えないというのがあります。そういうところからいうと今年一杯ヴェゼル、CX-3、C-HRで悩んで問題ないと思います。そしてどれを買ってもガッカリはないでしょう。
Posted at 2017/03/22 17:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!

あの頃のポルシェが何故!?ルーフ「CTR2017」

あの頃のポルシェが何故!?ルーフ「CTR2017」「あの頃のポルシェが何故!?」
そんな声が聞こえてきそうな?ルーフ「CTR2017」です。
ルーフは知る人ぞ知る、ポルシェチューナーです。そしてこれは中古車ではなく新車です。

今回ジュネーブショーにルーフが送りこんだ“イエローバード”ことCTR2017は2代目になります。
先代は1987年に登場し、3.4リッターツインターボエンジンは469馬力、553Nmを発し、最高速は340km/hを記録しました。
これは当時最速だったフェラーリ「F40」(324km/h)をぶっちぎる速度ですよ。あの頃ベストモータリングによく出ていましたよね。

さて、CTR2017ですが、クラシックポルシェそのままのシルエットはポルシェ愛を感じさせます。古参ポルシェファンが大好きな「空冷」時代のデザインです!(CTR2017は水冷エンジンです)私は991型のハイスピードグランドツアラーらしい伸びやかなデザインが凄く好きですがCTR2017の“ザ・スポーツカー”みたいなデザインはもっと好きです。

注目のエンジンは3.6リッターのツインターボを搭載していて、710馬力、880Nmを発生します。

こちらは520馬力の純正ポルシェ「911ターボ」ですがこれでも十分凄いからCTR2017はもっと凄いわけです。

最高スピードはブガッティに劣る360km/hですが最速クラスと言っていいでしょう。そんなに速くても日本では1/3ほど出していいか悪いかみたいな高速道路事情ですしね!
0-100km/h加速は3.5秒以下、0-200km/h加速は9秒以下です。
トランスミッションは6MTですがゆくゆくはDCTも搭載するそうです。

これほどのスペックのモノだと最近は1600㎏ほど重量があるものですが、CTR2017はカーボンファイバーをふんだんに使用して1200㎏(乾燥時)に抑えました。昨日出たレクサス「LC500」もふんだんに使用していますが2000㎏です。この違いとは・・

ちなみに駆動方式はRR(リアエンジン、リアドライブ)です。AWDじゃないというのは珍しいですね。しかしCTR2017は記録や速さを求めるものではなくロマンを求め、クラシックポルシェ好きが喜ぶ車を目指したのでは?と感じてしまいました。

気になる値段は30台限定で750,000ユーロ(9165万円)ということです。クラシックポルシェ好きなら大した金額ではないでしょう。

ついでにあの数値も言うとすれば市街地で10.2km/Lだそうです。
Posted at 2017/03/17 18:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
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