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菊@MAXの愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2022年11月27日

マフラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はマフラーを交換します。作業はいつもの自宅ガレージで。
交換するのはHKSのスペックL2マフラーです。
2
ジャッキアップしてウマを入れ、純正マフラーを外していきます。
3
リアピース側から外して行くと楽だと思います。
リアピースとセンターパイプのフランジ部、14ミリのボルトナットを2本外します。
4
フランジが外れたらリアピースの吊りゴムを外します。左右4箇所で吊られています。
5
吊りゴムを外す時は専用工具(マフラーハンガープライヤー)を使うと吊りゴムを傷つけず、簡単に外せます。
6
重いので落下に注意しながら吊りゴムを外して、リアピースを降ろします。私は両ヒザで受け止めながら外しました。
7
次にセンターパイプのフロント側(触媒側)の固定部を外します。フランジのボルトは14ミリ、ナットが12ミリです。
8
フランジが外れたら、センターパイプ中央の吊りゴム1箇所を外せばセンターパイプが降ろせます。
9
センターパイプが外れました。
10
ここからHKSマフラーの取り付け。取り付けはフロント側から順に行います。
11
フロント側(触媒側)に第1中間パイプを固定します。ボルトの向きはマフラー側がボルト、触媒側がナットです。
ボルト、スプリング、ナット、フランジに入れる球面ガスケットは純正を流用します。
12
ここのボルトナットは熱で固着しやすいので、カッパーグリスを塗っておくと良いと思います。
13
つづいて第2中間パイプを吊りゴムで吊ります。
14
第1中間パイプと第2中間パイプを固定します。フランジに入れるガスケット、ボルトナット(HKSは14ミリ)はマフラーに付属のものを使用します。
15
固定しました。
16
つづいてリアのサイレンサー部を取り付けます。吊りゴムで2箇所を吊ったあと、フランジ部を固定します。こちらもガスケット、ボルトナット(HKSは14ミリ)は付属のものを使用します。
17
左右とも同じように取り付けます。
18
エンジンをかけて、各フランジ部に紙を近づけたりニオイ等で排気漏れをチェックします。

軍手など適当なものを出口に入れると排気漏れがわかりやすくなると思います。HKSのような2重管の出口は平気ですが、マフラーがどんどん熱くなるので長時間の軍手は気を付けたほうがいいと思います。
19
各部の締め付けを再チェックして作業完了。
車が新しければボルトの固着などもないと思うので、場所と道具があればそんなに難しい作業ではないと思います。

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この記事へのコメント

2022年11月27日 16:15
フィーリングや音はどうですか?

致し方ないですが、今どきのマフラーは静かでちょっと物足りないですよね😅

専用工具(マフラーハンガープライヤー)やカッパーグリスなど、勉強になりました!

いつもマフラーの吊りのゴムには苦労していたんです😣
コメントへの返答
2022年11月27日 16:38
今時の規制に適合するマフラーなので音は控えめですが、回せばNAの気持ち良い快音が響いてスポーツカーに乗っている感はアップします。
うるさいマフラーは近所迷惑になるし苦手なのでちょうど良い感じです。

マフラーハンガープライヤーは高いものでもなく、ネットでもアストロとかでも買えますので持っていると割と役立ちます😄
2022年11月28日 11:03
NAは給排気が大事ですからね。あ、何かエキマニも良さげな物が発売になったとか??
やっぱり排気音はNAの方が良いですね。
コメントへの返答
2022年11月28日 12:01
そうそう、HKSから4-2-1のキャタライザー付き等長エキマニが出たらしいですね。気になりますが高すぎて手が出ません😅

絶対的な速さならターボのほうが上ですが、高回転まで回した時の気持ちいい音やアクセルのレスポンス、ツキの良さなど楽しさはNAのほうが上かなと思います😁

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「@lin linさん 純正キャリパー3年使ってヘタったので買い替えです!」
何シテル?   06/23 23:21
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

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