• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

036@osamuのブログ一覧

2011年10月25日 イイね!

マツダ、CX-5クリーンディーゼルを国内展開




これは地味ですが、本当に驚くべきスペックですね。
触媒など特殊な方法での解決を取らず、エンジン本体で解決するとは。。。

ちなみに圧縮比は14とSKYACTIVEGと同じ数値ってのも、
ディーゼルとしては異質な低さです。
これによりエンジンの耐久性なども格段に上がるでしょう。

エンジンのみならず、ハンドリングも相当良さそうですし、
インテリアもかなりの質感のようなので、余裕があれば
是非2台目としてどうでしょうか?


マツダは、同社の新型クロスオーバー“CX-5”のディーゼル車を、2012年春に国内で発売すると発表した。

 CX-5に搭載される新世代2.2リッターディーゼルユニット“SKYACTIV-D 2.2(スカイアクティブ ディー 2.2)”は、ポスト新長期規制に適合する、いわゆる“クリーンディーゼル”と呼ばれる低排出ディーゼルエンジンだ。ポスト新長期規制への対応は要件が厳しいことから、クリアするには高価なNOx後処理装置が必要といわれているが、同ユニットは燃焼効率の向上によりコスト高を抑えながら、同規制をクリアできる排出ガス性能を実現した。

 最大トルクは420Nm(42.8kg-m)と、同クラスのガソリンエンジン車の約2倍の数値を実現。また同エンジンにはアイドリングストップ機構が組み合わされ、燃費はSUVトップレベルとなる18.6km/L(JC08モード/2WD/AT車)を達成するという。

 マツダは、クリーンディーゼル車を将来の国内ラインアップの重要な柱のひとつと位置づけ、今後ラインアップを拡充していくという。CX-5はその第一弾にあたり、2012年春に発売される。


Posted at 2011/10/25 17:09:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2011年10月25日 イイね!

【C26】LEDテールはいつ来るのか?!?!

 【C26】LEDテールはいつ来るのか?!?!
先週末ポチしたLEDテール、みなさんはどのタイプをポチしましたか?

私はボディーが白なので、クリアタイプにしました。


でも、スモークタイプも悪っぽくていいなぁなどといまさら考えたり、
ハイマウントカバーの赤がきになるんだろうなと次の弄りに妄想が働いたりと、
到着まで脳内で楽しんでおります・・・。


一応、昨日銀行振り込みを完了したので、先週末までに入金ができている方の次の陣として、
優先順位的には発送になるとにらんでいます^^


どうやらウィンカーもLED化されているようで、
この前大枚をはたいて買ったステルスタイプのウィンカバルブが、
速攻で倉庫格納行き決定となりそうです。


どなたか半値でいかがですか??^^


LEDテールが配送された暁には、
深夜であろうが取り付ける覚悟でおります。

^^ゞ
Posted at 2011/10/25 15:16:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | セレナ生活 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

【C26】チャリンコ積載計画(準備編!)




今週末は、荒川CRで第二回目の練習会があります。
次回は私を除いて2名(女子!)を途中でPickupする予定なので、
無理をすれば車内3台積載は余裕なのですが、11.27の予行練習も兼ねて、
サイクルキャリアを取り付けてみました。

一時は「取り付けられない?!」との疑惑があがりましたが、
結果、無事取り付けは完了しました。

これで車内2+社外2の合計4台積載が可能となり、
車内4名乗車も確保できることが確実になりました。

付くとは分かっていましたが、実際に取付けができて、
ほっと一息!!



■パーツレビュ
 PIAA TERZO ライト・サイクルキャリア(EC16)

■整備手帳
 【C26】【作業】サイクルキャリア取付け(1/2)
 【C26】【作業】サイクルキャリア取付け(2/2)

やっぱりリアスポがあると取り付けは不可ですね!
自転車を取るか、スタイリングを取るか・・・^^
Posted at 2011/10/25 07:10:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | セレナ生活 | クルマ
2011年10月24日 イイね!

【C26】納車満一ヶ月が経ちました♪

本日10月24日で、セレナ君が納車されて満1ヶ月が経過しました。

おかげさまで特に大きなトラブルもなく、
(あ、グリルのツメ2つとネジ1つを破壊しましたが・・・)
無事1ヶ月記念日を迎えることができました。





思えば、納車前から取り付け部品を「ポチる」といった暴挙から始まり、
納車前の「全国オフ会見学参加    」など、スタート前から両肩グルグル回っていましたね。

納車後一ヶ月間の土日はほぼクルマと対峙する時間が多く、

パーツレビュー」については反映できただけで47件!

整備手帳」については、1整備で複数投稿もありますが46件!

フォトギャラ」についてはあれやこれやで22件。

どれもつたない内容で、特筆するものなどひとつも無いのですが、
みなさんのご参考になればと思い、アップさせて頂きました。


今後もさらにみなさまのTL汚しになるかもしれませんが、
少しばかりお付き合い頂けると幸いです。


アクセラフレンズの皆様、セレナフレンズの皆様、そしてその他、
いろんなつながりでお友達になっていただいている皆様、
引き続きよろしくお願いいたします。

m( )m
Posted at 2011/10/24 23:57:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | セレナ生活 | クルマ
2011年10月24日 イイね!

【C26】納車後に一番うれしかったこと^^



今回のクルマ選びにあたって、優先順位の最下位にあったのが、
「実家の駐車場へ入れられること」
というものがありました。

こればかりは、自宅から離れている場所にあるので、
ある意味思いっきりよく判断しなければならず、
少し悩ましい内容でした。

ソリオやフリードであれば、試すまでもなく大丈夫だとは思っていたのですが、
ステップワゴン・ビアンテ・セレナとなるとアクセラからのサイズ拡大が原因で、
実家近くのコインパーキングに停める必要があるかもしれず、
折角駐車スペースがあるのに、1000円/日とか支払うのはちょっとネガティブでした。


しかし、他の優先順位からセレナに決まった今、

「試すしかない」

ということで、ようやく先週末に試すチャンスが到来!!



世田谷の実家は、お友達の皆様の多くが持つような印象とはことなり、
道幅はせまく、T字路や複雑な交差点などが多く、また、
一方通行、行き止まりがあふれかえっているエリアが結構多いんです。

一部のエリアは区画整備もされていて、それはそれは暮らしやすいところもあるのですが、
それは高級住宅街エリアってことで^^

実際にセレナをベースにサイズを分析してみると・・・

セレナスペック(括弧内はアクセラとの比較)

全長(mm) 4770(+370)
全幅(mm) 1735(-10)
ホイールベース(mm) 2860(+220)
トレッド前(mm) 1480(-50)
トレッド後(mm) 1485(-30)
最小回転半径(m) 5.7(+0.5)



いままでのアクセラでも長年のスーパーテク?を駆使して、
2回切換えしで何とかって具合だったので、
全長で37cm、ホイールベースで22cmのプラスは、
これだけ見ると、絶望的な感じが・・・。


で、実際に試してみたら、すんなり2回切換えしで入りました。
アクセラでの苦労よりももしかしたら簡単に入れられたかもしれません。





とても不思議ですが、ひとまず、憂いが解消しました。

これはかなり嬉しい出来事です。


ま、もうすぐLEDテールが来るので納車後のうれしさ第一位は、
そちらに奪われるとは思いますが・・・^^
Posted at 2011/10/24 16:46:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | セレナ生活 | クルマ

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

その他 ジャイアント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 20:03:50
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14

愛車一覧

その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM
国内3台限定のフレーム。もしかしたら世界でも3台のみかも知れません。そんなGIANTのT ...
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 ジャイアント イディオム2 その他 ジャイアント イディオム2
普段履き用に購入。 フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD1 ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation