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菊@MAXの愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2022年10月19日

アクセルペダル高さ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この車に乗ってすぐに気になった所ですが、ブレーキペダルに対してアクセルペダルの位置が奥にありすぎまして。

ヒール&トゥをすると、フルブレーキするくらいブレーキペダルを踏み込めばなんとかできますが、軽くブレーキを踏んでシフトダウンする場面だと、アクセルペダルが奥すぎてかかとが届かない。
NA車で気持ち良くヒール&トゥできないのはすごいストレスなので、対策することに。
2
赤丸の10ミリのナットを2箇所緩めるとアクセルペダルのユニットが外れます。
3
アクセルペダル基部の裏側はこんな感じになっていて、中央がくぼんで上下2面で固定する感じ。
4
ボディ側はこのようになっていてボルトはM6サイズでした。スペーサーで好きな高さに調整してくれと言わんばかりに余長があります。
5
ネットで調べてみると専用のスペーサーとかもあるみたいですが、2マンとかとんでもない値段するので手持ちの材料でセッティングします。
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写真のようなアルミカラーとステンワッシャーどちらを使うか悩みましたが、今回は細かく微調整できる幅広のステンワッシャーを使うことに。
7
厚さを調整しながらどのくらいが良いか試してみたところ、6ミリ上げくらいのポジションが一番しっくりきました。
8
ボルトにステンワッシャーを挟んだだけの2箇所固定だと強度に不安があるので、このような硬質ゴムワッシャーを併用しました。
こちらはゴムが潰れてガッチリ固定されるように少し厚めの8ミリを使用。
9
ペダル裏のあいている固定スペースにゴムワッシャーを付けます。
瞬間接着剤で点付けしておけば取り付け時に取れることもなく、外したい時にも簡単に外せます。
10
この状態でボルト2箇所にステンワッシャー6ミリを挟み、ナットで固定すればゴムワッシャーが適度に潰れて4点固定になり、ガッチリでいい感じに。

対策後は軽いブレーキでもヒール&トゥが出来るようになりました。
これで走ってみて、気に入らなければまた高さを微調整しようと思います。

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「@morly3さん ジムカーナで走行間隔が短い大会なら、サーキュレーターなどの小型のファン2つ置いて合間にフロントブレーキを冷やすのがおすすめです。」
何シテル?   04/24 07:18
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

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