• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月15日

ハーレー ストーリーグライドのハンドル調整

バイクのハンドル調整なんて、簡単だと。
バイクに乗ったことのある人は、
普通そう思います。
しかし、ハーレーのストグラは、
そうではないです。

ハンドルが、カウルの中に埋まっていて、
カウルを外し、真ん中のアメリカでは、
ナビとして使える電装品を外します。
なので、工賃だけで、3万超え。
純正ハンドルと工賃入れると、
6〜7万です。

ハーレーは、
アメリカ人の体型で作られていますから、
私には合わない所の一つがハンドルです。

ずっと交換を考えていますが…。
どのタイプのハンドルだと自分に合うか?
これも合わせて見ないと、
わからないのも、躊躇の原因です。

今朝、ネットで見たメインキー外しを、
試しにやったら簡単に外れたので、
やるつもりは無かったのですが、
ハンドル調整をして見ようと、
朝8時から昼まで作業しました。

ハンドルエンドを、もう2センチほど上げたら、
操作が楽になるかと。
長い時間乗ると、手首が痛くなるので、
それが緩和されたらなぁーと。

サンダルの足がチリチリと焼け、
腕に貼った湿布の所だけ、焼けなくて(汗)
暑い炎天下の中で、作業しました。

フロントカウルを外して

サイドの2つのネジを外して
カウルを前にずらします。

落ちないように縛って

ようやくハンドル部分が出てきました。
これを、緩めて高さ的には、
ハンドルエンドで約2センチあげました。
ハンドルを上げた分、ミラーに
ハンドルエンドでかぶります。
これ右。

こちら左。

このやり方だと、カウル内の電装品を外さずに
ハンドル交換が可能で、自分でもできますね。
クラッチ、ブレーキラインなどそのままで、
高さは変わらず、5センチ手前にくるハンドルに
交換しようかと、思いました。
自分のは、配線がハンドル中通しでなく
外に出てました。
わからないのは、
右の電子スロットルの外し方だけです。

あとハンドル黒にしようか?
それとも、今と同じメッキで行こうか?
また悩む所です。
純正ハンドルだと約3万
社外だと1万3千くらいです。


午後からお墓詣りに出かけました。
先週も行きましたが、
両親と弟が行くと言うので、お盆だし。
ハンドル調整した後の乗り心地も試したく。

その隣の

で一枚。
帰りに道の駅で、ソフトクリーム食べたら、
濃厚すぎと量が多くて。
雲行きが怪しくなって来たので、
すぐに帰ってきました。

大汗かいて帰って来て、
風呂入ってビールでした🍺

ブログ書いてから、
整備手帳の方が良かったかと(^^)











ブログ一覧
Posted at 2018/08/15 01:47:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2018年8月15日 7:55
お疲れ様でした。
こういう方法でハンドルクランプを出すのは初めて見ました。
何でもやっちゃう行動力に感心します。
カウルを落ちないように縛るってのは、目から鱗の方法でした。
グリップエンドを起こすとハンドルが少し遠くなるのがネックでしょうか。
自分もハンドル角度には神経質で、今まで必ず調整してました。
ストグラに跨ってピッタリで、走り込んでもそのままで良かったのは47年のバイクライフで初めてでした。
友人のロードキングに跨らせてもらったのですが、ストグラよりハンドルが高くて手前に来てました。
体格のいいアメリカ人がこのポジションで窮屈じゃないのかと、逆に心配になりました。
友人は腕が少し短いので、自分にはピッタリだって言ってましたが。
純正ハンドルはステンレス製が多いですね。
メッキの質もありますが、肉厚も無いと起こす時に不安があります。
カワサキZ2レベルで起こす時にハンドル曲がったなんて聞くと、不安になります。
社外品もピンキリですが純正品で合わなかったらと思うと、それもまた困りますね。
ところでテストランの具合はどうだったんでしょう?
コメントへの返答
2018年8月15日 17:11
papaさんは、ストグラのハンドルポジションが、丁度いいとは、うらやましいです。

自分は、インチ工具のボックスタイプの六角レンチは、持っていますが、L字形の六角レンチを、まだ持っていません。
最初は、皆さんがやってるように、電装品を外して行うつもりでした。
しかし、L字形の六角レンチが無いので、電装品が外せず、何か他の方法が無いかと、思いついた方法が今回のやり方です。

papaさんがおっしゃるように、グリップエンドを、起こすとハンドルが少し遠くになりますね。
ただ、上げた分手首にかかる負担は、軽減された気がしました。

わずかな距離を走っただけですが、自分的には、上げた方がしっくりしました。
しかし、上げてみてもう5センチ手前だと、もっといい感じになるかとも、思った次第です。

ここまでやれるなら、自分でも交換できそうなので、高さそのままで、5センチ手前のハンドルだと、純正と社外にあります。
ハーレーのハンドルは、メッキでなくてステンレスなんですか?てっきりメッキだと。

Z2あたりで、起こす時曲がることもあるんですね。バイクコケてハンドル曲げたことは、ありますが、起こす時に曲がるような強度では、不安になりますね。

プロフィール

「@ジュンペイ爺 さん、エェーそうなの?!信じられないけど、そんなのあるんだ。」
何シテル?   04/14 08:46
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーターパネル交換【ノーマル戻し作業その8】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 20:42:51
AWD / ARTWORKS DEWA メーターパネル一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 20:42:34
カワサキ純正  ステムボルトキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:23:25

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
昨年悪い虫がうずいて…。 中古で買いましたが、あまり乗らずにいます。 温かくなったら… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation