• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるがおドライバーのブログ一覧

2017年03月15日 イイね!

「ロータス・トヨタ」「トヨタ・トヨタ」

「ロータス・トヨタ」「トヨタ・トヨタ」トヨタがWRCで活躍しています。優勝したり完走したりかなり強いです!我らがマクラーレン・ホンダもこういう結果を見せてほしいですね!

そんな強いトヨタのWRCカーのベース車は「ヤリス」といいます。日本名は「ヴィッツ」です。先日ハイブリッドモデルが追加されましたね。とはいってもWRCカーはハイブリッドカーではありません。普通のガソリンカーです。1.6リッターの直4ターボです。

こういう活躍があると人々はこういう車が欲しくなるのです。三菱「ランサーエボリューション」スバル「インプレッサ」トヨタ「セリカGT-FOUR」スズキ「スイフトスポーツ」・・・

そんな中、トヨタはジャストタイミングと言わんばかりの車「ヤリス GRMN」を発表しました。
こいつのエンジンはWRC用とは違いますがスーパーチャージャーで過給する1.8リッターの直4なんだそうです。そして「200馬力以上」を発生させるそうです。
これまでもヴィッツにはターボモデルがありましたが150馬力でした。200馬力以上とは結構びっくりしました。

このエンジンの基本はトヨタがロータスに販売しているモノなんだそうです。トヨタは2004年頃からロータス「エリーゼ」や「エキシージ」等のためにエンジンを販売しています。当時は「なんでホンダのK20Aじゃないんだ!」と思ってましたがホンダはマクラーレン「F1」の時もそうでしたしほんと自社愛が強いですねw


こちらはGM製エンジンを搭載した「ヨーロッパS」です。こいつも余裕があって好きです。

まあ10年以上にもわたるスポーツカーメーカーへのエンジン供給でノウハウが溜まったんでしょうね。スポーツカー用エンジンをヤマハ抜きでもやっていける自信もついたんでしょうか?

そんな良いエンジンがトヨタ車に装備されるわけです。ハイブリッドのイメージが強いトヨタですがエンジンもがんばっています。良いですね!
Posted at 2017/03/15 18:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

提案する時はこの手の形。プリウスPHV

提案する時はこの手の形。プリウスPHV写真は三菱「アウトランダーPHEV」ですが搭載されるエンジンは駆動用モーターの電源以外にもキャンプ、イベント、旅行等で使う家電の電源としても使えます。
PHVやFCV、ハイブリッド車は結構な電力が発電できるので非常時にも活躍します。写真のように避難所でも活躍しました。

クルマに求められるポイントが走行性能や信頼性からユーティリティーに変わって20年くらいでしょうか?最新のクルマはここまでユーティリティー性能が高いわけです。これ以上に何が欲しいの?と聞かれると次は自動運転でしょう。

先日発売されたトヨタ「プリウスPHV」はカーボン部品工場の問題で2016年秋発売予定を半年延ばしました。通常のプリウスよりもさらにユーティリティ性能を高め、そして80万円も高い価格は、そのまま受け入れられることができるのか・・。もっとも、マーケティング力には定評があるトヨタですから、売れるのでしょう。

ライバルはアウトランダーPHEVかMINI「COOPER S E CROSSOVER ALL4」あたりでしょうか?
どうですか?ユーティリティー性能を求めている場合、プリウスPHVを選びますか?SUVを選びませんか?ジープみたいなAWDって災害時に役に立ちそうですよね、実際アウトランダーPHEVはラリーにも出ているのでかなりの走破性をもっています。私もFF車が回転してるような凄い雪の日に乗りましたが普通に走れました。

ホンダ「クラリティ FUEL CELL」も「初代プリウス」も「MIRAI」もでしたが、なんでミニバン屋と呼ばれるほどの2社が新しいことは“セダンみたいな形”で提案してくるんでしょうかね。
さすがに「エリシオン」や「アルファード」じゃなくても「CR-V」や「C-HR」あたりをFCVやPHVにすれば良いのに。金持ちはセダンじゃなくてSUVの方が好きなのわかってるでしょう?その点三菱はギリギリだったので「ギャラン」とかに載せる余裕もなくアウトランダーに載せて大成功!ですね。

アウトランダーPHEVマンセー話はここらへんにしておいて・・


ほんとC-HRは良いですね~

C-HRマンセー話もここらへんにしておいて・・

旧型プリウスPHVがEVで走れる距離は20kmちょっとでしたが新型は40㎞以上走れるということですし、毎日の通勤で多くの人がEVのまま往復できるそうです。

私が評価したいのは昨年モデルチェンジした通常のプリウスとは違うデザインを採用した点です。クッソダサいフロントマスクが印象的な通常のプリウスとは一線を画す仕上がりから「こっちよりこっちを売りたい、今後はこっちにシフトしたい」がわかり、さすがトヨタと言えますね。

プリウスPHVは良い車だと思います。CMでも言うようにこれが今後普通になるわけです。C-HRにもハリアーにもレクサスCTにもNXにもUXにも搭載されるでしょう。ホンダもクラリティー3兄弟を発表しました。あれもCR-VやヴェゼルやRDXに搭載されるでしょう。だからそれまで待ったらいいと思います。すぐです。

まあその時に程度の良い中古アウトランダーPHEV買えばいいってことなんですけどね
Posted at 2017/03/10 17:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

やっぱり良い!!パサートCC

やっぱり良い!!パサートCC先日久しぶりに友人のフォルクスワーゲン「パサートCC」を乗りまわしたんですが、やっぱり良かったです。当時も良かったけど今も良い!プアマンズメルセデス・ベンツ「CLS」と言われても気にしない。普通に良いから気にしない。


友人のは3.6リッターのAWDの6DSGなんで良いのは当たり前なんですが、ベースグレードの2.0リッターのFFの6ATもなかなかのものです。
中古車をみてみるとなかなか玉数がなくて寂しいですが、アウディ「A4」の一番下のグレードとか今度出る「RS3セダン」のような性能が200万円もしないくらいの価格で手に入れられます。

輸入車を自慢の品として買う層にはパサートCCとかアウトオブ眼中(古)でしょうが、楽しいカーライフを考えてる方には超オススメです。でも玉数が・・

6代目の頃のパサートはセダンもステーションワゴンもなかなかです。日本なら「ジェッタ」や「ゴルフヴァリアント」で良いんですが、余裕が欲しい人には買いです。

でも人気なのは「ティグアン」なんだろうな・・たしかに私も買うならティグアン・・

こちらはさきほどジュネーブショーに登場したVWの新しいグランドツアラー「Arteon」ですがこちらも良いですねー
Posted at 2017/03/08 17:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月03日 イイね!

スズキもSUVで飯を食う

スズキもSUVで飯を食う“こんなに立派”というのも失礼だけど、スズキはがんばってます。
軽自動車のイメージが強いんだけど、「スイフト」も「ソリオ」もよく売れてるし、スズキ恐るべしですよ。
トヨタとの提携話もあるし、トヨタもスズキに一目置いてるのかもしれません。

今回はスズキ「SX4 S-CROSS」です。車名から、まんまクロスオーバーSUVなんですが、日本での知名度は今ひとつでしょう。
スズキも本気で売ってない感じもしますし、なんといっても日本では年間600台しか売れてませんからね・・。
というのも、このSX4 S-CROSSはハンガリーと中国とインドで生産されていて、日本には逆輸入という形で入ってくるんです。全世界では年間15万台も売れているというからすごいですね。ハンガリーといえば名車「スプラッシュ」がありました。

現行車は2013年登場の2代目ですが、初代はスイフトに似ていて“スイフトSUV”と揶揄する声もあったのですが、日本では売れませんでしたね。
私は余裕ある2.0リッターモデルが好きでした。そういえば初代SX4はWRCカーでもあったんですよ!
さらに初代にはセダンもあって“SUVのセダン”というイノベーションがあったわけです。売れてたらアウディ「A4」やスバル「レガシィ」にセダンタイプのオールロードとかアウトバックが出てたでしょうねw

SX4 S-CROSSは今年マイナーチェンジします。日本では売れてないけど外国で売れてる車をどうするのかとても興味があります。
こちらはドイツスズキのラインナップですがすでに新型は登場しています。なんというかBMW「X1」っぽくなってますね。他のスズキとはデザインの方向性が違います。

エンジンですが、現行の1.6リットルガソリンは廃止されて、1.0リッターガソリンターボ、1.4リッターガソリンターボ、そして1.6リッターディーゼルターボがラインナップされています。まだハイブリッドは搭載しないようです。
私はトルク320Nmの1.6ディーゼルの6MTが良いですが、日本に来るのはトルク220Nmの1.4ターボの6ATでしょうね。それでも軽量な車体重量(1300kgほど)と相まって良い感じの走りになりそうです。


それにしても同じように変更されるだろう「ビターラ」(エスクード)との差別化はどう考えてるんでしょうか?
そういえば現在も販売されている「エスクード2.4」には5MTがあるんですよ!これが差別化か?てことは次のエスクードには1.6ディーゼル+6MTがラインナップされて差別化されるのかも!?
Posted at 2017/03/03 18:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 34
567 89 1011
121314 1516 1718
192021 2223 2425
262728 2930 31 

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年の足。 100km/h以上で巡行できるので法規内では文句ない! でも長距離は疲れる。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
02年頃のシボレー「カマロZ28」を買う予定です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation