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maruzの愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン]

整備手帳

作業日:2023年12月23日

TTCR-II ロア&センターブレース取付 その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
取り付け後ゴロゴロ音がしていた件の対策を行います。

ここが怪しいポイントその1。
2
ここが怪しいポイントその2。
一方で、もしも当たっているのだとしたら、ここに硬質ゴムを挟んだらドッグボーンマウント強化と同じような効果があったりするのでしょうかね?
3
左右のボルトを一度緩めて、クリアランスをこれくらい確保しました。
4
ドッグボーンマウントのボルトとの間もこれくらいのスペースを確保しました。
5
試運転したところ、無事に異音は消えました。

道路の継ぎ目などを超えたときの振動がすぐに収束する感じが増したので、剛性感はさらに上がっている気がします。

一方で、ボディがたわんだりして吸収されていた分がなくなったからなのか、ダウンサスに交換した直後に感じたような、左右に揺すられるような動きが増えた気もします。

フロントばかり強化した形になってしまいましたが、フロントのほうが重いのでまあ良しとします。

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この記事へのコメント

2023年12月23日 21:58
maruz様
お疲れ様でした。
RX-8 の時は、同じようにブレースバー取り付け後に異音に悩まされ、結局エンジンマウントを交換したことがありました。
無事、なくなって良かったです。
コメントへの返答
2023年12月24日 12:15
ありがとうございます。

エンジンが揺れ動く範囲は思っていたより大きいのだということを体感しました。

エンジンマウント交換も興味が出てきましたが、DIYでする人はあまりいないのか、情報が見当たらないですね。

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「[整備] #アルテオン リアのシーケンシャルウィンカーやめるってよ https://minkara.carview.co.jp/userid/2692867/car/3033712/7823941/note.aspx
何シテル?   06/08 10:45
maruzです。よろしくお願いします。
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