
※前日の続きですので、
グンマー帝国探訪(先人たちが越えた碓氷峠・アプト道を歩く編)をご覧になってからがお奨めします。
以下から前回の続きですが、本日はオフ会の他に古鉄分が濃い内容となりますのでご容赦くださいm(_ _)m。
11月11日(土)
昨晩は歩き疲れていたにも拘らず、偶然にも同宿となったみん友のqualtさんと深夜まで熱い愛車談義をしてしまいましたが、朝6時半には自然と起きられました。
部屋の障子を開け外の様子を確認すると・・・

・部屋からの景色

・動態保存のEF63型11号車(受講すると機関士になれますΣ(・ω・ノ)ノ!)
やはり、
雨が降っていますΣ( ̄□ ̄|||)。
しかも結構な降りで、前日の予報が見事に当たったのだった・・・(涙目)
しか~し、
東の空(高崎方面)は晴れているので、あと数時間で雨があがることだろう。
朝食前に積んできたMTBで旧道を走り、戻る際に昨日予約した峠の力餅を引取りに玉屋ドライブイン寄ろうと目論んでいたのですが、この降り方じゃ止した方が利口だ。
ってことで
運を天に任せ、8時朝食まで部屋でウダウダします。

・6畳トイレ付の部屋(トレインビュー・笑)

・泊った部屋の名前

・qualtさんの銀レヴォと銀虎

・キーパーラボのミネラル落としが効いて水玉コロコロ(^^♪
朝食を戴いているうちに雨は止み、待望の太陽が差し込んできました。
やったね!

・健康的な朝食 いただきま~す(^^♪
時刻は8時半、愛車のお掃除が始まります。
水を分けてもらい軽い汚れと水滴を落とし、1時間ほどで綺麗になりました(*^^)v
幸いにも路面は乾きはじめたので、旧道No,3カーブにある玉屋ドライブインへ
qualtさんとミニトレインでひとっ走りです。

・玉屋ドライブインにて ①

・玉屋ドライブインにて ②

・玉屋ドライブインにて ③
ここでqualtさんと一時お別れし、私はオフ会会場へ旧道をゆっくりと下ります。
最後のカーブ(No,1カーブ)過ぎると左手に坂本八幡宮が現れ、用水路が整備された坂本宿の街並みが続きます。
車だとあっという間に過ぎてしまい見落としてしまうほどなので、次回はこの宿場町も散策してみたいですね~♪
やがて高架の上信道下をくぐり、碓氷バイパスと合流すると左手に鉄道文化むらの静態保存の車輛群が出迎えてくれます。
また、文化むら入口付近にはR18を挟んで
一見廃墟のように見える越後屋食堂があります。
グンマー帝国のソウルフードと言えば、もつ煮です。
なかでも人気の高いお店と言えば、渋川の永井食堂、伊勢崎の日の出食堂・もつ煮ショップ・もつ煮店ちょっぺ・大松食堂、高崎のだるま食堂、そして
横川の越後屋食堂が有名処のように感じます。

・越後屋食堂(
過去ログから)

・絶品のもつ煮定食
(過去ログから)
個人的には、ここ横川・越後屋食堂のもつ煮定食がイチ押しです。
砂利敷きの大きな駐車場でトラッカーの姿をよく見るし、建物の外観だけで判断すると一般客は怯みがちですが、
ご高齢の夫婦が丹精込めて作ったもつ煮は絶品!
超~まいう~です♪
食べていきたいところですが、今日は皆で峠の釜めしを頬張る予定ですから次回持越しで通過します。
直ぐに鉄道文化むら南(横川駅入口)の交差点を通過すると右側には
峠の釜めしで有名なおぎのやドライブインがあり、今回は線路寄りの臨時駐車場が集合場所です。
既に幹事さんを始め5台ほど集まっています。
挨拶を済ませた頃には眼鏡橋見物していた参加者が続々と到着し、ダートの臨時駐車場は満車近くなってしまいました。
まあ、所々水溜まりや地面が抉れた所がありましたので飛び飛びになる場所もあったり、そこに一般車が停めたりしたので統一感はスポイルされてしまいますが、最後の紅葉シーズンでもあるので混雑はやむを得ないことだったと思いますし、それでも十分に盛り上がり晴天の下で大盛況なオフ会となりました。
先ずは幹事の百八拾式@牛乳屋さんからの開会宣言ですヽ(^o^)丿🎊
この他幹事さんは、nao@levoさんと にゃんちゅうーさんです。
開催に向けて色々とした準備を戴きまして ありがとうございました。

・開会宣言(左から百八拾式@牛乳屋さん、nao@levoさん、にゃんちゅうーさん)
続いて自己紹介が始まりますが、
私のみん友・マチャザルさんがアウトバックで飛び入り参加してきました。
何やら事前情報で私が参加することが分かり、会いに来てくださったようでとても嬉しかったですヽ(^o^)丿
また、沢山の方からお菓子の差し入れを戴きましてありがとうございました。
ご馳走様です!

・参加者全員で同じ釜のメシを和気あいあいで(^^♪いただきま~す
食後はお土産の釜めしをゲットします。
その後は暫しフリータイムってことで、
ごろうさんとSLを撮りに横川駅へと向かいます。
おぎのやドライブイン近くの坂道を登り駅構内に近づきますが、立入禁止のバリケードが・・・

・とりあえずワンショット、しかしフェンスとホームが邪魔だなぁ・・・
先ほど下りでDD51が先頭で一番後ろにはC61が後ろ向きに連結され入線した後、今度はC61が先頭で上りの15:15発折り返し運転となります。
要するに、
下りは“DLレトロ碓氷号”、折り返しの上りが“SLレトロ碓氷号”なのです。
ここで
疑問に思われる方がいらっしゃるかと思います。
説明しますと、横川駅のホームには機回しのポイント(分岐器)が無いことと、SLを方向転換させるターンテーブル(転車台)が無いため、客車の前後(上り側と下り側)にそれぞれ機関車を連結して、上り下りの運転に対応する苦肉の策だったのです。
また、ご老体のSLですから勾配区間での補機としたり、故障時には後ろから押す推進運転を可能とする編成組みなのである。
構内側だと肝心の足元が撮れずフェンスも被ってしまうので、ぐるっと回って改札口で入場券を購入しホームに向かうことにします。
撮り鉄や乗り鉄などの鉄ちゃんで賑わっているのでは?と心配していましたが、予想に反して僅か数人だけ・・・
チョッと拍子抜けです(;^ω^)
それでは、ごろうさんと撮り鉄してみましょう!
先ずはDL側から始めます。
事前情報だと下り(横川行き)“DLレトロ碓氷号”の牽引機はお召し用のDD51型ディーゼル機関車でしたが、残念ながら一般機・・・残念( ノД`)シクシク…
客車は昭和20年代のレトロ車輛で、5号車はボックス席に対して2つ窓のある1番古参の狭窓タイプで、椅子や壁もニス塗りの木製、床だって今流に言えばフローリングです(笑)
もちろん、出入口の扉にしても手動開閉の木製で、めっちゃレトロです。
1~4号車については近代化改造され内装はグレー塗装なので、どちらかと言えば
内装は5号車がお薦め、SLのドラフト音を聞きたければ1号車ってところでしょうね(爆)
また、1号車は珍しい荷物室と客室の合造車輛オハニ36型です。
今度は(髙崎行き)“SLレトロ碓氷号”の牽引機C61型蒸気機関車を狙ってみましょう。

・跨線橋からの眺め(真っ黒な屋根と整然と並ぶガーランド型ベンチレーター)
今度は反対側から撮ってみることにしますが、逆光なので難しいですね~
・激写するごろうさん

・カブってしまったごろうさん(笑)
そろそろ3時の解散時間が近づいてきましたので戻ることにしましょう。

・駅前 おぎのや本店(対面にはおぎのやの資料館があります)
駅前から中仙道(県道222号)を少し歩き、会場である駐車場へ向かいます。
再び会場に戻ると、解散の前に
友情出演でのっち@BP5Cさん(BPレガシィ)協賛のジャンケン大会で盛り上がりました。
のっち@BP5Cさんありがとうございます!
最初に登場した帝国のマスコットキャラクターぐんまちゃんがプリントされた“モントレーin嬬恋2017バック”に参戦したのですが、
珍しく最終戦まで勝ち抜いたものの三毛猫ちゃんに敗れてしまいゲット出来ず(´;ω;`)ウッ…
でも、勝っても負けても皆笑顔で閉会することとなりました。
二次会は、にゃんちゅうーさんの案内で軽井沢のアウトレットへ行くとのこと。
私はSLと銀虎のツーショットを撮るためお別れします。
お世話になりました。
とても楽しかったで~す(。・ω・)ノ゙♪
参加の皆様、どうかお帰りもご安全に~(@^^)/~~~
ってことで、初参加帝国オフの幕を閉じることに・・・
私は帰宅の前に、下横川で“SLレトロ碓氷号”の通過を待ちます。
すると、みん友マチャザルさんが峠キラーのアルト君に乗って再登場となり、一緒に撮影することとなりました。
15:15になると、横川駅を発車するC61の汽笛が聴こえてきます。
いよいよ戦闘開始です。
次第に近づいてくるSL、緊張の一瞬です!(ドキドキ!)
迫力のあるドラフト音が響きます。

・キター、一瞬のタイミングは大丈夫だろうか?

・通過と共に石炭独特の香りが漂う

・あっという間に行ってしまった(。・ω・)ノ゙♪
走り去る汽笛と煙の余韻に浸った後は、マチャザルさんとプチオフです。
二度のサプライズを戴きまして本当にありがとうございました!
そして、とても嬉しかったで~す(^^♪

・一見フツーの軽(アルト)しか~し、レカロやメーター交換などなど只者ではない!

・載せ替えのハイパワーターボ搭載、足回りも、毒キノコも・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

・都落ちしてローカル運用となった寒冷地仕様の211系1000番台(3000番台)
ここからは直帰です。
松井田妙義ICから上信道、藤岡JCTで関越道経由、外環道川口西へと向かいますが、
行楽帰りの車で少々流れが悪く、東松山から鶴ヶ島JCTまで渋滞に引っ掛かり、外環道和光付近では事故渋滞に当たるが、18:20過ぎ無事自宅に到着、今回のグンマー帝国探訪の幕が静かに降りました。

・川口西IC出口までは18.2km/lを記録するも、一般道渋滞で低下(帰宅直後)
おしまい
本日の走行距離 147.8km
〃 燃費 17.4km/l
2日間の総走行距離 286.5km
〃 平均燃費 17.2km/l
2日間にわたり長文と沢山の写真にお付き合いくださいまして心より御礼申し上げます。
重ねて帝国探訪初日編には、沢山のイイね!を頂戴いたしましてありがとうございました!
またのご来店を銀虎共々お待ちしております。
ではでは、(。・ω・)ノ゙♪