
3月15日(火)
朝早くに目覚め外を見ると、
予報通りの雨!
それも
一日中雨との予報(泣)
ただ、幸いにもザーザー降りではなくポツポツの雨でスキー専用のレインスーツを着るほどでもなかったし、気温もさほど低くないので我慢して滑れるギリギリの状態であった。
昨日奇麗に望むことが出来た越後の山々は、
低く垂れ染めた雲海で見えず、眼下の関越道や
街並みさえも霞んで見えた(涙)

・くつろぎ庵玄関から

・囲炉裏端での朝食
気を取り直してチェックアウトの10時に宿を後にし、ムイカスノーリゾートに向かうことにする。
宿からは僅か10分程R253を上って到着。
このような天気なので
駐車場はガラガラで、日帰り駐車場と宿泊客専用駐車場を合わせても30台弱しか止まっておらず、ナンバーを見ても地元の軽トラ(雨で仕事が出来ない職人さんか?)以外は関東ナンバーであった。

・寂しさを感じる駐車場(自分の左右、後ろには駐車車両ナシ!)
スキーを担ぎリフト乗り場へ行くと、
第1高速リフトは準備中?で搭乗出来ず、第1ペアリフトでゆっくりと上がる。
もちろん、雨はポツポツ降っている。
中腹のレストハウスを境に
山頂側は低く垂れ染めた雲の中で殆ど見えず、試しに滑ったら雨をたっぷりと含んだ重たいドサドサ雪と視界不良のダブルパンチで、
諦めムードが漂い始めた・・・(号泣)

・ゲレンデ中腹のレストハウスからの状況

・誰も乗っていない搬器(空しい・・・)

・リフト搬器の下を見ると地面が出始めている

・雲海の切れ目でようやく上部が見えたが、滑っている人は数人だけ!
滑りながら、雲海が少しでも移動すればと願っていたが、殆ど無風状態なので時間が経過しても状況はあまり変わらず、12時半を過ぎる頃にようやく山頂側半分程度まで雲が取れてきたが、相変わらずポツポツと降っていた。
昼食も摂らずに13時まで、町を挟んで向こう側にある山々の姿は一向に姿を現すことなく、ただ滑っていても全然面白くないので、
不完全燃焼であるがこれにて終了!
お腹も空いたので昼食を摂りたいが、ゲレンデ下のホテルの不味いレストランでは食べたくなかったので蕎麦を食べようと街へ下山した。
しかし、本場十日町妻有の
へぎ蕎麦で有名な由屋と塩沢の中野屋は、火曜定休日なので何処で食べるか悩んでしまったのだ。
峠を越えて十日町の小嶋屋へ行こうかと考えたが、今日の宿泊が石打丸山なのでわざわざ遠回りして十日町まで行くまでもないと感じがしたので、
塩沢で名の通った田畑屋へ行くことにした。

・塩沢にある田畑屋

・塩沢の雪景色を眺めながらの昼食

・蕎麦セット(ミニカツ丼)

・この地方独特の緑がかった蕎麦(つなぎがフノリ)
R17沿いにある田畑屋は、観光客や地元の人の他にも観光バスが立寄ることも多く、規模的にもファミレスくらいの大きさだから、正直言って期待感はなかった。
平日の昼過ぎでも客は多く店内は賑わっていたが、
店員さんの接客や料理人の対応は非常に良く、肝心の蕎麦も
予想外にボリューミーでとても美味しく、大規模飲食店は不味いとの偏見を見直さねばと思ったほどでした。
おかげで、
超満腹でした。
ごちそうさま~(^^♪
食後は、石打丸山中央ゲレンデ下にある知人の上木屋さんに今シーズン最後の挨拶をしてから、二十日石ゲレンデ側のあざみ亭へ向かいます。
もちろんここでの宿泊は、昨晩の粗餐のリベンジも急遽兼ねています。

・石打丸山スキー場・中央第1高速リフト(滑走している者は殆どいない)

・望遠にし、山頂ゲレンデを見ると結構滑っている(少しでも雪質の良い上に集中)

・石打丸山スキー場ハッカ石ゲレンデ近くのあざみ亭駐車場側(4Fの緑色の所は展望浴場)

・ぼっちスキー定番の301号室シングルルーム
宿泊客がまだゲレンデから戻っていなかったので、4階の展望浴場は貸切状態で湯沢町を眺めながらノンビリ入浴できました。
う~ん、極楽だぁ~(^^♪
昼食が遅かったのでまだお腹が空いていませんが夕食のお知らせが入る。
それではボリューム満点のディナーを戴くことにいたしましょう。

・まずは前菜・ミートパイと骨付きハム

・長ネギと肉団子の壺焼き

・パンプキンスープ

・焼きたてアツアツのパン各種

・海老のグリルに白身魚のフリット

・お口直しのシャーベット

・チキンと大根の煮込み

・プリン

・リンゴゼリーの盛り合わせ

・締めのエスプレッソコーヒー(またまた超満腹、満足の夕食でした)

・ダイニングルームの装飾 その1

・ダイニングルームの装飾 その2
食後、湯沢パーク近くの知人宅へ出かけ美味しいコシヒカリを分けてもらい、再度入浴(またも貸切状態♪)してから就寝。
オヤスミ~(@^^)/~~~
本日の走行距離 40.2km
〃 燃費 9.7km/l(暖機運転3回あり)
3月15日(水)
昨晩から朝にかけてミゾレから降雪があったが、積雪にはならず曇天を迎える。
今日の午後には所用があるので、本日の滑走はナシ。

・あざみ亭の朝食 その1

・あざみ亭の朝食 その2 ふわトロ感満載のフレンチトースト

・あざみ亭の朝食 その3 ピザトースト

・あざみ亭の朝食 その4 味噌汁と名物醤油おこわ

・あざみ亭の朝食 その5 炊き立て最高級塩沢コシヒカリと香の物

・サービスランチのサンドウィッチ デザートとコーヒー
朝食後少しノンビリしてから帰ることにした。
湯沢町R17沿いのエネオスで給油し、湯沢ICから関越道で普段の生活に戻っていくのだった。

・あざみ亭駐車場から湯沢方面を望む

・関越トンネル突入(雪国とお別れ)
高坂SAを過ぎた頃、オイル上がりで白煙を吹く大型トラック軍団に嫌気がさし伝家の宝刀を抜き、
バキューンと一気に追越しをして少し?ハイペースで走ったら、それまで17.8km/lだった好燃費は、この
僅か1回の追越しで17.3km/lとなり
0.5km/lも下がってしまいました。(渋川ICからはACC95km/h設定で走行)
やはり、
追越しはゆっくり抜く方が燃費悪化しにくいですねぇ(当たり前、反省)

・ちょっと寄り道した埼玉スバル浦和店
今回のぼっちスキーも、滑るより食べる方が多かったですねぇ~
スキー愛好者の皆様、
こんなヘタレの爺ちゃんでごめんなさいm(_ _)m
おしまい
本日の走行距離 189.9km
〃 燃費 16.9km/l
3日間の総走行距離 437.0km
〃 平均燃費 15.5km/l
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Posted at
2017/03/18 13:10:15