• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HA36 ALTO Xのブログ一覧

2026年02月15日 イイね!

バックドアのスケール除去+洗車・プレクサス施工しました

バックドアのスケール除去+洗車・プレクサス施工しました今日は日中の気温が20℃にもなり暖かかったので、第2回スケール除去ということで、バックドアのスケール除去をしました。

使用するのはPVD-A06というスケール除去剤です。
300mlで6000円もしましたが、永久に使えそうです。
というのも、強酸性の液体でプロ用なので、素人の私が本来使うべき用品ではないです。

ですが、動画で素人用にプロが解説している動画があり、それによると、

①ウエスを水で濡らし、超固く絞る。これでもかというくらい、絞る。
②ボンネット等をウエスで拭いてみて、水滴が残るようなら絞り足りない。拭いた瞬間に蒸発するくらいまで絞る
③PVD-06Aを、ウエスに10cmの線を2本引く。これ以上使ったらダメ
④ボディの狭い範囲を拭く。スケールと反応し白く濁るので、それが無くなるまで繰り返す
⑤白く濁らなくなったら次へ移る

といった手順で、この方法なら純水で流さなくてもOKということです。

が、私は心配なので、
⑥水で濡らし固く絞った別のウエスを用意し、除去剤を使った場所を拭く
⑦直ちにプレクサスを塗布
という手順を追加しています。で、チャンスがあれば、
⑧洗車機に突っ込んで除去剤の残留物を流す
とやっています。

まあ、こんな感じにスケールがこびりついています

エンブレム部分はやりません。もっと慣れてからやります。

今回もバックドアだけで40分くらいかかりました。化学反応を待つ時間×繰り返し回数で、そのくらいかかります。

で、こんな感じにスッキリしました


まだ残っているものはスケール以外のものなので、これは別のケミカルで落とす必要があります。
この後、すぐに水拭きをしてプレクサスで拭き上げました。

こういうエンブレム部分も綺麗に出来るのですが、もうちょっと除去剤の扱いに慣れてから手を付けます。


ここの取っ手の内部とかボタン周りもプロなら除去可能ですが私は未熟なので、慣れてからやります。


で、車検ステッカーを貼ってないことに気付き、貼りました。
昨日で期限終わってたわ。


今回も思いっきり端っこに貼りました。

てか、何でバカを基準に右側に貼る事になったんだよって感じ。


で、整備ステッカーは、整備士さんが「貼りますか?」と言うんで「貼らなくていいです」と答え、受け取るだけにしました。

貼らないのは違反ではありませんが、期限切れを貼りっぱなしにしてると法令違反という、なんとも変なステッカーです。

昼間の洗車場は10台近く並んでいたので、夜に洗車することにします。

夜、洗車しました。
シャンプー洗車+下回り洗浄+光沢ポリマー+プレクサス+鏡面仕上げクロスのフルコースです。

夜になっても気温14℃と、汗だくになりながら洗車しました。
このスマホ、被写界深度が浅いんですよね、いつも。
いちいち設定面倒臭い。オートでやってくんないかな?


というわけで、プレクサス付け過ぎました。が、明日になれば馴染むのでOK。

去年は1年間で洗車10回しかしていないという、超サボりでしたので、今年はちゃんとマメに洗車しようと思っています。
Posted at 2026/02/15 23:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ
2026年02月14日 イイね!

さくたんライブで「ふわふわ時間」歌ってた…けど、リスナーたちはコーラスあるの知らないのかよ(俺も歳とったな)


さくたんライブでさくたんが歌を歌ってます。

で、風呂から上がってライブ開いたら「ふわふわタイム」歌ってました。
当然、「ふわふわタイム!」ってコーラスするのかと思ってたらみんなスルー。

お前らふわふわタイムも知らねえのかよ!って激怒しようとした瞬間、「ああ、あれ15年前の作品だわ。当時高校生でも今は三十路。そりゃ知らんわ」と自己完結。

さくたんは「コーラスなかったっけ?」と歌詞を戻してくれましたが、コメント欄は空気読めず。



俺も歳とったな~と、ちょっと寂しかった。
Posted at 2026/02/14 21:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネット | 趣味
2026年02月11日 イイね!

洗車をサボっていたせいで、色々とヤバい事態になってました

洗車をサボっていたせいで、色々とヤバい事態になってました
先月末、車検を通し、車をディーラーへ取りにいきました。

入口に赤いアルトが停まってました。

「なんか古臭いアルトがあるな、誰か乗り換えたのか?中古にしては程度悪いな」
と思ったのですが、よく見ると、

「ん?ナンバーついてるな。はて?」
とよくよくナンバープレートを見ると、なんと私の車!
!(꒪ꇴ꒪〣)

なんてオンボロな車になってしまったのでしょうか。
しかも、ディーラーで車検を受けたサービスの洗車済み状態でした。

本当に「ヤバい」と思いました。
と同時に、とても考えさせられることとなりました。

車検の帰り道、PAで撮った写真なんですが、GalaxyS25Ultraは綺麗な色にしちゃう為か、こうやって見ると古ぼけて見えないんですよね。


で、あれから10日が経過した今日、洗車しました。
昼過ぎまで雨が降っていましたが、止んだので洗車強行。
気温5℃でしたが、半袖で作業してるとちょうど良い感じでした。

そもそも何で洗車をあまりしなくなったのか?
原因は「プレクサスの入手が困難になった」のが大きな原因です。

シュアラスターのマスターワックスを買って、去年の暮はそれで3回ワックス掛けをしましたが、やっぱり「面倒臭い」。

私の理想は、会社帰りにパッとスタンドに寄って洗車機を通し、拭き上げ時にプレクサスを使う。これが最強の手軽運用でした。

プレクサスを使うとボディはヌルピカ!になります。色々使ってきましたが、未だにプレクサスを超えるものは存在しません。

プレクサスは残り1缶、わずかに残っています。が、これ無くなったら終わりなので、代替品としてシュアラスターのマスターワックス以外にも、ワコーズのバリアスコートも買いましたが、私にフィットするものは見つかりません。

前記の通り、固形ワックスは手軽では無い。
バリアスコートは、輝きが私の好みでは無いんです。しかもUVカット機能が無い。
赤い車所有者としては、これはダメです。

で、何気なくプレクサス販売されてないかな?とググると…なんと、ドンキで再販されてるじゃありませんか!
しかし価格は6999円、かなり高いです。
評判は「こんなに払ってまで使うものではない」「安くて良いのが他にある」
といった声でしたが、私に言わせればプレクサス最強です。

実は、アルトのピュアレッドは、プレクサスと特に相性が良いんです。
これは塗料の材質・色などがうまくかみ合った結果なので、他メーカーの車や色では、それほど効果を感じられないことがあります。

が、私にとってはラッキーでした。「高いから買わない」連中が増えたことで、転売屋のターゲットになりにくくなりました。それが一番の効果です。
しかもドンキに行けば買える。最高です!

私の最強運用は、エネオスの光沢ポリマー+プレクサス+鏡面仕上げウェスがこれ以上ない組み合わせです。

で、山梨の病院へ行ったついでに、甲府のドンキでプレクサスを2本買いました。商品は陳列されておらず、空箱が置いてあって、それをレジに持って行って現品と引き換えという方式でした。

2本買いました。15400円位でした。

これ1本で50回は使えます。洗車して濡れたままの状態で、少量のプレクサスをウェスに取って拭き上げるだけです。

もう一度言いますが、私はプレクサスの最強の使い方を自分で編み出したので価格が高くてもその良さが分かっているので買います。アルトのピュアレッドと相性が良いです。なので異論は認めません。

自分の車にとって何が合うのかを見つけ、方法を編み出すのも車メンテの醍醐味だと思っています。


で、気温5℃の雨上がりの中、GSの洗車機で水洗いをしました。

今回は付着したスケールを、初めてスケール除去剤を使って除去してみました。
使った除去剤はPVD-A06です。動画に使い方の紹介がありましたので、それ見てやりました。


全部やるのは大変なので、まずはボンネットからというわけです。
現状はこんな感じで、スケールが大量にこびりついています。


A06を少量ウェスに取って、塗り伸ばします。擦り取るというより、化学反応で消すという感じです。ボンネットで3~40分かかりましたが、こんな感じにスッキリしました。

完全ではないですが、かなり取れました。
残っているものは多分、スケール以外のものの可能性が高いので、別の溶剤を準備する必要があると思います。

で、プレクサスを久しぶりに塗りました。勿論、残っている缶を先に使いました。



まあ久しぶりなのでこんな感じですが、これはプレクサスが安定したら3~4回は連続でやらないと効果が出ないので、今後も続けます。

で、こういった樹脂部分、ワコーズのスーパーハードを塗らないとダメですね。これ結構優秀で、7か月持ちました。ただ、施工後一週間くらい水に濡らしたらダメなので、施工できる時期が限定されるんですよね。なので億劫になっちゃいます。一時的で良ければプレクサス塗ってもいいんですけどね。

ガラスのウロコも目立ちますね。なにかの記事で「車を大事にしているかどうかはガラスを見ればわかる」というのを聞きましたが、耳が痛いです。ガラスのウロコも取らないといかんなぁ~

で、ディーラーで古ぼけて見えた理由の1つはこれです。
ドアミラーの左側、クリア層がいっちゃってます。これはイカン!!

