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イイね!
2018年02月27日

今シーズン3回目の石打丸山スキー場 (青空の下ぼっちで頑張る&グルメ・復路編)

今シーズン3回目の石打丸山スキー場 (青空の下ぼっちで頑張る&グルメ・復路編) 友人も帰り再びぼっちとなってしまった恒例のスキー行脚、だが知人が多く勝手知ったる古巣のホームゲレンデだから決して寂しくありません(^^♪

今回も頑張って乱文長文、トドメにインプレも追加しましたので、どうかお付き合いくださいますよう宜しくご辛抱お願いますm(_ _)m


2月22日(木)晴


昨日の天気とは一変し朝から奇跡の晴れ!気温も-2℃♪

やったね!

よって、今シーズン初めての絶好のスキー日和となりました🎊ヽ(^o^)丿🎊
しかし、今日は最終日なので老体に鞭打ってガンガン滑ると帰路の運転が・・・
なので辛くならない程度で安全第一に滑ることとしましょう。

朝食は開始直後だとワサワサして落ち着かないので当然回避、先に荷物整理をしてから一山過ぎた頃を見計らってダイニングへ出陣です。

 
 ・今朝のバイキング

軽く済ませようと思っていても、種類の多さでついつい目が欲しがってしまい色気より食い気に走りがちです。いかんいかん(汗)
これでも控えめだと思いましたが、写真判定だと黒?朝カレーはダメかなぁ(笑)

予定通り10:00にチェックアウトし、始業点検と暖機運転後ゲレンデに向け出発です。
最初に越後湯沢駅東口にある和菓子処・萬亀さんへ立寄り、昨日予約注文しておいた黄金餅と栗蒸し羊羹、そして名物のどら焼きを購入します。

石打丸山スキー場中央口日帰り駐車場は既に半数以上埋まっていましたが、ドアパンチ回避のため遠目の索道協同組合事務所付近に駐車し、板を担いでゲレンデ内の知人のレンタルショップに立寄って朝の挨拶をします。

 
 ・中央口ゲレンデ下部から山頂を眺める(彩那ちゃんとのコラボ・笑)

昨日まで山頂ゲレンデは雪雲で隠れていましたが、今日はバッチリと見えます♪
軽くストレッチをしてから板を履き、中央第1、2と乗継ぎ中央斜滑降コースを経由しジャイアントコースへ合流、そして中央第3リフトで上部ゲレンデに向かいます。

ここから急斜面の山頂ゲレンデへ行きたいところですが、ガタがきたGちゃんには暖機が必要ですので、展望に優れ適度な中斜面の尾根コースからザイラーゲレンデへと幾度か滑って慣らしてから山頂へ向かいます。

 
 ・中央第3リフト上からの展望(手前は尾根コース)

 
 ・非常に珍しいリフトの上下交差

 
 ・山頂ゲレンデが俺を呼んでいる~♫

 
 ・空中で交差するリフト(沢コースから)

 
 ・山頂ゲレンデ上部からの展望(江戸神輿の担ぎ手さん、ついにやりました\(^o^)/)

 
 ・縦アングルでもう一丁!どやっ(笑)

山頂から真っ白な越後の山々、眼下には大きく広がる魚沼平野の展望は青空と白銀とのコラボでまさに壮観です!
この展望を眺めるためだけに山頂まで登るって言いきれそうですね~(^^♪

昔はこの景色を眺められるのは急なコブ斜面を滑れる上級者の特権でしたが、今では雪のない時期には道路である緩やかな迂回ルートのメルヘンコースがあるので初級者でも絶景を楽しむことを可能としています。(メルヘンコースは狭い林間なので展望は×)
また、この迂回コースからは新幹線直結のガーラや湯沢高原にも連絡出来ますので、志賀高原のような3山直結でスキーサーカスも可能となっています。

但し、三山共通リフト券は少々値が張ります(>_<)

でも、これからの時期は少しでも雪質の良い標高の高いゲレンデが滑りやすいし展望も良く、爽快感も味わえるので選択してもイイかもしれませんね~♪

 
 ・標高の低い上越沿線は湿雪が多いですが、山頂付近は結構雪が軽い

では、ココから観光口のダイナミックコースまでノンストップでイッキに滑降してみましょう♪

平日なのでどこのゲレンデも空いていますから小回りする気にはならず、当然のように大回り系連発の快速運転ですが、昨日相方と一緒に無理して滑ったことで脚は乳酸の塊と化して警告灯が点きっぱなしです(危し)

このような半ば暴走状態で滑っていると気持ちだけはE4系Maxですが、実際には都落ちで晩年越後を駆け巡った吊り掛け旧国70系の鋳鉄シューの如く、シャーっと音を出しながら山を下っていきます(^o^ゞ

分かるかなぁ~、分かんねぇだろうなぁ~(超古っ)

もしご存じの方がいらしたら、貴方も立派な古鉄(こてっ)ちゃんです(何それ?美味しいの?誤爆)
誠に知るよしもない超昔の内容ですね、失礼いたしましたm(_ _)m

どうにかダイナミックコースまで完走できましたが、もうハアハア汗だくです(;^_^A

やはりリフト毎に一息ついて各駅停車する方が身のためなのかもしれませんねぇ(電車かよ!)

山頂ゲレンデは滑走者が多く直ぐに荒れ始め午後になると凸凹不整地へと変わっていきますので、快走したい方は午前中がお薦めです。
急斜面でも空いていてそれほど荒れていないバーンを好む方は、国体コースかジャイアント上部、デビルダウンコースがイイかもしれません。

好天だったのでだいぶ頑張ってしまい、その後の滑りは言うまでもなくグダグダなので割愛させていただきますm(_ _)m

閑話休題

先シーズンに引き続き今シーズンも板を購入(酔った勢いで、ついポチッと・・・)してしまい、初滑りでは積雪量が少ないため筆おろし?が勿体なくて出来なかったり、先月は豪雪に見舞われてしまい殆ど乗っていないため、今回は歴代の板と比較して違いの解る男になれたかどうか?インプレを少々書いてみることにしましょう(笑)

本来ならば天候や気温、雪面の状況が異なるため同一日で短時間、同一コースを滑ることが望ましいですが、なかなか難しいため以下のインプレッションは単なる参考程度としていただければ幸いです。
尚、ブーツはレグザムPOWER MAX 100(ソールサイズ293mm)を使用。

 
 ・近年購入したスキーたち(前回の写真流用)

OGASAKA KEO’Sシリーズ
①2012-13 KS-TK/G(2ndモデル) R15.1 116 - 70 - 101 (165cm) チロリア PRD11
②2015-16 KS-ST (2ndモデル) R12.0 117 - 67 -104 (160cm) チロリア PRD12
③2017-18 KS-RX (1stモデル) R15.5 113 - 67 -96 (165cm) チロリア PRD12

※①KS-TK/G ツインキール・グラス構造
※②KS-ST グラスのシェルトップ構造、板長も160cm(他より5cm短い)
※③KS-RX メタルグラスのシェルトップ構造
※①~③共通で金具はチロリアのフリーフレックス(プレート付き)前圧の影響はない

先ずは乗り慣れた① KS-TK/G
小賀坂独自のツインキール構造(グラス)、フロントフロートシステム、フロントリードファンクション、フルレングススタビライザー、ロッカー5%、オガサカ100周年を担うKS-TKのセカンドモデルとして登場
標準的なサイドカーブR15.1で大回り系かと思いきや、非常に回頭性に優れ操作感が軽く脚力が弱くても問題なしだが、速度を上げると安定感が足りない。

② KS-ST
シェルトップ構造(グラス)、フロントフロートシステム、フロントリードファンクション、ロッカー・トップ5%、テール3% 
サイドカーブから判断しても明らかにショートターン用です。
センター幅が狭く適度にキレもあり、回頭性は非常に優れるが後半切れあがり過剰にも感ずる。
KS-TK/Gと比較し更に軽快で安定性の向上はみられるものの、やはり高速域となると物足りない。

最後は最新の③KS-RX
シェルトップ構造(メタル・グラス)、フロントフロートシステム、フロントリードファンクション、フルレングススタビライザー、ロッカーは未発表

この板は指導員ご用達のUNITY SS/1と同格で、純スポーツモデルのフラッグシップモデルである。
従来のKeo’sシリーズより細めのシルエットに変わりトップ・テールを絞った設計のためか、ターン後半の切れ上がりが少なくロングターン向き、高速でも安定性は良好。
しかし、キレに関してはメタルが加わりトーションが強い割にはズレ気味になる傾向で軽快感は薄い。
突出した特徴がないオールラウンダーのようだが、ターンの始動や後半まで正しく乗っていないと拒むような気難しさも垣間見せ、お気楽な板ではないように感じた。


何れの板にはそれなりの長所や欠点があったが、もし何れか1本だけ持って滑りに来ても脚力の衰えたへなちょこスキーヤーなので、滑れれば何ら問題ないでしょうね(笑)
まあ、板と対話し調和させて滑ることさえ出来れば、ゲレンデスキーとして十分なんでしょうが・・・たぶん(;^ω^)

還暦プラスの爺ちゃんスキーヤーには正確な足前を要求される気難しい板より、ある程度の速度まで快適かつ楽に操れるような懐の広い板で滑る方が愉しいのではないかと思い始めてきました。

ってことで、最新の板は残念ながら猫に小判状態なのかも(激白)

 
 ・夕刻が近づく中央口駐車場から銀虎と共にダイナミックコースを眺める

時刻は午後3時、さて今日のランチは何食べようかなぁ~と誤魔化すことにします(;^_^A
最終日ですのでゲレンデランチではなく、遅めの時間に本場ものを食して帰る方がイイですよね~(^^♪
そこで、前回会えなかったへぎ蕎麦で有名な中野屋・塩沢店に勤める知人に会ってから帰ろうと考え午後のお茶時を狙ってお邪魔したのですが、駐車場にいた店員さんに聞いたところ今日はお休みとのことで会えずじまい。
電話で事前確認すればよかった、残念!(泣)

 
 ・中野屋塩沢店駐車場にて

 
 ・銀虎の窓には越後の山々が・・・

気を取り直して、R17関交差点近くで以前から気になっていたお店に入ることに変更しました。(正直言って、蕎麦よりご飯ものが食べたかったのだ)
お店の名前は“こめ太郎”、塩沢コシヒカリを使用した釜めしをメインに提供する古民家を改造した趣ある佇まいに惹かれたのだった。

建物の入り口は、とても入口とは思えないような一枚板のタッチ式の自動扉に一瞬違和感を覚えたが、寒冷地ならではの小さな風除室であった。
2つ目の扉を開けると土間に囲炉裏が左右に一基ずつ配置され、右奥には天井が高く風格ある座敷席がありました。

 
 ・R17からは、この大きな釜が目印

 
 ・こめ太郎の建物は古民家風

 
 ・座敷席 床の間に造花は無粋だなぁ・・・

 
 ・囲炉裏席 カットした大根がいっぱい下がっているΣ(・ω・ノ)ノ!(漬物用とのこと)

 
 ・立派な切り株のテーブル席

夕方近くの店内には8人グループと私だけでした。
賑やかな話声はするものの、いで立ちが普通ではないのである。
どうやら近隣のお寺の僧侶それも全員若かそうなので、たぶん青年部会のようにも見えました。
が、とても賑やかな会話内容には少々疑問が・・・
内容はナイショにしておきましょうね(;^ω^)

そう言えば、駐車場には地元ナンバーのFJクルーザーやハッタリの効く外車が多数あったっけなぁ・・・、ぼそっ

 
 ・釜めし登場♪ 牡蠣釜めしセット(セットは4択、④かき揚げとデザート豆腐)

かき揚げはカレー塩、セットのデザート豆腐は黒蜜をかけて戴きます。(予想より旨し)
満腹になったところで、そろそろ越後に別れを告げることにしましょう。

 
 ・越後よ、さらばじゃ~

 
 ・国境が近づく頃には怪しくなってきた(関越道・土樽付近)

 
 ・逃げ場所がないトンネル内では煽りは特に危険ですヽ(`Д´)ノプンプン

 
 ・群馬県側も どんより

近くの塩沢石打ICから関越道に入り、途中嵐山PAで小休止してから自宅まで直行ですが、埼玉県に入ると小雨が降り始め東松山を過ぎる頃には格段に交通量が増え、途中帰宅ラッシュ渋滞に巻き込まれながらも19:10過ぎに無事帰還、石打丸山でのスキーを存分に満喫することが出来ました。

でめたしでめたし


おしまい


※連日グダグダな長文にお付き合い戴きまして大変お疲れ様でした。
面倒くさくても最後まで読んでくださった皆様、そしてイイね!やコメントまで頂戴した皆々様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げますm(_ _)m


 
 ・帰路の燃費も従来通りで金トロフィー🏆ゲット!

 
 ・3日間の平均燃費も良好

本日の走行距離  204.6km
  〃  燃費    16.9km/l

3日間の総走行距離  412.2km
  〃  平均燃費   15.2km/l
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/27 01:50:49

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この記事へのコメント

2018年2月27日 6:12
いつも楽しそう!
たくさん食べて
たくさん楽しむ!

見習います^_^
コメントへの返答
2018年2月27日 14:32
猫電算機さん、こんにちは~(^o^)丿
コメントありがとうございます!

厳しく長かった今シーズンの冬も、徐々に気温が上がり始め春めいて愛車と駆け巡る季節となりましたね~♪
もう少しするとオフ会活動も活発化して本格シーズン開幕です。

スキーのような道具の多い一人旅では、ラゲッジスペースの広いレヴォーグが大活躍します。
自分の部屋で冬ごもりだと暗くなっちゃいますから、開放的な自然の中へ飛び込むと寒さを忘れて若かりし頃を思い出して元気に遊び昔を懐かしむ、そしておなかが空いたところで色々と沢山食べるって結構面白いです(^^♪

ただ、エネルギーを消費しないと備蓄量が大量に増えて健康チェックで・・・(;^ω^)
な~んてことのないよう、今から外に飛び出しましょう!

新たなる発見があるかも?
2018年2月27日 7:11
おはようございます~

やっと青空に逢えましたね🎊
スキーをしない私には観る事の
出来ない景色!
本当に壮観ですね♪
コメントへの返答
2018年2月27日 14:44
@smokyさん、こんにちは~(^o^)丿
お忙しい中、いつもコメント戴きましてありがとうございます!
とても嬉しいです♪

日頃の行いが悪いせいなのか?今シーズンは出掛ける度に豪雪に見舞われスキーは散々でしたが、それに耐えて今回出掛けましたら、このようなアタリにようやっと遭遇しました\(^o^)/

確かに地上から見る風景と山の上からでは随分と違いがあり、スキーヤーやボーダーでないと体験できないことなのかもしれません。

ご存知かと思いますが、ゴンドラのある八海山やみつまたかぐらなどでしたらスキーなしで登ることが出来、雄大な景色を堪能することが出来ますので、一度お試しあれです。

あと僅かで3月ですから、もう里雪の心配はなさそうですね~(。・ω・)ノ゙♪
2018年2月27日 8:35
おはようございます🌅スキー🎿満喫ですね😃食事も美味しそうですね😁🚙✨ですが🏆トロフィーってなんですか?
コメントへの返答
2018年2月27日 15:11
ns-autoさん、こんにちは~(^o^)丿
移動の多いお仕事お疲れ様です。
今日のランチは何を食べましたか?
そんな中でコメント戴きましてありがとうございます!

今シーズンは連敗中のスキーツアーでしたが、ようやく天候に恵まれ気分爽快な滑りを堪能してきました。
まあ、緩んだ体に喝が入り筋肉痛でしたけど・・・(;^ω^)

ご質問の金トロフィー🏆ですが、我がレヴォーグにはトリップメーターと連動し燃費測定や航続距離を知らせるディスプレーがあります。

ブログ最後の写真に、ナビやメーターなどが写っている画像があります。
中央のエアコン吹き出し口の上をよ~く見ると、このディスプレー(MFD)に表示されるのです。

拡大写真が直ぐ上にあり、ご覧いただくと上部左に4℃(外気温)、右側に19:13(時計)が表示されています。
その中間に、金🏆の表示がでるのです。

走行条件により多少異なりますが、15km/L前後になるとこの🏆マークが現れます。
エコ運転の目安となり、A・Bと2種類測れるトリップメーターを併用すると片道分や往復分で演算される訳です。

その他、この画面はワンタッチで色々と切換え可能で、ナビのサブ画面や瞬間燃費、時間経過の燃費測定、4WDの状況、時計、更にブーストメーターなどが表示される便利な装備なのです。
2018年2月27日 8:54
こんにちは。
最近は湯沢石打方面からは遠ざかってますが
今度行く予定もあるので、こめ太郎、気になってます!
おいしい魚沼米が食べれるとこないかとネットで探してたら出てきました。
お米はおいしかったですか??
コメントへの返答
2018年2月27日 15:40
めめめめさん、こんにちは~(^o^)丿
いつもコメント戴きましてありがとうございます!

そろそろ春スキーの季節になってきましたね~、近々春一番の予報が・・・(>_<)
雪質が悪くなってくる頃なので何かと気掛かりですね。

こめ太郎の件ですが、
私は味噌風味のかき釜めし御膳(手打ちうどんとかき揚げセット)を戴きましたが、薄味で嫌味がなくコシヒカリの味を生かしているように感じました。

具材は色々と選択可能であったり、セットの組み合わせも釜めし茶漬け?なんて珍しいものまでありました。
また、釜めし以外にもメニューは豊富でした。

食後に店員さんのお薦めを聞いたところ、地鶏釜めし御膳でした。

さすがにもう一杯って訳にはいかないので、テイクアウトで、この地鶏釜めしと薄っすら洋風のきのこ釜めし、越後もち豚のとんかつをオーダーしました。
帰宅後の夕食でアツアツにチンしてから戴きましたが、いずれも薄味で嫌味なくサッパリとして美味しかったです。

普段から岩原のS級コシヒカリ(玄米でその都度精米)して食べているので、お米そのもの美味しさは白米の方が甘味など美味しく感じるかもしれません。

余談ですが、湯沢地区のホテルなどではコスト削減のため白米のみ南魚沼産を使用し、混ぜ寿司などにはワンランク下の米を使用するなんてことを以前聞いたことがありますが、実際は定かではありません。

尚、泊まったスポーリアでは共通使用と聞いています。
2018年2月27日 9:06
おはようございます。
超大作の石打丸山スキー道中記、楽しく読ませて頂きました(^^)
スキー場の山頂からの雪景色はとってもキレイですよね♪

年々寒いのが辛くなり、ケガも怖くてスノボからは遠ざかってしまっていますが、久しぶりに行きたくなりました(^◇^)

コメントへの返答
2018年2月27日 15:56
yuzuponzさん、こんにちは~(^o^)丿
今日のオヤツは何でしょうか?(笑)
連続の長編ブログをお読みいただき、コメントまで頂戴いたしましてありがとうございます!
そして、お疲れ様でした。

晴れて見晴らし良ければ最高の石打丸山山頂ですが、毎回暴風雪に見舞われスカばかりでした( ノД`)シクシク…

でも今回はでも、ようやっとこの絶景を眺めることができて良かったです(^^♪

自分より遥かに若いyuzuponzさんなのだから、全然大丈夫かと思いますよ~!
忙しく責任の重たい仕事だと思いますので、危機意識を持ち安全に努めて滑走すればさほど問題ないような気がします。

おそらく学生時代とは違った大人の感覚となった自分に気づくことでしょう。

これからは天候の安定する春となりますので、ここら辺で重い腰を上げてお出掛けになってみては如何でしょうか(。・ω・)ノ゙♪
きっと愉しさが蘇りますよ~🎶
2018年2月27日 12:57
やっぱりスバル車は雪国に似合いますね〜(*´꒳`*)
今年は特に雪質は良かった??のではないでしょうか?
眼下に広がる、湯沢の町並みの景色が好きです。
コメントへの返答
2018年2月27日 16:18
しょうブーさん、こんにちは~(^o^)丿
インフルエンザでなくて良かったです。
しかし、随分と重たい風邪だったのですね、心よりお見舞い申し上げます。
早くの完治を祈念しております。
また、そのように具合が悪いにも拘わらずコメント戴きまして恐縮です。

越後の白銀の中でも元気に走っているのは、やはりスバル車ですね~♪
車高が低くエアロ装備だとラッセルしてしまうことが多々ありますが、それでも頑張れます(^^♪

今年は例年にないくらいの里雪でしたので、肝心のスキー場の積雪量は殆ど変わりないよう感じ、雪質もさほど変化はないようです。

ですが、スキー行きは何故か暴風雪ばかりに当たってしまい日頃の行いのバチが・・・(涙)
駄菓子菓子、今回はそれを挽回するかのような晴天に恵まれ快走(怪走?)することが出来ました\(^o^)/

スキーヤーやボーダーでしか味わうことの出来ない石打丸山山頂から眼下に広がる魚沼平野!
旧塩沢町から六日町への街並み、飯士山、巻機山、金城山、八海山などの雪山たちを目に焼き付けることが・・・う~ん、幸せ💛

くれぐれもお大事にしてくださいね~(@^^)/~~~
2018年2月27日 20:46
こんばんは!
鉄道ネタいいですね^_^
私も今度はこめたろう行きます

同じところ走ってるのにそんなに燃費良くないです(笑)
コメントへの返答
2018年2月27日 22:36
チーコマさん、こんばんは~(^o^)丿
拙い長編ブログを読んでいただき、コメントまで戴きましてありがとうございます!

ノンストップダウンヒルでの感触を例えると、不思議に古鉄が出てしまうのは歳のせいなのかもしれませんね(;^_^A
また、松鶴家千とせのネタ・わかるかな?わかんねぇだとうなぁ・・・ってご記憶あるのですか?Σ(・ω・ノ)ノ!

空いていればの話ですが、こめ太郎は雰囲気を味わうにはいいかと思いますよ~♪
値段もそこそこだし、古木の味わいがイイですね。

燃費については、殆どACCセットでアクセルは殆ど踏みません。
私の良く走る湯沢~大泉間では、よくレヴォーグを目にしますが、殆ど追い越し車線を+αで走行する方が多いかと思います。
それだけ元気なクルマなのだと思いますが、当然元気よく走れば加減速も多くなるので、燃費は悪化してしまうのです。

まあ私も追越しはしますが、ゆっくりと抜くことが殆どで、滅多にバキューンと追越しすることはしなくなりました。
おそらく、これが低燃費の結果をもたらしているのだと考えています。

機会がありましたら、MFDのバーグラフがでる瞬間燃費表示にして走行してみるとご理解いただけるのでは?

ガソリンスタンドに行く毎に値上がりしているし、歳をとったので、自然とエコドライブ派になってしまいました(^^ゞ
2018年2月27日 21:28
おお~!!
ようやく魚沼平野を見渡せる天気に恵まれましたね。
Levo-Gさんが行く時に大いに降ってもらい、私が行く週末に晴れてくれるとベストなのですが(笑)。

>気持ちだけはE4系Max
う~ん、、、E4系もあと1~2年で引退ですよ。
気持ちを新たに、E6系グランクラスで♪

こめ太郎のかき揚げは、塩で食べるも良し、カレー塩もOK、そしてうどんに投入するとさらに美味しく♪
豆腐に"笹川流れの塩"をひとつまみも美味しいのですが、黒蜜をかけると何故かプリンの味がしますね。不思議です。
コメントへの返答
2018年2月28日 0:46
江戸神輿の担ぎ手さん、こんばんは~(^o^)丿
毎度コメント戴きましてありがとうございます!

ついに『どやっ!』と言えるようなパノラマを眺めることが出来ました\(^o^)/
どうやら今シーズンの雪男は卒業なのかも??

気温も上がり始め残り少なくスキーシーズンですから、次回は魚沼神社に立寄って平日のオール晴れをお願いしてきます(笑)
でも、あと何回行けるのだろうか・・・

優ちゃんは在来線の滑りでしたが、自分は抑速ブレーキを持たない旧国のシャーですねぇ・・・
E6系なんて、とてもとても。

これからは北越急行のHK100型・超低速スノータートルの如く、のんびりと南越後のゲレンデを滑っていきますね~(笑)
江戸神輿の担ぎ手さんが迫ってきたら、退避して通過待ちで進路をお譲りします(爆)

さすが冬季は越後の住人!
こめ太郎を体験済みでしたか~。
ずーっと気になっていましたが、どうしても義理のある中野屋に行ってしまうのですよね~。

一見茶わん蒸しのように見える湯呑に入った豆腐・・・
塩で食べるが黒蜜たっぷりで食べるかで食事かデザートとの分岐点、どちらかと言えば和風デザートのような不思議な味の黒蜜たっぷりがいいなぁ(^^♪

だって、塩分摂り過ぎは高血圧の元って言うし・・・(;^ω^)

シーズン後半戦となりましたが、くれぐれもご安全に(。・ω・)ノ゙♪
2018年2月28日 23:40
こんばんは。
はじめましてコメント失礼します。m(_ _)m

スキーのブログとても楽しく拝見して頂きました。

私も15年前まではスキーバカでして、日本がオフシーズンの時は海外にまで遠征していました。

ブログでの石打丸山は何時も混んでいて唯一行った事がないスキー場でして、近くの舞子高原?ゴンドラがある方には何回か行った事がありました。

スキー板ですが私もオガサカのFCX の特注を使用し(今も大切に保管しています)
メタルの入ったスキーを好んでいました。

ブーツも同じくレグザムにフォーミングシンナー + シダスを入れていました。


う~懐かしい!

当時を思い出させて頂くブログを書いて頂き有り難うございました。m(_ _)m

こらからもスキーを楽しんで下さい。

初コメで長々と失礼しました。m(_ _)m






コメントへの返答
2018年3月1日 1:04
katsu☆kenさん、こんばんは&初めまして(^o^)丿
先日はいいね!そして今回は乱文長文のブログに嬉しいコメントまで頂戴しましてありがとうございます!

スキーは20年以上のブランクがありましたが、2012年に再デビューしたのです(^^ゞ
最後にツェルマットで滑り満足してしまい、その後は遠ざかってしまったのです。
そのほか仕事などで多忙を極めたのも辞めてしまった理由です。

最後に乗った板(ストックリ・レーザーSL)は記念に残していますが、ブーツは加水分解もあり残念ながら処分しました。

定年が近くなってから再デビューしたのですが、既にカービング全盛時代でしたのでブログ内に紹介した①の板を導入し、欲が出て次々と・・・(;^ω^)

レグザムとはこの時初めて出会いましたが、アタリが柔らかで楽なので、2足目は固さを2段アップして購入しました。

それまでは痛いラングやテクニカ、ライケルなどを履いていました。

相当のブランクがあっても体が覚えているようで、思った以上に滑ることが出来ましたが、現行の滑り方は全く異なるので試行錯誤しながら滑っています。

そうそう、一時期(SKI NOWの時代)佐藤正人デモに憧れて小賀坂のシリカ、チェダーXにも乗っていましたね~(遠い目)

当時の石打丸山は激混みで、魚野川対岸の小田急や後楽園(舞子)を見ると空いていてイイなぁと思ったものですが、コース変化が多彩な丸山の魅力と定宿の居心地よさに勝てませんでした。

このように昔の話なら、湧き出るように出てきますねぇ・・・やはり歳なんですね(汗)

今シーズンもう少し滑りますので、よろしかったら今後のブログも見てやってください。

長いコメント大歓迎ですので、今後もご遠慮なくお待ちしております。
では(@^^)/~~~

プロフィール

「@銀プリ2 さん、辛いですが1週間は静養せねば・・・( ノД`) くれぐれもお大事にしてくださいね。」
何シテル?   01/09 16:04
この度、歳相応に落ち着いた雰囲気を持つレガシィアウトバックに乗換えました。 前車レヴォーグではアフターパーツが豊富で、皆さんの弄りを参考にさせていただきな...
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