• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

036@osamuのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

可夢偉、ザウバー退団…来季の参戦暗雲


「可夢偉、ザウバー退団…来季の参戦暗雲」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121124-00000032-sanspo-moto
サンケイスポーツ 11月24日(土)7時51分配信


 F1世界選手権第20戦(最終戦)ブラジルGPフリー走行1回目(23日、インテルラゴスサーキット=1周4・309キロ)ザウバーは23日、控え選手のエステバン・グティエレス(21)=メキシコ=を来季の正ドライバーに昇格させると発表。来季加入するヒュルケンベルク(フォースインディア)とコンビを組むことが決まった。控えには今月の合同テストでザウバーから出走した若手選手が起用され、2010年から正ドライバーを務めてきた唯一の日本人ドライバー、小林可夢偉(26)は今季限りでの退団が決定した。

 グティエレスは母国メキシコの富豪をスポンサーに持ち、チームへの金銭的貢献度が大きい。可夢偉は「新契約にはスポンサーが必要」と、22日に活動資金を募るサイト「KAMUI SUPPORT」を立ち上げたが遅きに失した。来季のシートではフォースインディアやロータスなどに空席が見られるが、いずれも有力候補が存在。可夢偉の来季のF1参戦はきわめて難しくなった。


うー、これで来年は日本人ドライバー無しが決定か・・・。

ペレスがマクラーレンにステップアップしたけど、本当はそれをカムイが勝ち取らなければならなかった。
今年の各レースでは、予選でペレスに負けることが多く、さらにレースペースにいたっては、毎レース・毎ラップペレスに遅れることがほとんどだった。
特にタイヤがへたってきてからのラップタイムがペレスに比べるとカムイはよろしくなかったので、そういう意味ではいま残念がっても仕方がないし、確かにペレスのほうが早いドライバーだと思う。(巧いか、賢いかは別として)

しかし、なんとかどこかのチームに滑り込んでもらいたいものである。
Posted at 2012/11/24 10:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年11月01日 イイね!

あと1枠…ザウバー可夢偉残留ピンチ/F1

あと1枠…ザウバー可夢偉残留ピンチ/F1
サンケイスポーツ 11月1日(木)7時51分




カムイ相当やばいんじゃないの??
うーーーー、せっかく表彰台まで上がったのに、琢磨と同じ運命になってしまうのか・・・





【ヒンウィル(スイス)31日】F1世界選手権に参戦しているザウバーは、ライバルチームのフォースインディアに所属しているニコ・ヒュルケンベルク(25)=ドイツ=と2013年のドライバー契約を結んだと発表した。もう1人のドライバーについては「後日発表する」とし、10年から所属してきた小林可夢偉(26)の残留は微妙になった。

 2日のアブダビGP開幕を前に、ザウバーが来季の選手を1人発表した。チーム創立者のザウバー前代表(スイス)が獲得を強く求めてきたヒュルケンベルクだ。

 同選手は10年にウィリアムズでF1にデビューし、11年は正ドライバーのシートを失ったが、今季はフォースインディアでレースに復帰。ランキングは可夢偉のすぐ下の12位で、ザウバーのカルテンボルン代表(オーストリア)は「非常に力のある選手。優秀なチームの一員になってくれると信じている」とした。

 去就未定の可夢偉には厳しい状況だ。ザウバーは来季、ペレス(メキシコ)が退団。空席はあるが、ペレスと同じメキシコ人で控え選手のグティエレスが正ドライバーに昇格する可能性がある。

 同選手はペレス同様、資産6兆円で世界一の富豪であるメキシコ人実業家の支援を受け、選手からの持参金が必要なザウバーには大事な“金づる”。協賛企業を持たず、腕一本でF1に昇格した可夢偉には脅威だ。

 可夢偉の移籍先候補とされてきたフォースインディアはマリヤ代表(インド)が、空席ができた場合は昨季まで所属したスーティル(ドイツ)を再雇用する可能性を示したばかり。唯一の日本人ドライバーがピンチだ。
Posted at 2012/11/01 14:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年10月30日 イイね!

【F1】カムイが残念だったインドGP



この記事は、【F1 インドGP】可夢偉「インドの週末はさっさと忘れる」について書いています。


うーん・・・、
予選でもペレスに大きく差をつけられ、レースでは退屈なパフォーマンス。
メルセデスとのポイント差も縮まらず、シート継続確保へのアピールはゼロ。

まずいなー。スポンサー持込みが必要との噂もありますが、
来年のシート確保なるのか??


しかし、日本の企業からのスポンサーは本当に集まらないのでしょうか?

中嶋悟がいたときのあの豪華なスポンサー陣、
少しでも戻ってきてくれないんでしょうか??
Posted at 2012/10/30 11:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年02月08日 イイね!

TC2000の動画を公開します。


先日のブログでご報告したTC2000ですが、ようやく準備ができましたので、動画を公開します。







えっと、参加された方には、いつもの板にフル版URLをアップしました。


それ以外の方に向けてなんですが、
ここで公開するのも恥ずかしいので、ここでの公開は控えさせて頂きます。


mixiのほうで「友達のみ」で公開していますので、
もしよろしければ、マイミクを経つつ、ご参照いただけると幸いです。

コメントでご連絡をいただければ、個別で検索しあう手はずでw
Posted at 2011/02/08 07:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年02月04日 イイね!

バイキンマンさん主催の走行会に初参加!




去る某日、バイキンマンさん主催の筑波サーキット走行会に参加してまいりました。

 # 本走行会は、チームメンバで襷リレー形式で、3時間の枠を走行するものです。
 # トータル周回数を競う本格的レースではなく、あくまでもそれぞれのペースで
 # スポーツ走行を楽しむ、走行会でしたので、その趣旨を鑑み参加いたしました。


鈴鹿サーキットのパレードランは2度ほど経験がありますが、
走行会となると初体験!!

今回の目的は

 「スポーツ走行を安全なサーキットで経験する」
 「無事に完走する」


でした。
まずはこの目的は無事達成させることができました。

クルマとしては、タイヤはコンフォート系だし(195/45/17)ホイールもアテンザ純正、
前後のストラットタワーバーとエクゼのエアクリとマフラー程度なので、
ほぼほぼフルノーマル状態。

当初より早く走るのではなく、走行会を楽しむってことで、
無理せず行こうと決めて臨みました。

【習熟走行】

 今回の参加メンバーで私のみTC2000が初体験だったので、習熟走行15分の前半をありがたく頂きました。
 事前に車載動画を見まくっていたので、実際にコースインした時は、相当感動しました!!

 「こ、これがTC2000か・・・」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 1ヘアとか結構バンク角があったり、基本的にエスケープが狭かったり、
 動画だけでは分からない発見がありましたよ!!

 習熟は、各車スローペースの走行。
 追い抜かれることもなかったので、落ち着いて習熟することができ、
 事前に調べて置いたライン取りも、他車の存在を気にすることなく走れたので、
 ほぼほぼ理想通りの走行ができました。

【本番走行】 

 一転、本番走行は、皆様かっこいい音をさせているクルマさんたちに、もう抜かれる抜かれるw
 32台が同時コースインってことで、抜かれても次から次へと、後続車両が追いついて来る状況。
 前を見ている時間よりもバックミラーを見ている時間の方が長かったなぁ・・・Orz

 幸い、紳士的な走行会なので、こちらがウィンカーを出して譲れば、
 みなさん、「ありがと~」って手を上げながら、ブィーンって追いぬいてくれたので、
 その点はストレスはあまりありませんでした。
 おいらも、ああいう風に気持ち良く走りたいなぁ~・・・((+_+))

 それでも、コースイン直後は比較的後続との差があったので、
 L2~L4はコンスタントに21秒台をキープできたのはちょっと収穫だったかな・・・。

 後半は24~26秒台と、習熟走行と同程度のラップタイムで、ちょっとゲンナリ↓↓↓

 ブレーキの具合も怪しくなって来たので、落ち着いて走行することだけに集中。

 コーナーで突っ込みすぎて大回りしたり、後続車に譲る中で、
 シフトダウンを忘れたりといろいろミスはありました。

 また、後から考えると、ストレートでフルスロットルにしてなかったり
 (一般道と同じように車速UPに合わせてスロットルをじわじわ踏んでました~♪)
 ダンロップや最終コーナーでも減速させ過ぎていたりと、もう無駄のオンパレード・・・。

 次の機会があれば、この辺を煮詰めて、19秒台には少なくとも入れたいなぁと思います。

 基本的には、今の生活は自転車優先になっているので、
 自分のクルマに対してこれ以上の投資はしないようにしているのですが、
 そんな中でも何か出来たらいいなぁと思ったりw

 どっかにシャコチョー落ちてないかな・・・(・_・)
 タイヤはアジアン製でもいいからハイグリップタイヤ履こうかな、
 なんて考えております。

 何かアドバイスがあれば是非!!!!



私の家からTC2000は相当遠いので、真っ暗なうちから出発です。




集合場所手前で最終給油。
満タンにしてしまいましたが、正しかったのでしょうか?(>_<)




参加メンバー一同集合(朝マック)




いよいよ出撃です。(リアがいい感じでMSになっていますね)
しかし、所詮は15Cでほぼほぼノーマル状態のため、
後ろから迫る早いクルマには勘違いをさせてしまう仕様になっていますw




がんばっているところ①




がんばっているところ②




最後の集合写真



もしよろしければ、フォトギャラもご覧下さい。

  
Posted at 2011/02/04 13:44:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

その他 ジャイアント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 20:03:50
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14

愛車一覧

その他 GIANT その他 GIANT
フレーム ALUXX SLR-Grade Aluminum OLD142mm フロントフ ...
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
GIANT TCR2 2011モデル 以下仕様 MODEL GIANT TCR 2 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation