• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月28日

太平洋側も日本海側も大雪!なのにスキー行くの? その2(暴風雪で超大荒れ編)

太平洋側も日本海側も大雪!なのにスキー行くの? その2(暴風雪で超大荒れ編) 連日発令されている大雪警報(暴風雪)の最中に苦労して辿り着いた石打丸山の夜が明けましたが、果たしてどうなってしまうのでしょうか・・・


1月24日(水)天候:大雪


早朝ゲレンデを整備するピステンの音で目が覚めました。
障子を開け結露が白く凍っている窓をバリバリと音を立てて開けると・・・
予想通り雪がこれでもかっ!と言わんばかりに降っており、視界も非常に悪く時折突風で目の前の景色を一瞬にして真っ白く染めてしまいます。
既に諦めムードが漂い始めました(T_T)/~~~
ってことで朝食時間まで再び布団の中に入って天気予報を見ましたが、大雪警報発令中で暴風雪が一日中続く、なんとも朝から絶望的な一日を過ごしそうです(大泣)

やがて朝食時間となり食堂に向かう途中、玄関では4人グループがスキー道具を片付けていました。
夕方まで滑る予定でしたが、この暴風雪ですから急遽早めに帰るとのこと。

 
 ・朝食

窓の外は猛吹雪、恨めしそうに眺めながら朝食を戴きます。
2人組のお客さんも同様に昼頃まで風呂に浸ったりしながらのんびりと過ごすようで、滑る気は全くなさそう。

暫し主人とお客さんと話をしたりしましたが、この間荒れ模様の様子に変化はなくゲレンデを滑るスキーヤーやボーダーの姿もなく、諦めて部屋に戻ります。
10時頃になると僅かに暴風雪も落ち着き始め、リフトに搭乗している姿も見え始めたので覚悟を決め準備を始めることにする。

スキーを持って外に出ると相変わらずの大雪と言うより豪雪です。
まぁ勝手知ったる石打丸山ですし、コースも十分に把握しているので試しに中央第1リフト乗り場まで滑ってみることにしましょう。

 
 ・本日のラインナップ(どれにしようかな?)

 
 ・豪快に降り続く雪(リフトは中央第1)

 
 ・誰も乗っていない中央第1リフト

早朝整備されたとは言え、大雪なので既に30cm以上の新雪が積もって深雪ぶかぶか状態の結構重たいファーストトラックとなりました。
乗り場には搭乗客がおらず空の搬器が虚しく運転されており、係員のおっちゃんも暇そうにしていますので、一声かけて搬器に腰掛けます。

リフト沿いのスポーツマンコースには人影はなく、数本のシュプールだけが刻まれていましたが、このような暴風雪の中で滑ってもねぇ・・・
続いて中央第2リフトに搭乗しますが、右手の銀座ゲレンデも殆ど人影はなく僅か10人程度しか滑っていません。
さらに斜滑降コースから中央第3リフトへ向かいますが、リフト乗り場までは僅か数人程度の姿しか・・・。
第3リフトで交差する尾根コースはゼロ、沢コースに十数人程度かなぁ・・・、山頂方面は真っ白のブリザード状態で何も見えない。
また、山頂リフト搭乗者の姿も殆どいません。

しかし、ゲレンデ下部とは違いここまで上がってくると雪質が軽く、強風で煽られ雪が飛ばされているので新雪部分が薄くなって、悪天候の中を無理滑る者は少なく殆ど貸切状態で滑りやすかったが、視界が非常に悪いので速度の速い大回りは避け、小回りでゆっくりと下ります。
また、緩斜面ではあるものの沢コースも吹雪の中では風が遮られ滑りやすいです。

銀座ゲレンデまで下ってくると雪面は急に重たくなり始め、幾重にも深く掘られたシュプール交差時に足を取られたりしながら滑りましたが、Gちゃん深雪苦手なんだよなぁ・・・(;^ω^)

