• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

036@osamuのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

【チャリ】バイクナビグランプリ 川崎マリエンエンデューロに参加してきたよ♪

【チャリ】バイクナビグランプリ 川崎マリエンエンデューロに参加してきたよ♪昨日は、『バイクナビグランプリ 川崎マリエンエンデューロ 2時間ソロ』に参加してまいりました。
(konikoniさん、写真使わせてください!!)

ふぅ、楽しかった~♪

みん友のteruruさんとDNF18とも現地でご一緒させていただきました。
また、konikoniさんに応援に駆けつけて頂きました。(ありがとうございました)


天気は1週間前からずっと「雨」マーク。
当日はイベントの間だけ「晴れ」という奇跡。
相当暑かったです。。。




結果、TOPから2周回遅れでしたが、
アベレージは『36.6km/h』
ベストラップは『7分27秒』
ということで、前回出場した幕張のアベレージよりも『+6.4km/h』~♪

コースが違うので単純比較できませんが、今回は自分結構がんばったっぽいです。


実は、サイコンのマグネットがずれてしまい、スタートしてから、ずっと速度とケイデンスが分からない状態でしたwww
(あれだけスタート前にちまちま調整していたので・・・)

自分がどれぐらいのスピードで走っているのかまったく分からず途中DNF18さんに、「今何キロぐらいですか?」って聞く始末。
でも、サイコンを見ずに走ったのが結果的に良かったかもしれません。



レースについては、「カテゴリー20位以内」なんてチャレンジングな目標設定をしてしまいましたが、スタート直後の先頭集団についていかなければ達成できないことは分かっていましたが、まったく付いて行けずwww


無理して脚を使うと後で痛い目に合いそうだったので、
ここは大先頭集団の後ろ、3~4番目の集団の中で進むことに。


前半は、ペースの会うトレインにうまく乗れました。
トレイン形成初期の段階で、「みんなで回そうか?」って
統率を取っていただいた方がいらっしゃったので、
「回せる人は回す」みたいな紳士協定成立。

ホビーレースだと、あんまりこういう協調が無いからちょっと感動!!

途中下車の方が多く、トレインが小さくなり始めると、
中切れも多発し始めましたので、「後ろ待つ?」とか作戦会議しながら進みます。

しかし、かなり大所帯の別トレインに追いつかれたので、
こちらにお乗換えしたところ、DNF18さんと合流!!

ここでDNF18さんに速度聞いたり、ちょっとした雑談したり。
その後この集団も少し先頭のローテーションがうまく回っておらず、
速度が落ち気味になってきましたが、ここからDNF18さんが、
先頭を積極的に引いてました(かっこ良かった~♪)


この集団も徐々に人数が少なくなり、いよいよ私も先頭交代に入らなければならないような雰囲気が出てまいりましたので、先頭ローテに加わります。
幸いにもまだまだ脚は大丈夫そうでしたので、がんばりました。


後半戦になると30人ぐらいいたトレインも7~8名ぐらいの集団になり、
先頭ローテの回数も増え、段々と「腰」が痛くなり始めます。
また、ヘアピン立ち上がり後の踏み込みの時に太ももの裏がつり始めまして、
いよいよトレイン離脱か?の危機が訪れましたが、ストレッチやペダリングを工夫しながら、なんとか最後まで垂れずに走れました。

今回のレースで感じたことは、高負荷インターバルトレーニングの重要性です。
いままでなら、前走者から少し遅れると「ああっ、もうだめだ」とあきらめてずるずる沈んでしまっていました。当然独走になりますので、ヘロヘロです。

今回は少し離されても「ぐっ」と踏ん張り前に追いつくことで、
継続してトレインに残れますので、結果脚を温存できます。

また、トレインの乗り換えやちょっとしたペースアップに対しても、
対応できるようになってきたので、レース中の変化にも対応できるようになりました。

逆に課題としては前回幕張同様「コーナーワーク」です。
どうしてもコーナーごとにちょっとずつ置いていかれます。
この千切れを戻すために脚を使ってしまいますので、
コレを改善しないことには、次のステージには進めなそうです。


次は、9/6の富士チャレ300!!

会社同僚と男2+女2の混成チームで行ってきます。
Posted at 2014/06/30 03:08:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味
2014年06月25日 イイね!

【チャリ】平日特練・・・



富士チャレンジ300出場に向けて会社友人に声かけたら、
そのうちの一人が乗り気になって、他の仲間3人と一緒にチーム結成、
よわペダと会社ロゴをもじったジャージ作るとか言って、
ちょーーーーーーーーーーーーうらやましいのと同時に、
なぜか少し悲しいなと思っている036です、どうも。


体調不良と天候不順による練習不足にちとストレスがたまっていましたが、
今日は「有給休暇を取得していた」ことをすっかり忘れていましたぁぁぁぁぁ。


といことで、平日特別朝練をすることにしました。


まだ体調不良なので、距離は伸ばさず、
「インターバルトレーニング」で行くことに・・・。


彩湖周回を折り返し地点とし、荒川CR戸田橋から右岸INし、アキガセまで北進、
4周ほどぐるぐるして今度は左岸を戸田橋まで南下。

戸田ボート付近の右岸堤防工事が彩湖へのアクセスを、
地味ーに妨害していたので、とてもうれしい情報です。
しかし、戸田橋北側右岸へのアクセスは何とか改善されないんですかね?
狭いし砂利だし勾配あるし・・・。



ちょっとした書籍で勉強して、ダラダラ乗るんじゃなくて、
高強度の負荷を取り入れるのも良さそうだったので、
5分高強度をインターバルで3本!!
平地スプリントをロングインターバルで3本!!

それぞれきっちりこなさせてもらいました。

いやー、5分高強度走はかなり辛くて、
早く「5分たたないかなぁ~♪」とメーターとにらめっこwww
これは忍耐力、メンタル強化にもなるね。

スプリント練は単独走だったので50kmまでしか出せませんでしたが、
フォームがバラバラでこれは自分でも「うまく走れてないな」と実感。
ブラケット位置でシッテイングが一番速度が乗るってことは、
下ハン&ダンシングがうまく出来ていない証拠ですね。


いろいろ勉強させてください。




Posted at 2014/06/25 11:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味
2014年06月24日 イイね!

川崎マリエンエンデューロ 参加証きたよ♪



お友達の元にも参加証到着の方が続いていますが、
私の手元にもようやく昨日届きました。

バイクナビグランプリは今週末の川崎で今シーズン2戦目です。

会社の同僚などにも声掛けしたところ、
同じ担当の同僚2名と一緒に川崎に乗り込むことになりました。
他2名は2時間をチームで回すようです。

ロードレースで近場の仲間と一緒にエントリーできるのは、
これまたうれし楽しですね~♪



しかし、わたくし本人はお恥ずかしながら痛恨の体調不良。

先週の月曜日に妻労りの年休を取得し、こどものお迎えに出張っただけなんですが、
まったくの油断大敵でございました。

その後、しっかり睡眠と栄養を取って休息時間を確保しているのですが、
昨日は鼻水じゅるじゅるで出血までしてくるようなひどい状況だったので、
ここは週末までにきちんと直さねば!!ということで、
きちっと病院に行くことに。。。


んで、病院に行ってきたけどどっさり薬をもらいました。
本当はクスリ飲みたくないんだけど、そうも言っていられません。


そんな状況に梅雨の気まぐれ天気が合い重なり、
思うように直前トレーニングもできておらずストレスがたまるばかりです。


日曜日早朝の練習を軸に、それ以外の土日は家族との予定を組んでいるので、
どうしても日曜早朝のチーム練習が不発に終わると、土日はほぼノートレーニング。。。


平日トレーニングは天気とにらめっこしながら適宜行っていますが、
今回はDNFを目標に安全運行+αということにしたいと思います。


以前のブログで「カテゴリ20位以内に入る」などとほざいていましたが、
それはまた次の機会ということでwww



今回の川崎は、ヘアピンが2カ所ということで、集団走行時における、
コーナー立ち上がりでの集団分裂が頻発しそうですね。
集団後方に位置するとどうしても前に追いつくために「脚」を使わないといけなくなるので、
できれば集団真ん中よりも前ぎみのポジションを確保したいところ。

って言ってもそんなペースで走れないかもしれませんがwww


ちょっと体調管理とトレーニング管理はきちんとしないといけないなと思い始めました。
Posted at 2014/06/24 15:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味
2014年06月20日 イイね!

脳外来と東京ポタリング

先々週の人間ドック。
脳検査の結果が出まして、外来に行って来ました。

問題無ければ郵送での結果通知だけで良いと伝えていたのですが、
お伝えしなければならないことがある!
との事で、ドキドキしながら説明を聞きました。

結果、動脈瘤の疑いあり、
との事で経過観察となりました。

疑い、というのは、その部位が1mm程度という事で、今回の機材の測定限界との事。

たちまちの緊急事態ではないそうで、一年に一度の定期検査となりました。
それ以外は全く問題無し。

今日も天気が良かったので、病院までは自転車です。
結局、池袋→新宿→目黒→渋谷→青山→永田町→皇居→神田→上野と、東京ポタリング状態。





天気も良く気持ち良かったですが、やっぱり日中帯の都内は走りにくいですね。

このエリアは、ピストやナローフラットのおしゃれさんがとても多いですが、ほぼ100%信号無視。
本当にひどい状態です。

Posted at 2014/06/20 12:48:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2014年06月19日 イイね!

【チャリ】挨拶は良いもの・・・じゃないときもありますねw



今日は朝、一般道シグナルGOを利用したスプリント練習を、
夜は荒川CRを使った高速巡航練習をしました。


ああ、本当に夜の荒川CRは最高に気持ちが良い~~♪



終始「ニンマリ」しながらペダルを回しましたよ。ええっ。


実は最近プチスランプでした。

平日トレーニングでは重いホイールに戻したことで、
軽快感が失われる巡航に少しテンションが下がり、
月曜日から引いている風邪もモチベーションが下がり、
すっきりしない天気にやきもきしてと、
ペダルを回していてもなんだか張りがないというか、
流してしまうというか・・・。


朝夜と荒サイを使うのは一般道に比べて走りやすいし気持ちがいいのですが、
単調なことと、とても孤独なのでちょっと面白みに欠ける部分が正直あります。


一般道だと、車との関係や歩行者、他の自転車との関係を常に注意しながら、
走るのであわただしいのですが、その分神経を使うというか、アクティブになるというか。


ということで久々に朝、一般道でトレーニングをすることにしたのですが、
これが久しぶりだったこともあり新鮮でメチャ楽しかったです。

あと新しい発見があり、重いホイールで30kmがやっとだった区間、
軽量ホイールにして32~33kmに上がり喜んでいましたが、
今日重いホイールに戻したら、普通に35~36kmで走れていました。

なんだかんだ言って、足が鍛えられているんだなぁと実感。

スプリントインターバルも取り入れることができ、充実の朝でした。



夜の荒サイが孤独なのは寂しいのですが、独特の雰囲気があって、
これはかなりはまりそうです。


今日は四ツ木でCRに入った時点で、凄い遠くにテールランプが見えました。

目標があると走りやすいので、「とりあえず追いつく」をテーマに、
ペダルを回します。

しかし、いっこうに追いつきません。

もしかしたら工事中の区間に設置されている警告灯か?

となんども我が目を疑いました。

ようやく追いついたのはCRから離脱する戸田橋直前。

一応、結構イイペースのロードさんなんで、追い抜くときは、
「こんばんわー、追い抜きます」とご挨拶をせねばと・・・・。


んで、「こんばんわー」と声をかけましたら、
相手様は「うわー」とおビビリになられまして・・・。


ああ、こんな暗いCRで驚かせてしまいました。
場合により体勢を崩して落車を誘発させてしまったかも知れず、
大変反省をいたしました。。。


カレ板近くの自転車留めで追いつかれたので、
「驚かせてごめんなさい」とあやまったのですが、
なんと女性の方でした。


とてもかわいいビアンキのロードに乗られていて、まだ先まで行くようです。

なんでも、「真っ暗で誰もいないからびくびくしていた」とのこと。

もう少し早く追いつけば、ご一緒できたなぁ・・・。


確かに、孤独との戦いは結構メンタルに来るところもありますので、
今度見かけたら、一緒に走りましょうか?と誘ってみよう!!!


うむ、可愛かった~♪
Posted at 2014/06/19 22:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ | 趣味

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

その他 ジャイアント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 20:03:50
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14

愛車一覧

その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM
国内3台限定のフレーム。もしかしたら世界でも3台のみかも知れません。そんなGIANTのT ...
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 ジャイアント イディオム2 その他 ジャイアント イディオム2
普段履き用に購入。 フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD1 ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation