• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

036@osamuのブログ一覧

2011年03月13日 イイね!

原子力政策の見直しを!(7つの提言)


① 現在の原発政策を今後一切放棄する。
  (日本で稼動しているもしくは、計画されている原発は順次廃止する)

② 原発にかわる新しいエネルギー政策を検討・推進する
  (風力・水力・太陽光・地熱などの自然エネルギーを活用することを基本とする)

③ 電力の地産地消を行うことを基本スタンスとする
  (一箇所で電力を発生させ送電する仕組みから転換し、
  基本的には各家庭の電力は各家庭でまかなう、エリアで過不足サポート)

④ スマートグリッド(次世代送電網)を確立する
  (③の内容を確実に実施するため)

⑤ 西日本と東日本でことなる周波数帯を今回の地震を契機に統一する。
  (当然富士川以西の60Mhzに東側があわせることで、
  今回のような事態が発生した場合の電力貸し借りのしやすさの確保や、
  調達・開発コストの抑制)

⑥ 次世代エネルギーインフラ整備のための政府補助
  (研究開発費や購入になどに援助を積極的に行い、
   普及を一気に実現させる)

⑦ 天下り先や利権を発動できる仕組みの準備

 →結局安定した「エネルギー供給のため」という大儀名分の裏で、
  どれだけの利権が発生し、動いているのか、グレーですが、
  相当ダークな世界だと思っています。
  外郭組織もできますので、天下り先を確保できるっていうメリットもありますし。。。

  「特定の人たちが儲かる構図・・・」

  これがなければ、こんなに危険であるとわかっている原発を、
  推進するはずがありません。

  なので、次世代のエネルギー政策のほうが、「原発よりももっと儲かる」
  っていう風に見せられればいいんじゃないでしょうか?

  その結果、われわれの生活から脅威がなくなり、
  鉄塔・送電線もなくなったりするのであれば、
  私はそれでもいいと思っています。

  原発では特定の業者や組織だけWinでしたが、
  ⑦を次世代エネルギー政策で実現すれば国民もWinになります。

  その時点ですくなくとも、原発を推進する理由はなくなりますよね。

 われわれ日本人は本気で、原発について考える必要があるでしょう。

 みなさんはどう思いますか??


Posted at 2011/03/13 13:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地震 | 日記
2011年03月13日 イイね!

原子力政策の見直しを!



今回一連の原子力問題、まだ最終結果は見えていませんが、
もうどうしようもない日本のエネルギー政策、原子力政策の甘さが露呈しまくりなことは明白ですね。




そもそも、原子力発電の絶対的な前提条件は、「何があっても安全であることが確保されていること」



「想定外の出来事」、「予想を上回る地震だった」ということで、
異常系の処理フローとして安全にリカバリーできないのであれば、
その政策は採択をしてはいけないのではないか?

原子力発電を行うのであれば、何がどうなっても放射能漏れが発生しないよう、
対処できる完全完璧な後ろ盾がなくてはならないはず。

今回、なぜ冷却させることができない事態に発展したのかは、
わかりませんが、そんな詳細なことはどうでも良くて、
対処できない事象が発生したってことだけで、十分です。


原子力推進の力というのは、ある意味政策的なところもあれば、
原子力プロジェクトに群がる利権や金も大きなところがあると思います。



しかし、今回の事故を踏まえ私は日本のエネルギー政策を下記の通り、
転換することを提案します。


って、次のブログへ続く・・・。
Posted at 2011/03/13 09:28:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 地震 | 日記
2011年03月11日 イイね!

≡((  ´Д`)/≡= 先生!地震です!

皆様大丈夫でしょうか?

オフィスは高層ビルなのですごい揺れました!!!
Posted at 2011/03/11 15:06:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ニュース
2011年03月11日 イイね!

ちょっと変えてみることに!

最近ブログネタは、チャリ関係が中心のわたしですが、
私生活におけるプライベート時間中の思考および行動も、
チャリネタが大半を占めるよう変化してきましたので、
みんからのプロフィールTOPの言葉を、思い切って変更してみました。

もちろん、マツダへの思いが消え失せるわけではありませんので、
マツダ党のみなさま、アクセラつながりのみなさまには、
引き続きのお付き合いを頂ければと思ってます。


今後もチャリネタ中心が続くとおもいますが、
よろしくおねがいします。


あっ、腰痛ネタも多くなるかもヽ(;▽;)ノ
Posted at 2011/03/11 08:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2011年03月10日 イイね!

TokyoBayエンデューロ2011RiverStageに行って来たよ!



「S-Works Tarmac SL3(82万相当)と私~♪」

先週の土曜日、自転車イベント「TokyoBayエンデューロ2011 RiverStage」に参加してきましたんで、
そのレポートを遅ればせながら・・・。


昨年の11月にロードバイクを購入したから、約5ヶ月経過で迎えたこのイベント。
昨年12月には袖ヶ浦で開催されたイベントにも参加したので2回目の出場。

前回同様に今回も4時間エンデューロに出場。
今回も会社の仲間に声をかけ、4チーム14名の大所帯で参戦。

私の性格上、自分だけが楽しむのではなくて、
周りの仲間も巻き込んで取りまとめて、
みんなで楽しむことをしたがるので、
あっちこっちに声をかけるところから今回の戦い(楽しみ)は、
始まってました。

Aチーム
 上位を狙うトライアスロン部ホープ3名
Bチーム
 ホビーバイカーを中心に老若3名
Cチーム
 会社一年後輩チーム4名(うちクロスバイク2名)
Dチーム
 エンジョイ中心の4名(うちMTB2名)

私はBチームに所属してましたが、
実は虎視眈々とAチームを食ってやろうと狙ってます。
1名は、週末に100km走行を軽くこなす先輩、
もう1名は1年目の新人(実は彼もトライアスロン部)。
20年もののビアンキを駆る期待の若手。

メンバー的には、Aチームにも引けを取らないのではと・・・。

また、事前の戦略もばっちりで、今回のコースはピット戦略が鍵になると予想。
一回のピットで+200m程度多く走行するのと、計測器の受け渡しで20secほど
ロスをするので、極力ピットインの回数を減らすよう計画し、
一人80分連続走行をすることでピットインを最低回数の2回としました。

これは、チームトップは間違いねーなw


当日は6時駐車場オープンのところ5時20分には現地着弾。
ぜんぜんオープンしてて、大会運営よりも早く現地入り。
全体でも5番目ぐらいの早さでやる気満々っぷりをアピール?!

場所取りも最高の場所を確保し、幸先の良いスタート。

試走の時間は60分ありましたけど、仲間がいっこうに集合せず、
あわただしく最後20分で2周。

ま、2週間前に現地を確認してたから、心配は無かったのですが、
体をアップさせるためにもここはしっかり試走しときました。

で、レーススタート。

まず第1走は、「先輩」
こういうイベントのスタートって超集団での走行になるんだけど、
袖ヶ浦で思いっきり堪能したので、今回は先輩に権利譲渡。
これではまってもらえれば、また次のイベントもノリノリで参加してもらえるかなってw


しかし、誤算1・・・。

この先輩、なんとブロックタイヤでの出走でして、
「なんでっすか?」聞いたら、「今、スリックタイヤ注文中」だって・・・
前から計画しておいてよーと思いつつ、よく確認したら、
ロードバイクじゃなくて「シクロクロス」なんですって。
(ど、どうりで・・・Orz)

結局80分弱を6周回で私にバトンタッチ。

「よし、この遅れは俺が挽回しる!!」

とばかりに、勇みコースイン。

今回は前回の反省(がんばり過ぎて息切れ多発!)を回避すべく、
新調した心拍計を使ったペースコントロールを計画。

最大心拍の80%(=148+2)の150以下で回ろうと決めてたんだけど、
ここで誤算2・・・。


いきなりのペースで心拍が160UP・・・。

試走後100分はまったり休憩をしてしまったのと、
予想以上の向かい風で25km/h程度で160UPは、
完全な想定外・・・。

でも、150以下に抑えたらぜんぜん挽回できないので、
急遽目標を変更し、160以下で回ることに。
さて、これが吉とでるか、凶とでるか・・・。


さて、ここで誤算3・・・。


いきなり「腰」が「ピキっ」っと来ましたw
ライトなぎっくり腰系ですよ。まったく。


もう1kmも走ってないのにダブルアクシデントで、
凹みまくりですが、ここはなんとか、骨盤を立てて、
ハンドルを押しながら、背中のアーチを意識しつつ、
ハンドルを握る位置をこまめに変更しながらだましだましの走行。

腰痛はなんとか悪化することはなかったけど、
さらに誤算4が発生・・・。


もともと30km/hアベを目標に、誰かに引っ張ってもらおうと、
画策していたんだけど、その「誰か」がいっこうに見つけられず。


追い越し車線をばく進するアスリートな方達はたぶん35~40km/hで走行してて、
さすがにこれにくっついていくと足が売り切れてしまうので、それは断念。

一方の走行車線を走る方達は、MTBだったりクロスバイクだったり、
大体が20km+α程度のスピードで、これだと引っ張ってもらえず。

ちょうど良いのが、結構やる気マンマンの女性。
彼女達は直線では結構スピードが乗るので、恥を承知で、
彼女達の「ケツ」を追っかけましたw

が、女性の場合絶対的な脚力不足から、上り坂で失速する傾向で、
平坦路でくっついても、のぼりの失速を我慢しきれず、
「ビューン」って追い越しちゃうんですよね。

なので、80分間のうちの相当な時間を単独走行するという羽目に。


今回の大会だと、30km/hアベって中途半端だったのかな。

最後の2周は招待選手(4時間を1人で走る任務を背負った4名)を
発見し、ずっと後ろに着けたので、この2周が快適なクルージングでした。


で、結局5キロの距離を7周したところで80分に到達。

心拍も160前後で漕ぎ続けましたが、腰痛以外は、
心肺も脚力もヘタラなかったので、もう少しペース上げてもよかったのかな。
この辺は次回以降の課題ですね。


さて、バトンをタッチしたのは、隠れトライアスロン部、
大年のビアンキを駆る1年目新人君。

かなり期待していたのですが、ここで誤算5が・・・。

Dチームのメンバーからの報告で
「のぼり坂で10km未満でフラフラだったよ~」って。

「えー、期待の大型新人はどこへ?!?!」

結局、向かい風も収まった午後を、ヘタレペースで周回したようで、
チーム順位もまさかの3番目に終わりました。

「ま、5つも誤算が重なったらそうなるよね」と自分に言い聞かせつつ、
「やっぱり悔しいなー」という気持ちが残りました。

ってことで次は、「富士チャレンジ」かな?

フォトギャラアップしていますので、良かったらごらん下さい~♪

フォトギャラ①
フォトギャラ②
フォトギャラ③
Posted at 2011/03/10 01:54:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリ | スポーツ

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789 10 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

その他 ジャイアント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 20:03:50
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14

愛車一覧

その他 GIANT その他 GIANT
フレーム ALUXX SLR-Grade Aluminum OLD142mm フロントフ ...
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
GIANT TCR2 2011モデル 以下仕様 MODEL GIANT TCR 2 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation