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うどんこ涼の"Caren" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2018年10月5日

ラバースプレー除去

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2
もう劣化でボロボロ
というわけで剥がすことにしたのですが・・・
3
結果から言うとキレイにできました
しかしラバースプレーの特徴である剥がせるという事ができなくてかなり苦戦

ゴムの油分?がもう抜けてしまい普通の塗装した状態のようになってました
4
最初リアスポイラーからやったのですが剥がせないのでシリコンオフで除去しようとしたけどシリコンオフが見つからない…
仕方なしにパーツクリーナー1本使ってやったけど中々落ちない!
急いで近くのCAINZに行ってシリコンオフ購入
威力は抜群である程度キレイに落とせた
5
問題はボンネット…あまりにも範囲が広すぎる
もう一つの案で再度ラバースプレーを塗布することをしてみた
これが大きな間違い
乾燥したあと剥がすとすると全然剥がれん…剥がれても古いゴム塗装部分は全然剥がれず
シリコンオフも新しく作った塗膜部分は全然落としきれない
もう高圧洗浄で落とそうかと洗車場調べてやってみたけど全然剥がれない
夜遅くなってきたので中断して考えることにした
そういえば昔買ったアセトンまだ残ってたなーそれだ!

次の日アセトン塗布すると落ちてく!
でもやっぱ新しい塗膜部分は時間かかる
4時間かけてようやくキレイに落とせた

6
ヘッドライトにアセトンが!
急いで新しいウエスで拭いたけどダメだった…
その後コンパウンドで磨いてみたけど全然無理…
ペーパー800辺りから磨けば直るかもとは思ってますが厳しそう

もう嫌だわ
7
上塗りなんてせず最初からシリコンオフで地道に落としてればこんな自体にはならなかったけど後悔しても遅いのでそのうちペーパー磨き挑戦してダメならヤフオクで中古のライト買って取り付ける…

今回買ったAZのラバースプレーがたまたまそうなっただけかはわからないけどラバースプレーを使うならある程度堪能したらすぐに剥がすことをオススメします…剥がせる塗膜状態での耐久性は半年くらい?
そして間違ってもアセトンやら2度塗りなんてしないほうがいいです…
剥がすなら1L缶とか4L缶とかのシリコンオフをアマゾン等で買ってやったほうがコスパもいいです
一応AZからもシリコンオフ出てるからそれ買えばキレイに落ちてたかもしれない…

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