• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月16日

雨降る前の作業と、雨降ってもできた作業

雨降る前の作業と、雨降ってもできた作業 今朝、雨上がりの間に、ロードスターのリアのスタビリンクを交換しました。

みん友さんのPostpapaさんと、やり取りしていたら、NDロードスターのATは、スタビライザーがないとのこと。

もう車高調に変えてから数十年。
スタビライザーが万歳していたけど、
気にせずそのまま放置。

先週、スタビリンクの片側を外して、
ロードスターを乗ったけど、
落ち着かない感じがして、
スタビ外す仕様はやめました。

そこで、どうせならと!
スタビリンクを自作しました。



🔳作業その1
本日朝、その自作スタビリンクを取付。



走って見てなかなかいい感じです。

🔳作業その2
その後雨になったので、
雨でもできる作業をすることに。

アテンザワゴンは、革シートです。
ディラーで、買う時こちらのシートの方がしっくりきて、このモデルを購入しました。

しかし、革シートを濡れ雑巾で、
拭くことはあっても
それ以上の手入れせず6年目。

今日は、シュアラスターの
レザーケアローションを使って、
本革シートと、内装の合皮やレザー部分も、
綺麗にしました。



雨の中でもできる作業でしたが、
車内を閉めてやると、汗が…。

絞った雑巾で、革シートを拭いてから、
レザーケアローションを使用して施工。
1時間半ほどの作業でした。



革のしっとり感が、
なんとも言えずいい感じです。
これ、もっと早くやれば良かったと。



ブログ一覧
Posted at 2022/07/16 13:18:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

室内清掃、シート&パネル類艶出し
kimyさん

予想外
Noppoさん

レザーシートのメンテ
postpapaさん

室内清掃、シート&パネル類艶出し
kimyさん

AURA洗車完了!
はらペコ星人さん

室内清掃、シート&パネル類艶出し
kimyさん

この記事へのコメント

2022年7月16日 20:15
レザーは手入れしてやると、しっとり感や艶が戻っていい感じになるので、やり甲斐がありますよね(^^)
コメントへの返答
2022年7月16日 20:45
革のシートのメンテナンスは、初めてしましたが、艶も出て座るとしっとり感が、伝わってきました!
2022年7月16日 22:57
スタビリンクを短くしたんですか?
スタビ付きに慣れていると、サスの伸びるのに違和感ありますか?
自分はリアサスがそれぞれの動きを感じて走らせるのが好きなんで、スタビは要らない派です(笑)。
レザーシートは自分もそろそろメンテ時期なので、雨降ってる日にでもやりましょう。
コメントへの返答
2022年7月17日 8:28
スタビリンクを片方だけ外してたら、スタビライザーの役目をしないだろうと、そう思ってテストしました。
今思うと片側だけは、スタビライザーを引きずっていたからでしょう。
その違和感が、やっぱりスタビリンクあった方が!となったかと(笑)
レザーシートのメンテナンスは、もっと早くやっておけばと(^^)
2022年7月17日 5:01
「合皮」の、シートですが
無駄なくらいお手入れしてます。

いわゆる「レザーワックス」で、
ドアの内張りもテカテカにしないと
洗車した気がしない派です(^^)

スタビリンクって、
自分で作っちゃう物なんですね。
尊敬します!
コメントへの返答
2022年7月17日 8:23
洗車は豆にしますが、内装はたまに派です😊
スタビリンクは、純正部品買うよりも安くできます。また自分の好みで調整できる所がいいですね。
フロントも作ったのですが、既存のスタビリンクが外れませんー
2022年7月18日 0:18
スタビリンクを作っちゃうって…(゜o゜)ピロボールだとやっぱゴムブッシュとは違うモンなんですかね?そう言えば、NDもSと今度の990Sはリアのスタビがないんでしたっけ?
私の革シートは、ウェットティッシュ式?のヤツでお手軽メンテ?してますが、かなりヤレてきています…(-_-;)
コメントへの返答
2022年7月18日 4:42
違いはよくわかりませんが、純正のスタビリンクのゴムは劣化していました。
変えどきでした。
ただ重くはなります。
売られているのを、買うよりも、純正よりも安く、自分好みにできますよー

プロフィール

「@dora1958 さん、これ美味そー!さっき食べたけど、食べたくなりました(笑)」
何シテル?   06/15 20:28
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112 1314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

•••••••••••!! 雀のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 05:38:40
Ninja250快適化計画🔧あしたの為にその4 +まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 10:46:25
おぼさん ロールバーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 21:26:00

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
NinjaEX250L 30th Anniversary モデル 錆、コケ傷無しの程度の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation