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ノマコの愛車 [ホンダ NSR250R]

整備手帳

作業日:2020年2月26日

NSR250 MC21 タイヤ交換 『時に抗う漢』編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の続きです。

まぁ続かせる内容でもないですけど仕方ないです。

この状態まで出来ました。
意外と塗装とか喋りながらやってましたのでそこそこ時間を費やしました。
ホイールも拭いたりしましたしね……


PPバンドを切って行ってエアを入れれば………

エアを

エアバルブ、

ツケネポリポリなんですけど…………



2
はい。

前回のクエスチョンの答えです。

Q:なんと大事な事が抜けていました。タイヤを組む前に一番大事な作業とは一体何でしょう?

これの答えですが、お察しの通りです。

エ ア バ ル ブ

death!!!!!!!


エバルブの事をすっかり忘れていました。

でもありますよね?
たまやると…。
配線の時にスリーブ入れ忘れてみたり、先に通しておかないといけない奴の存在を忘れてしまうシリーズ。ラジエーターホースバンドとかとかとか……

この時どっと疲れが来ました☆
3
うわぁ……マジで辛すぎる……

と、うなだれていると近くに居た大きい男の人が助けてくれました。
その人は力持ちで酸素ビンを2本もかつげる人で肩には神輿のコブがあり、若干強面ですが、面倒見の良い人です。

お陰でなんとかかんとか取りつけることが出来ました。その時の写真はないですwww
もうホイール一本に二人で寄ってたかってって感じです。


さぁ気を取り直してもう一本、そうフロントタイヤですね。

リアと同じなんでスンスン出来ます。

ダブルディスクなんで気を使いますね〜

慎重に作業します!!
4
無事に外れました。

コツを掴んでホイホイと進みました。

これはバンド締め込む前の写真ですね。(逆にそれ以外ない。)

そういえば今更過ぎるんですけど、
今回組んでいるタイヤは何かというと、なんとなんと!あの有名な ダンロップ というメーカーのタイヤです!!!

その名も α14

いやー恥ずかしい。このカメラみたいな名前のタイヤは、レースで使われる様なハイグリップタイヤです。
僕みたいな盆栽弄りしかしない様な奴には勿体ないタイヤなんです。

でももらったんですからつける以外無いですよね??
と自己肯定をして取り付けました。
5
これは私が今回使ったamazonで購入したビートクリームです。

AZ バイク用 ビードクリーム [MCR-001] 20g

スポンジは、洗車用洗剤に付いてきた傷を作るために造られたみたいなおまけのスポンジです。まぁ食器に使うかビートクリームか、タイヤワックスに使う感じですね。

そして今回はちょうどこのタイミングだったんで、スポンジをストックから取り出しました。
6
まぁ20gなんでこんなサイズですね。

スポンジも小さく切ってクリームケースにしまえるようにしました。

正直Amazonのレビューだとウンタラカンタラと書かれていましたが、これ使って文句が言えるって事は半端じゃ無いビートクリームを知ってるという事で、経験が多いんだと思います。

初心者はビートクリームと謳っているものであればなんでも良い気がしますね。
因みに僕はDRC(ダートフリーク)のを使ってましたね。無くなったのでコレを買いましたよ。

無くなったってのは無くしちまったって事で使い切ったわけでは無いですwww
7
こっから写真を撮り忘れてしまいました。
まぁ別に前回のリプレイみたいな感じになるだけなのでアレですけどね。

取り付け終わってから、買い物をして乗り出したい気持ちを殺してやる事を片付けました。
家に着き溜まった洗濯と食器を洗い、掃除をして、脱水の終わった洗濯を干しさぁと思えばもう外は真っ暗でした。

でも走ります。

テスト走行です。
リアビューは完璧にサーキット帰りみたいなタイヤです。

雰囲気硬い感じです。
あのスパーダで履いていたタイヤが良すぎたんだよね、、、
とりあえず50キロ走りました。

感想
解らん!!!!!!!
全然僕の走りではタイヤは温まらないみたいです。
8
長々とタイヤ組み付け如きで二回に分けてすみません。

でもこれだけ最後に。

本当にポンコツな記事を最後まで
見てくれてありがとうございます。
プレビューで見たらアホな奴だと思いましたね本当。


次回は
皆さんお待ちかね『NSR250R 故障』
です。

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