カイエンのタイヤとホイールをスタッドレスから交換しました。
タイヤはデューラーhl850になります。
以前のタイヤはトーヨープロクセスt1スポーツですので、そこからの感覚的比較になります。
ホイールは謎ホイールですが計量で見た目が良かったので買っちゃいました^^
デザインのおかげか大きく見えます。
今回最初に感じたのは乗り心地の大幅な改善です。
プロクセスもジオランダーもスポーツタイヤとスタッドレスなので、乗り心地を望むべくも無いのは分かりますが
あまりにも違います。
繋ぎ目等の衝撃の緩和が素晴らしい^^
それとノイズもかなり低減したと思いますが、これはまだやや大きめの部類に入ると思います。
燃費についてはスタッドレスからで1.5向上したようです。
ハンドルを回すのが かなり軽くなったので、抵抗が少ないのでしょう。
交換初日に1100km程走ったので 、峠での感触もお伝えします。
最近山に行く際ご一緒するz32の方からのお声掛けもありダムに行くことに
最近話題の299号線を通り正丸峠へ
もう真っ暗です。
着く頃には明るくなりました笑
道中964ターボのスポイラーを装着したミゼットを発見
ダムは霧が凄いです。
しかしながら幻想的なのでこれはこれで良い景色です^^
肝心な車の感触ですが、素晴らしいです。
乗り心地はソフトですが、コーナーでの腰砕け感はさほど無く何よりも軽いホイールのおかげで軽快感があります。
ただし空気圧が純正圧では熱が入るまでやや剛性不足です。
t1は乗り心地は最悪な分、ショルダー剛性が高かったのでその辺はクイックでした。
グリップは当然スポーツタイヤには劣るものの非常に扱い安く、4輪が滑っても安心感があります。
正直この車はあまり攻めないので、このくらいの性能で十分です^^
燃料400リットルも使った環境に悪い1日でした汗
Posted at 2019/03/02 23:43:53 | |
トラックバック(0)