こうなっちゃうと再塗装以外に解決法が無くなります。

バンパーのメガネパーツもクリア層が剥げてます。これは再塗装よりパーツを交換した方が安上がりかもしれません。そもそもアルトは、このメガネを色々な色に着せ替える事ができて、それも売りだったのですけどね、これ交換してる人、ほぼ見たこと無いです。

で、ヘッドライトも曇ってますね。こりゃダメだ。磨いて再塗装コースですね。
こういった部分が、古い車をより古っぽく見せちゃうんですよね。

バンパーは前後とも、完全にピンク色になってしまっています。これは再塗装以外に解決の手段がありません。

前バンパー、フォグのベゼルが本来の色です。これだけ褪せてます。


色褪せは赤い車の宿命ですが、何故赤を買ったのか?…理由は無いです。ベッキーが真っ赤なドレス着てアルトの横に立っているカタログだったと思いますが、それみて「これでいいや。色もこのままで」と注文したのを覚えてます。本当に何も考えてなかったです。

リアワイパーもスーパーハードを塗らないといけません。


助手席側のドアノブ、爪の後が出ちゃってます。時々家族を乗せますが、「爪を立てるな!」といってますが、なかなか実行されないですね。もう乗せるのやめようか。


運転席側には、爪の後など絶対にないです。


ドアの開け方だって、こうです。絶対にボディには触れない。


ドアを閉めるときには、ドア上部のバイザーを押します。


後席は、一番端っこの角を、手のひらで押します。ボディ面には触れません。


爪跡防止ステッカーも考えましたが、あれはかえって埃を呼ぶと思ったので貼ってません。

あ、そうだ。車検ステッカーが来たので張り替えないと。
目障りなので思いっきり端っこに貼ります。
(前回は、宇治文化センターの駐車場で貼ったんですよね)


あとは…窓枠のモールも随分劣化してるので、ゴム磨きしないと。
モールはそのうち新品に全交換しようと思っています。

Posted at 2026/02/11 17:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ
2026年02月05日 イイね!

死して屍拾う者なし


Youtubeのオススメに出てきた「大江戸捜査網」。
懐かしいですね。時代劇の中で一番好きなテーマソングです。

これを叩いてみた系の動画がオススメされたのですが、

「これホルンじゃん!」

というか思いっきり吹奏楽じゃん!と、初めて気づきました。

ホルンの吠えるグリッサンド、超格好イイ!

「響け!ユーフォニアム」の考察経験がこんなところに活きるとは。



あまりにも気に入ったので、アマゾンでMP3を250円で買っちゃいました。

これ、ユーフォの定演で生演奏を聴きたいなぁ~♪
北宇治のホルンパート・沢田樹里ちゃん、加橋比呂ちゃん、岸辺海松ちゃん、森本美千代ちゃんたちに吹いて欲しいです。
Posted at 2026/02/05 21:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2026年02月01日 イイね!

【11年目の車検】車検の代車はいつも新車


私のHA36 ALTO X、とうとう11年目の車検を迎える事になりました。

アルトは相模原のお店で買いましたが、新車点検以外は全部、山梨のディーラーにお願いしています。

今回も山梨のディーラーのお世話になります。
このディーラーはいつも、代車に新車を用意してくれます。

実質、「欲しくなったら買ってね」という試乗車的な扱いなのでしょうけれど、私は買い換えるつもりは全くありません。

しかも私は相模原まで往復するので、250kmあまりを1回の車検で走ってしまいます。多分、ある程度経ったら認定中古車として販売するのだと思いますが、距離を乗ってしまってすみません。

それもこれも、スズキさんが「アルト」という良い車を作ってしまったのが悪いのです。非常に走りやすく疲れず、京都遠征を数十回繰り返しても疲れません。燃費も良い。余計な装備が無いので、自分で手を加えやすいです。


今回の代車は、スペーシアハイブリッドでした。
(アルトのハイブリッドもあったのですが、それは違うお客さん用でした。)

ご覧の通り、新車です


スペーシアハイブリッドの銘版
ハイブリッドと言ってもマイルドハイブリッド…エンジン駆動が基本で、時々モーター(2.6ps)で補助するというタイプ。でもこれ、かなり効果を体感できます。


外観


ご存じの通り、軽自動車枠いっぱいのBOX型ですね。

後部はスライドドアでした

驚いたのが、一度開けるとロックが掛かって閉まりません。
知らなくて「あれ?閉まらない」と焦りました。
ドアノブをちゃんと引っ張らないとロックが解除されないようになってました。
こういう細かい所、年々改良されていくんですね。

