車高を上げてみた1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
この車は仕事の道具類がいつも積んだままなので常に後が下がり気味です。
後下がりを解消するには前も下げるしかないと言うことでちょうど1年前くらいに車高調を取り付けています。
しかし、大半の車高調は基本的に車高を下げる方向で設計されているようで、全上げにしてもノーマルより下がります。
さらに先日取り付けたリアハーフはノーマルバンパーよりも下端が低いので急勾配の登りや段差で擦ってしまう可能性が高まりました。
ということで車高を上げてみようと思います。
2
車高調取付時に「リアは全上げ、フロントはリアに合わせて水平になるように」と伝えておいたので、恐らくリアはメーカー推奨範囲での全上げ(ノーマルから約15mm下がりくらい)になっていると思います。
さらに常に道具類が乗っているのでそこから10mmくらい下がっているのが今の状態です。
重い荷物を積むこともあるのでできればもう少し上げておきたいところです。
3
セレナはジャッキアップポイントが深く、届いてもジャッキのハンドルを上下に動かすスペースがあまりないのでスロープに乗せます。
4
この日のために購入したARCANの3tジャッキです。
サービスマニュアルによるとリアのジャッキアップポイントはココらしいです。ホントにこんなとこでいいんでしょうかね?一説によると曲がるかもって話もあるようですが。
小さめのジャッキで真ん中の丸棒に当てて上げると確実に曲がりそうです。
5
この緑のヤツが今回のターゲットです。
スプリングの上にあるアジャスターの調整と、ショックアブソーバーの全長の調整を行います。
ショックアブソーバーの下側のボルトを抜けばクロスビームが下がってスプリングが外せます。
6
クロスビームが下がったときにヘッドライトレベライザのハイトセンサーのリンクロッドに無理な力がかかって折れる事があるようなので予め外しておきます。
クロスビーム側にあるナットを外せばリンクロッドがフリーにできます。ハイトセンサーを壊すと数万円の出費らしいです。
7
ショックアブソーバーの下側のボルトを抜きますが、サスペンションスプリングの力によってテンションが掛かっているためそのままでは抜けません。
ボルトのテンションがフリーになる程度にアクスルを下からジャッキで少しだけ持ち上げます。
この下側のボルトは18mmです。
メガネレンチのセットには入っていない事があると思います。しかもホームセンターによっては店にも置いていないサイズですので、ここまで来てから「18mmなんて無いよ!」ってならないように気をつけましょう。
自分は予めアストロプロダクツで18mmメガネ2本(ちょっと長めのやつ)とソケットを買っておきました。
8
左右のショックアブソーバの下側ボルトを抜いて、アクスルを持ち上げていたジャッキを下ろせばクロスビームが下がってスプリングとアジャスターがゴロンと転がり落ちてきます。
このアジャスターの緑色のスプリングシートを下げれば車高が上がります。
ネジ山が8mmくらい見えていますがここがメーカー推奨範囲の上限ということでしょうか。
車高を上げてみた2 へ続く
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