• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

ぼっちスキー・今シーズン三回目(ムイカスキーリゾート編)

ぼっちスキー・今シーズン三回目(ムイカスキーリゾート編) 2月16日(木)

昨晩遅くに雪は止み、深夜には星空となっていました。
翌朝起きると待望の青空がピーカンです!
昨日は滑れなかった(滑らなかったが正解か?)ので気持ちがウキウキしてきました。

天気予報では、この時期としては非常に珍しい乾燥注意報がだされ、春一番の陽気になるようです。
日中は13度予想なので、だいぶ雪が解け雪質も悪くなるので気にはなりますが、雨ではないのでヨシとします。


 ・待望の青空(^^♪


いつもと変わらない朝食バイキングを食べてから出陣です。
はやる気持ちを抑えつつ8時少し前にダイニングへ向かいます。
早くもスキーウェアーを着て食事を摂っている方がチラホラいますが、せっかくの晴天なので早く滑りたいですよねぇ。

食後の休憩を少しとってからゲレンデに出ると、小さな子供から私より年上だと思われる方々がリフト乗り場付近に集まっています。
高速第1クワッドリフトで中腹まで上がるが、いつになく搬器に乗っている人が多い。
気温が高く雪質の悪化が予想されれば、誰でも考えることは同じであるのだ。
ピーカンであれど、あまり眺望がきかず少々難ありが惜しい。
ファルコンコースへトラバースし、第3ペアリフトで上部へあがる。

ファルコンコース上部から山頂を見ると、ピステンとスノーモービルの跡しかついておらず、まだ誰も登っていないようである。
まあ、晴れているからわざわざ山を登るより、整備したてのコースを快適に滑った方が楽しいですよね~、普通に考えれば(笑)

しか~し、今日は新しい板おろしたてなので記念に山頂まで登ることに決定!
数本滑って少し慣れてから登頂しようといざ滑走開始。
シーガルコース下までノンストップクルージング♫

この板は、オガサカ KEO’Sのセカンドモデルで、トップモデルと比較しメタル1枚少ない分軽快な動きと脚力の落ちた分をカバーしてくれるような感じがして、旧モデルより随分と安定感が増しているようだ。
と言っても、Gちゃんなので充分過ぎるのであ~る。

若かりし頃は硬さや直進安定性、捻じれ強度、キレ具合を気にしてストックリのレーザーSばかり好んで履いていましたが、脚力の落ちた今となっては乗れないだろうなぁ・・・チョッと寂しくなりました。

気を取り直して再びクワッドと第3ペアを乗り継ぎ上部を目指す。
ノンストップ3本滑って、山頂へ登るが短いリフト一本分の斜面をスキーを担いで登るのは結構しんどいです。
さほどの距離がなくても息は荒くなり汗がでてきます。
半ばで小休止、再び登ります。





春のような強い日差しの中、ハアハアしながら雪面に大の字になっていると下からボーダー3人が登ってきました。
自分と同じように休み休み登ってきているが明らかに若そうだし、ここに登って来るからには猛者であるに違いないのだ。
軟弱なボーダーだったらまず登ってこない所だと思います。

この3人組はリーダー格の男性と女性2名であったが、猛者の集まる八海山がホームゲレンデで、ヘルメットには共にGo-Proが装着されオフピステ狙いのようだ。



この山頂ではリフト関係者が数人、運転していないリフトの除雪作業をしていたが、この山頂リフトは2014年の豪雨でケーブルや支柱がかなり損傷し、再稼働するにも数億円かかるとのことで運転不能、掛け直しにも多大な費用がかかるので復活は難しいと言っていました。残念・・・





ボーダーの3人と休憩がてら少し話をした後お別れする。
自分は急斜面のオフピステを滑る技術もないので、ピステンが通った狭い通路でファルコンコース上部へと滑り降り、そのまま中腹のセンターロッジまで滑る。
この際、スワローコース上部へと滑ると、座っているボーダー達に進路を塞がれてしまうので要注意です。


 ・ゲレンデ中腹のセンターロッジ前から山頂を望む(山頂には先の3人が・・・)

本当は、一気に下までと思ったのですが、先ほどの登頂で汗びっしょりで喉がカラカラの異常乾燥警報?がでていたので急遽水分補給を行います。
通常では飲みきれない350mlの炭酸飲料をイッキ飲み!相当体が水分を欲していたのでしょうね。


 ・決して缶酎ハイではありません(;^_^A

既にお昼を過ぎていたので昼食をせねば・・・
平日に食事ができるのはホテルしかないのだ。何とも不便である。


 ・軽くと言っても何とも油ギッシュなランチ(パンはカレーパンしかない)
  ドリンクバーは6杯、そしてお水2杯を補給!

午後になるとさらに気温上昇、滑りにくくなるがそれでもGちゃん頑張ります。
しかし、日頃の運動不足から足の筋肉が駄々をこね始めました。
とりあえず4時まで頑張りました。Gちゃんエライ!

ホテルに戻ると既に大浴場のラッシュが始まっていましたので、部屋の風呂で汗を流します。
夕食も昨晩と同じ2部制なので、7時をリクエスト。



陽が陰り始めたゲレンデを眺めながらゴロゴロし、少しウトウトし始めたらレストランからの夕食の連絡が入る。


 ・またまた変わり映えのしない夕食バイキング

固形燃料を複数投入し火力アップで肉を焼く(笑)

24時、就寝前に大浴場でひと風呂浴びるが、2人組小僧が大きな声でくだらない話を延々と・・・貸切ならず。(あまりに五月蠅いのでシバきたかった

今夜も星が煌めいている。
あ~した天気にな~れ🎶
では、おやすみなさい ZZZzzz・・・・

本日の走行距離  当然0km
   〃  燃費   当然0km/l(但し、日常点検での暖機運転あり)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/19 09:20:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】溜池〜飯田橋までお散歩で ...
narukipapaさん

キリ番ゲット! 6666km
kai_you_gyoさん

奥会津ツーリング①JR只見線
アユminさん

HYPER REV vol.285 ...
AXIS PARTSさん

ほうとうでドボン!
アーモンドカステラさん

N-ONE バッテリー交換
やる気になればさん

この記事へのコメント

2017年2月19日 11:18
雪景色素晴らしいヽ( ̄▽ ̄)ノ
お天気も良くてよかったですね(≧∀≦)
お疲れ様でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
コメントへの返答
2017年2月19日 23:02
たかみね@川崎のレヴォさん、こんばんはで~す(^O^)
コメントありがとうございます!

晴れていても気温が高くなってしまったので少し霞んでしまいましたが、気温が低いピーカンだともっと素晴らしいですよ!
まさにパノラマです♪
バ〇と煙は高い所が好きと言われての通り、年甲斐もなくおバカなGちゃんは山頂まで登ってしまいました(;^_^A

正直言って、これが一番ハードでした(笑)
2017年2月19日 12:37
都会の軟弱なスキーヤー(私の事です)は、あの急な斜面を一歩たりとも登りたいとは思いません(笑)。しかも、スキーを担いで、重たいブーツを履いて、新雪が積もったところを歩くなんて…(滝汗)。

Levo-Gさん、さすがです。

山頂へ向かうリフト、ぜひとも復活して欲しいのですが、キビシイ…。
第三リフト乗り場付近に、かつてレストラン営業していたと思われる小屋もありますね。
(2シーズン前まではトイレ休憩程度は出来たような気がしますが???)
お客さんがジャンジャン来ないと、老朽化した施設のメンテなど厳しいのでしょう。

夕食は、カニ、刺身、寿司に焼き肉、そしてご飯。。。
豪快ですね♪
コメントへの返答
2017年2月19日 23:45
中嶋屋宿主さん、こんばんはです!
毎度コメントを戴きありがとうございます。

技術向上を目指していらっしゃる方にとっては、山頂に登るより1本でも多く滑る方が賢明です。
自分は技術向上より、景色を眺めることと食い気の方が好きなので、むしろエスケープなんでしょうね(;^ω^)
登るところは深雪ではなく、ピステンで踏んでありますから足がハマることはあまりありませんが、キツイです。

やはり山頂リフト復活は無理のような予感が・・・・
シーズン100日ほどで、その中で稼げる土日祭日が3分の1程度、山頂ダイナミックコースの難易度を考えると、稼働率はかなり悪く採算性も乏しい、スキー場全体の入場者数もイマイチですから、設備更新も上手くいかない、と負の連鎖なので現状維持がやっとなのでは?

また、スキー場やリフトを廃止すると原状復帰を行政から求められ、やめるにしても多額の負担となるので、休止扱いにするのが常套手段です。

連日バイキングだと、技術アップより遥かに簡単にウエストアップできます(爆笑)
2017年2月19日 22:07
大洗オフ、お疲れ様でした♪
カレンダーありがとうございました。
スレ違いですいません(^_^;)

山頂まで登って滑れるのだから、まだ全然若いです!( ^ω^ )
そういえば今日被っていた帽子に、全日本スキー連盟のマークが入っていたようなw
コメントへの返答
2017年2月20日 0:00
銀のレヴォーグさん、大洗オフお疲れ様でした。
色々とお話しできて楽しかったです(^^♪
自分はその後、メヒコオフにも参加してきましたよ~♪
名物カニピラフ(もちろん剥き身)とスイーツオフまで堪能しました。
帰りの高速も渋滞知らずでスーイスイです♫

キャップは過去の遺物です。

プロフィール

「@銀プリ2 さん、辛いですが1週間は静養せねば・・・( ノД`) くれぐれもお大事にしてくださいね。」
何シテル?   01/09 16:04
この度、歳相応に落ち着いた雰囲気を持つレガシィアウトバックに乗換えました。 前車レヴォーグではアフターパーツが豊富で、皆さんの弄りを参考にさせていただきな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

悔しいご報告、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 21:52:44

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 銀嶺 (スバル レガシィ アウトバック)
初代BFレガシィと出会ってからSUBARU車の拘りに惚れ込み、それ以来スバリストになって ...
スバル レヴォーグ 銀虎 (スバル レヴォーグ)
みんカラではマイナーなシルバーですが、STI主体の控えめな外回り、見分けのつきにくい足回 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation