ガツンと落としてみた^^;
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昇ったばかりの朝陽の光を受けて、眩く輝くMyシャランです。
先輩たちに影響されて、遂に私もガツンと逝っちゃいました...
フロントが約60mmほどローダウンされているのにお気づきでしょうか。
2
ローダウンの手法はダウンスプリングでも車高調でもなく、地球の重力...^^;
実は左フロントタイヤのボルトが抜け落ちて脱輪してしまったのです。
ホイール・スペーサー・ブレーキローターの位置がみんなちぐはぐな状態になっているのが見えますね...^^;
3
自走不可の状態なのでとりあえず近所の車屋さんに連絡し、工場まで積載してもらって検分。
ハブベアリングのネジ穴が馬鹿になっているのとハブリングが変形しているので丸ごと交換が必要そう。
ブレーキローターは無事だったので少しだけ出費が抑えられそうです。
4
これは逝ってしまったスペーサー。
ハブリングの出っ張りがスパッと切断されていました。
ホイールがずれた時にギロチン状態になったものと推測。
車屋に「パーツ取り寄せたら交換できる?」と伺うも、白旗を上げて降参されたので遠方のVWディーラーまで運んで修理することにしました。
でも時悪くお盆の真っ最中。
実際に修理に取り掛かってもらえるのは8/20以降になりそうです...
5
これは工場に置きっ放しで2日ほど経過したときのタイヤ。
パンクもしてる!?
頭の電卓がパチパチと動いて青ざめてきました。
6
原因はこいつ。脱輪した際にブレーキローターが落っこちてきて、凹みと小さな穴を空けてしまった模様です。
ホイールが逝ってしまうなんて、パンクよりも質が悪い状況にしばし呆然...。
7
まあ購入時に付いていたタイヤ&ホイールがあるから当面はそれで凌ぐことにして、家から工場に持ち込んで自分で付け替えました^^;
問題はVWディーラーで計上してもらった修理のお見積もり。その額8万弱ナリ。
詳細を聞くとパーツ代が6万弱、工賃が2万弱とのこと。
事前にebayでハブベアリングOEM製品の値段を調べていたのですが、1万円ほどで購入可能でした。
恐る恐るパーツは持ち込みでお願いしマス..とお伺いしたところOKとのことだったのでebayで調達することに。
8
パーツ品番は 5K0498621 で検索。
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2047675.m570.l1313&_nkw=5K0+498+621&_sacat=0
家に保管していた純正ボルトと一緒にディーラーに配送して、修理をしてもらいました。
結局2週間ほどシャランレスな生活を過ごしていましたが、無事に戻ってきたのでまた弄りを再開しようと思います^^
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今回の件、はっきりとした原因は不明ですがVWのサービス担当曰く、締め忘れでなければロングボルトの不良が疑われますね、とのこと。(ドキッ)
VWサービス:「特にメーカー不明で色のついたボルトは可能性が高いです。過去にも事例がありました。」(ドキドキッ!)
はい。ネットショップで購入した安いロングボルトを使っていました。
前車から何度も何度も脱着を繰り返していました。
前日も某作業のためタイヤを脱着していました。
※タイヤ1本だけの脱着。トルクレンチで5本締め込んだ記憶がはっきりあるので締め忘れではないという自負はアリ。
ボルト不良というよりも脱着のしすぎかも..
VWサービス:「ロングボルトを使っている場合、定期的なボルトの緩みチェックをしておいてくださいねー」
皆さんもお気をつけくださいまし^^
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