エンジンルーム
まあ、至って普通です。
モーターはスタータを兼ねてるので、特に普通のエンジンと目立った違いはなさそうです。


メーター
流行りの液晶で色々表示できる系です。が、故障したら修理費が高そうです。


ナビ
スズキコネクトと全方位モニター付メモリーナビゲーションがついたもので、SOSボタンがありました。お姉さんが色々悩みを聞いてくれるのでしょうか?(笑)


左ミラーの下
何やら小さいミラーが2つついてました。が、これ全然見えません。今流行りのカメラ+液晶モニターを取り付けた方が良い気がします。私的には、大型車のサイドアンダーミラーくらい大きくないと見えないです。



【乗った感想】
一般道と高速を計250km程度走りました。

先ずは、私のアルトより200kg以上重いのに、アクセルが軽いという驚愕の事実です。2.6psモーターのアシストがかなり効いています。スタート時や、高速の登坂時にモーターがアシストしてました(メーターに表示が出ます)。

グレードはハイブリッドの中でも下位グレードだったみたいで、クルコンなどはついていませんでした。私はもうクルコン無しでは高速を走れない体になってますので、同じ速度をキープするのが大変でした。が、アクセルをちょこっと踏むとすぐに速度が回復します。スペーシアが凄いのか、私のアルトが劣化しているのか…

北風が結構強かったですが、殆ど気になりませんでした。ハンドルを取られるみたいなことはありませんでした。

ステアリングの形状が、握りやすい形状でした。9時3時に少し膨らみがついていて、これが実に握りやすいです。ステアリングだけ交換しようかな?と思ったくらいです。

窓が大きいので、日差しがたくさん入ります。日曜のお昼はとても天気が良く、高速のPAで仮眠しましたが、日差しが暑くて目が覚めました。これで遠征するなら、大型の日避けが必須ですね。

燃費は20.1km/ℓでした。PAでエンジン掛けっぱなし仮眠とかしましたが、これも入ってます。結構燃費良いです。

直進安定性は良いです。ふらつきも感じませんでした。カーブなどはかなり踏ん張ります。スタッドレスタイヤでしたが、良い感じです。変な振動もないし、信号待ちの時のエンジン音はかなり静かです(当然アイストOFF)。

とまあ、たいしたレポートは出来ませんが、こんな感じの車でした。

後は…この形式の車はみんなそうだと思いますが、
デジタルミラーを付けた方がいいです。普通のミラーでは後ろの車がどのくらい離れているのか、ちょっと分かりにくかったです。これは私がデジタルミラーに慣れてしまったからそう感じるのかもしれません。

もう1つは、左ミラーの小さいアンダーミラーは全く見えません。私の目が悪いのもありますが、あれは全く見えないです。もっと大型のミラーにするか、カメラ+液晶のセットを左のダッシュボードに取り付けた方が良いと思いました。スペーシアのダッシュボードはやたら広いので、そのスペースは十分あると思いました。

ドアに大きいスピーカーが付けられない仕様のドアでした。純正で小さいスピーカー(直径5cm程度??)のものは付いてますが、よく後付けする17cm径のスピーカーは取り付けられないと思います。そもそもスピーカーの穴もあいてませんでした。

天井の両サイドに、サイドエアバッグがついてました。これって、自分で天井に穴を開けたりするときに気を遣いそうです。私的には、何にもついてない車のほうがいじりやすいと思いました。

スペーシアは、実は友人が乗っているのですが、新車で買って色々いじろうと思っていた矢先、嫁に「これわたしの車」って取られてしまい、自身は10年落ちの古いラパンに乗ってます。なので、スペーシアの話をあまり聞くことが出来なかったので、実際に乗ってどういう車か分かったので、こういう機会があって良かったです。
Posted at 2026/02/01 21:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ

プロフィール

愛華ちゃん かわいい☆彡
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234 567
8910 111213 14
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

クルマいじり記録(リンク付き備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/05 22:37:52
希美&みぞれ ”互いに素” という関係、そして行方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/19 00:26:26
コンクール自由曲『リズと青い鳥』希美が出した答え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/19 00:26:20

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
HA36 ALTO Xグレードです。 新車購入から10年半・265,000km超えました。
スズキ GSR250F スズキ GSR250F
憧れのフルパニア仕様にしました。 暖かくなった5月と涼しくなった10月の数日しか稼働しま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間BNR34GTRに乗っていました。新車で購入し19万キロ走りました。これ以上無い ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
GSF1200に乗ってました。 スズキヴェクスター150からの乗り換えでした。九州阿蘇や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation