GTIステアリングに交換してみた^^; その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ステアリング外しの練習も無事(?)に終わり、長らく待ちわびたエアバッグも入手できたので、早速交換作業に入ります。
調達したのは以下の3点です。
1.GTI/R用のスポーツステアリング
2.スポーツステアリング用のエアバッグユニット
3.マルチファンクションスイッチモジュール
シャランにはGTIグレードもRライングレードもありませんので、流用できそうなパーツを色んなところから集めてきました。
ステアリング自体はebayでも常時販売されていますが。価格が送料込みで2万円以下であれば買って損はナシ。
今回はたまたまヤフオクでもう少し安く売っていたのでそこで入手しました。
ステアリングに付いているマルチファンクションスイッチはシャランとはマッチしないので、型番の末尾は無視してます。
(ポロGTのステアリングならそのまま流用できるかもしれません)
ベースとなる型番 5G0419091 で検索してみてください。
マルチファンクションスイッチは一見同じように見えて種類は多々あるので、現車シャランと全く同じマークのついているものを探して、Aliで見つけました。
↓私が購入したところでは売り切れでした^^;
https://ja.aliexpress.com/item/33012838133.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dxxhxS1
エアバッグユニットはヤフオクで目星をつけていたものの、落札できなかったのでebayにて調達。欧州のセラーならほぼポーランド産ですが、アメリカのセラーから購入したのでメキシコ製です^^;
こちらもエアバッグハーネスは使用しないので、型番の末尾は無視しました。
ベースとなるユニットの型番 5GM880201 で検索してみてください。
2
まずマルチファンクションスイッチを付け替えますので、ステアリングからシルバーのトリムを引き剥がします。
ネジ留めではなく矢印型の爪が数カ所刺さっているだけなので、まずは下部から浮かして左、右、また下、と少しずつ順番に浮かしていきます。
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トリムにはマルチファンクションスイッチが取り付けられており、パドルシフトのハーネスがステアリングホイールと繋がっています。
このハーネスが極細なので、トリムを引き剥がす時に勢いよく引っ張ると断線する可能性がありますのでご注意を。
私は今回、断線ではありませんがカプラーからピンを引き抜いてしまい、後で苦労してしまいました^^;
4
トリムを剥がしたら、このように裏返しにするとパドルシフト用のハーネスを取り外しやすくなります。
5
指先が小さい方なら簡単に摘むことができるかもしれませんが、私のように太い指ではコネクタのツメを摘めないので細いドライバーで押して引き抜きます。
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マルチファンクションスイッチモジュールは左右3箇所のトルクス(T8)で留められていますので、これを外すとモジュールを取り外すことができます。
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下が元々ついていたMFSモジュール。
「2G0」で始まっているのでポロ用のでしょうか。「5G0」から始まるゴルフ7用のものと中身は一緒だと思われます。
上が取り替えるMFSモジュール。
型番は 561 959 442 とあります。
同様のステアリング交換を考えられている方は、このモジュールの入手が先決だと思います。
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リボンケーブルの逃し具合をあらかじめ撮影しておいてから、取り外し・取り付けを行い、手順を逆にトリムをステアリングに戻します。
...その2に続く
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