幾度か繰り返すうち、銀座ゲレンデ上部のグリーンリフト沿いで一時的に雲が切れ視界が開けた!
大した展望ではないが、本日初めて見る魚沼平野なのでワンショット♪

 
 ・ほんの一時だけ雲が・・・(銀座ゲレンデ上部のグリーンリフト脇にて)

しかしその後は再び姿を隠し昼過ぎには、横殴りの暴風雪へと変わっていくのだった(涙)
2時間半ほどの滑りであったが、ここでチェックアウトするため一旦宿に戻ります。

 
 ・雪下ろしと雪堀りしなければならない銀虎(ビフォー)

 
 ・雪下ろしと雪堀りが終わった銀虎(アフター)

ゲレンデサイドに駐車した銀虎は昨日からの大雪で覆われ、強風に煽られたりしたので大したことはなかったが、さらなる天候の悪化や夕方まで放置していると雪が深くなり下山が難しくなりそうなので、下の駐車場へ移動することにしました。

国道まで下山する狭い山道は予想通り深雪で覆われていたが、タイミング良く宅急便のハイエース(当然4WD)が登ってきて二筋の轍をマーキングしてくれたので、コースアウトすることなくゆっくり下っていきます。
もちろん、ラッセルしながらですからFスポイラーが破損しないか気掛かりでしたが、どうにか無事にR17と合流し中央口脇の日帰り駐車場に移動できました。

 
 ・中央口日帰り駐車場にて

再びスキーブーツを履き、板を担いで知人のレンタルショップへ顔を出します。
世間話をしているうちに雲の切れ間が出てきたので再度アタックしましたが、今度は全てブリザードだったので1本滑って強制終了!

 
 ・中央第1リフト脇から

諦めて今夜泊まる観光側のロッジ・カナダ(ココも知人紹介)へ向かいます。

中央口から観光口へは目と鼻の先で、上越線のガード前にこのロッジが建っておりました。
駐車スペースは消雪ホースから沢山の地下水で地面の雪は無く、ひたすら斜めに降る大雪だけとなった。

 
 ・観光口 ロッジ・カナダ

 
 ・駐車場は消雪パイプで雪堀りいらず(^^♪

このロッジも歳月を感じさせる雰囲気ですが、当時としては少々凝った内装でウッディーな雰囲気、ロビーにはペレットストーブの火が赤々と燃え安らぎを感じます。

 
 ・6畳の奇麗な角部屋 青い畳と小さくても嬉しいコタツが・・・(^^♪

 
 ・部屋からの眺め

 
 ・上越線は運休?

 
 ・家の周囲を除雪中

着換えて夕食までは今シーズン初めてのコタツを堪能します♪
まっ、ヌクヌクのお昼寝タイムですが・・・(;^ω^)

 
 ・食堂

 
 ・本日の夕食(ボリュームがチョッと・・・)

夜になっても暴風雪は収まらず、時折地吹雪となって水平方向に雪が降ります!?
天気予報でも大雪警報は相変わらず発令中であり、明日も大荒れとのこと。

う~ん、残念( ノД`)シクシク…

仕方なく風呂に入ってからみんカラチェックで過ごし、24時就寝。
(つ∀-)オヤスミー


本日の走行距離   2.1km (駐車場所の移動のみ)
 〃  燃費    2.4km/l (雪下ろしに伴う暖機運転)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/28 19:31:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純正のウエッジ電球戻し・・・(^_ ...
hiko333さん

マイナスイオン満開︎‼︎ 滝を ...
takachoさん

にゃんこdiary 3
べるぐそんさん

MR2復帰
KP47さん

4/30(水)今朝の一曲🎶マルー ...
P・BLUEさん

お疲れ様でした🙇(7777ゾロ目 ...
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2018年1月28日 19:42
お疲れ様です。私も大雪警報が出ていようがワカサギ釣りに行っちゃいますね。
こんな冒険があっても楽しいっす。
コメントへの返答
2018年1月28日 22:33
akira8491さん、こんばんは~(^o^)丿
コメントありがとうございます!

akira8491さんが昨シーズン雪中行軍で行かれたワカサギ釣りのシーンを思い出しました。
リアがすっぽり埋まったの画像が焼き付いています(笑)

確かに冒険的なスキーとなってしまいましたが、学生時代から通ったゲレンデで知り尽くしていたので滑っちゃいましたけど、初めてのゲレンデだったら躊躇してしまいますね。
それに先日妙高アライで親子が凍死した事故もあったことだし・・・

まあ、自己責任でってところでしょうね。
どうかご安全に! (@^^)/~~~
2018年1月28日 20:46
こんばんは(^○^)
20代の頃、山形の天元台スキー場にスカイラインR30で行き、0時に到着し車中泊で4人で寝てたら、ドンドン大丈夫かぁ!で起きました。
実はエンジン掛けっぱなしの車が雪ですっぽりと埋まっていて、今考えると恐ろしい状況だったんですね。若気のいたりでした( ̄▽ ̄;)
レヴォーグが雪被っている画像見て、思い出しました(^_^)
雪が無いのも…ですが、あまり多すぎるのも困りますよね(^^;
コメントへの返答
2018年1月28日 22:46
こんばんは~(^o^)丿
いつもコメント戴きましてありがとうございます!

日頃の行いが悪いせいか、今シーズンのスキーは天候に恵まれません(´;ω;`)

猛吹雪に遭遇し駐車していると車が雪だるまになると、一酸化炭素中毒の恐れが・・・。
寒くても定期的にマフラー周辺を雪かきしないと大惨事になってしまうので要注意です。
宿代ケチって命落としたら元も子もありませんから、可能な限り建物内で夜を越したいです。

今回出掛ける前と帰ってきたらではゲレンデの積雪量が・・・ほぼ倍近くの280cmで、吹き溜まりに停めていたら雪堀りが大変になるところでした(;^_^A

今年の東日本は里雪傾向ですが、気温も低めですからくれぐれも雪道運転お気をつけくださいね~(@^^)/~~~
2018年1月29日 5:42
おはようございます
すごい雪であまり滑れず残念だったですね
しかしレヴォーグって雪を少しまとった状態で雪の中にいるといつも以上にカッコよく見えますね(^^)
輪郭がわかりやすくなり且つローダウンに見えるからかな
コメントへの返答
2018年1月29日 13:23
にゃー5さん、こんにちは~(^o^)丿
コメントありがとうございます!

今回は1週間近く毎日雪と戯れてしまいました(;^_^A
日数の割に僅かなスキーでしたが、久々に昭和テイストにどっぷりと浸って若かりし頃が蘇ってきて結構楽しかったですよ~(^^♪

車の雪下ろしも日課のようになって、雪国生活体験入門って感じのようでした。

首都圏をベースとしているレヴォーグの中では最も過酷な状況に晒されている?銀虎ですが、寒冷地と比較すればまだまだ・・・(笑)

BPレガシィまでは低いフォルムでしたが、レヴォーグはずんぐりむっくりムチムチ(爆)な目力ある健康ボディなので、車高を低くすると見栄えが良くなるのは同感です。
しか~し、このような豪雪地帯に行くにはもう少し車高アップしないとカメになって苦しので、エアサスグレードの復活を切に望んでいる今日この頃ですが、発売されるわけないですよね~(爆)

自分の一日のシメは、スバル君のお茶目な写真を見ないと終われませんwwwので、引き続きひっかき傷注意で宜しくお願いいたしま~す(@^^)/~~~
2018年1月29日 21:52
降り過ぎて、滑走不可みたいですね(汗)。
平日の宿泊ですと予約も簡単そうで、うらやましいです。土日のお一人様は無理でしょうね~。

土曜の朝に塩沢石打ICで降りたのですが、スキー場へ向かう道(両脇は田んぼなのですが、真っ白)で地吹雪に襲われて怖い思いをしました。
そんな天候でしたから、ゲレンデは平日並に空いてました。
コメントへの返答
2018年1月29日 23:02
江戸神輿の担ぎ手さん、こんばんは~(^o^)丿
いつもコメントありがとうございます!

あの暴風雪の中、土日にかけて六に行かれたのですかぁΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、日曜は青空が・・・(裏山)

金曜日は強烈なホワイトアウトを何度も喰らい、関越トンネルに逃げ込むように帰ってきましたが・・・(;^_^A
昨シーズンは塩沢石打~六日町の区間がホワイトアウトが多い区間なのでは?と思いましたが、今回の湯沢~土樽はそれを上回るほど強烈でカーブのため恐怖でしたΣ( ̄□ ̄|||)

昨今、平日の客入りが非常に悪く宿泊予約が0人の時だと、1人と聞いた瞬間断られることも・・・
高コストになるから休業の方が得だと考えているのでしょうが、大変失礼だと感じていますし、このような宿には気分的にも泊まりたくないです。

しかし、このような宿でも金・土曜泊りだと週末料金で予約が一杯です。
ましてや、お一人様だと利益が半減するので、空いていてもお断りは常套手段のようです。
たとえ、お一人様OKだと差額料金でぼったくられますので、安く泊まろうと思われるのならビジホしかないのが現状だと思います。

ビジホでも小さな所だと湯沢駅周辺とシャトー塩沢付近にあったような。
六でしたら、龍気別館がリーズナブルかと思います。
2018年1月30日 7:57
この雪では……危険ですね〜( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年1月30日 11:52
ミトGさん、こんにちは~(^o^)丿
いつもコメントありがとうございます!

例年に比べ今シーズンの大雪はキツいですねぇ、メインストリートはさすが新潟!頻繁に除雪車が行き来して圧雪で走りやすいですが、脇道に入るととんでもない落とし穴がいっぱい・・・(;^ω^)

車高の低いレヴォーグだとカメになって浮遊感覚がよく解り、トラクションも掛かりにくくてヒヤヒヤものでしたよ(;^_^A
2018年2月5日 10:57
おはようございます。

銀虎号が雪に埋もれてますね(@@)
雪下ろしだけでなく雪堀りとはすごいですね。
こんな雪の中を南国の私にはとても走れません(^^;
コメントへの返答
2018年2月5日 11:56
こんにちは、happy37さん
拙いブログにコメントありがとうございます!

南国・鹿児島でも雪ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
阿蘇山だと結構降るって聞いていましたが・・・

今回は雪上車で踏んだだけの足元が悪い傾斜地の駐車場でしたから、雪堀りせず無理に出ようとするとタイヤが空転した際、雪面を掘ってしまうとクルマが沈み込んで腹が閊えて撃沈してしまいますので、面倒でもこの雪堀りが必要なのです。
少々面倒でも、これをするとしないのでは大違いです(^^♪

雪道の運転は慣れと経験が必要だと思いますが、僅かな操作でもクルマの挙動変化に繋がるため、経験しても損はないかと思います。
しかし、これが毎日だと結構堪えますねぇ・・・(;^ω^)

プロフィール

「@銀プリ2 さん、辛いですが1週間は静養せねば・・・( ノД`) くれぐれもお大事にしてくださいね。」
何シテル?   01/09 16:04
この度、歳相応に落ち着いた雰囲気を持つレガシィアウトバックに乗換えました。 前車レヴォーグではアフターパーツが豊富で、皆さんの弄りを参考にさせていただきな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

悔しいご報告、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 21:52:44

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 銀嶺 (スバル レガシィ アウトバック)
初代BFレガシィと出会ってからSUBARU車の拘りに惚れ込み、それ以来スバリストになって ...
スバル レヴォーグ 銀虎 (スバル レヴォーグ)
みんカラではマイナーなシルバーですが、STI主体の控えめな外回り、見分けのつきにくい足回 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation