2026年01月12日
伊勢湾岸道から新名神、京滋バイパスを走り、
宇治東インターを出て黄檗へ向かうために右折車線へ。
ここまでは覚えているのですが、次の瞬間、
「ピピピピピピピピピピ!!!!」
ハッと思ってとっさにブレーキ踏みました。
その瞬間のドラレコ映像がこちらです。
危うく追突事故を起こすところでした。
一瞬、意識が飛んだみたいです。
どこかへ出かける前、いつもならレーダーブレーキサポートは必ずOFFにします。
理由は非常に誤動作が多く、アルトに11年近く乗っていますが一度も役に立った事が無かったからです。
右折車の左側を通過しようとすると誤動作して勝手にブレーキが掛かったりして、怖い思いをたくさんしてきました。
が、遠征前に車のエンジンを掛け、
この時は何故か「まあ、このままでいいっか」と、センサーを切りませんでした。
今回の遠征は先日も書いた通り、途中で何度も休憩し、睡魔と戦いながらの状態でした。
あのときは本当にギリギリで、記録もこんな感じになっていました。
「今四日市jck
ここまで途中、仮眠³2時間とったが猛烈に眠い。あくびが止まらない。ここまでキツいn。のは初めて。
もう車の遠征は無理かな
これ以上休憩でぃない
間に合わない。しゃっくり出てきた、右鎖骨チクい5う」
で、やっとの事で宇治東インターに到着。
と思った矢先の出来事でした。
HA36 ALTOのレーダーブレーキサポートは今や「欠点」として評価されてしまっています。
赤外線センサー方式が採用されていますが、同時期に発売されたハスラーやイグニスなどの上位モデルと比較すると、機能・性能がワンランク劣っています。
ハスラーに搭載されていた安全装備はデュアルセンサーブレーキサポートでした。デュアルセンサーブレーキサポートの対応速度は5km/h~100km/hでしたが、HA36 ALTOは30km/h以下でしか作動しません。
※2018年のマイナーチェンジ後には、アルトにも“デュアルセンサーブレーキサポート”と呼ばれる装備が採用され、対応速度が5km/h~約100km/hとなったようです。
でもこういう出来事があると、誤動作の危険はあるけれど「一応ONにしておこう」ってなります。
~~~
今回の京都遠征を振り返ってみます。
1年以上ぶりの遠征となりました。
以前は3週間に一度は宇治を訪れていました。
一度の宇治巡礼、往復約1,000kmの長距離にも慣れていました。
しかし今回の遠征では、
持って行くものを一つひとつ思い出しながら準備していました。
クリアファイルケース、カメラ、万一の場合の着替え、髭剃りや櫛、爪切りや常備薬などを用意します。
以前は何も考えずにサッと準備できていましたが、
久しぶりだったため、確認しながらの準備になりました。
また、SAPA休憩時には靴を脱ぎます。
で、素足を置ける専用のマットを用意していました。
ところが今回は、ラゲッジルームに入れっぱなしで、休憩時は「面倒臭い」と思って、そのマットは使わずに靴を履いたまま休憩してました。
更に遠征時は、遠征用の靴を履きますが、今回は普段履いている作業靴で来てしまいました。
しかも年末の忘年会の時に隣の人に食べ物をこぼされてそれが私の靴にかかってしまい、汚れたままの靴でした。
なので、素足マットを汚れた靴の上に置くのには抵抗がありました。
加えてこの時は大寒波が襲来していました。
私の住む所ではめったに氷点下にはなりませんが、出発時はそれに近い気温まで下がり非常に寒かったです。
道中もずっと氷点下で、新東名~伊勢湾岸道~新名神と、ずっと氷点下でした。
寒いのでラゲッジルームへ素足用マットを取りに行くのが億劫になってました。
結果、休憩時の仮眠も全く休まってなかったように思います。
また、遠征出発前には必ず洗車をしていました。
気分的にもサッパリして、気合を入れて遠征してました。
が、今回は洗車しようとは思ったものの、気温3℃と寒く、心が折れて洗車しませんでした(記事にもしました)。
こういった随所で、睡魔が襲う条件が揃ってしまっていたように思います。
いつもなら私の中の「遠征シーケンス」がちゃんと実行されていなかったです。
帰りも通常6時間程度の所要時間なのに、19時間もかかってしまいました。
帰ってきてから「お疲れさま洗車」はちゃんとやりました。
Posted at 2026/01/12 00:51:38 | |
トラックバック(0) |
Sound! Euph. ~イベント | 趣味
2026年01月11日
先日、『響け!ユーフォニアム』公式吹奏楽コンサート北宇治高校吹奏楽部 第9回定期演奏会 ~10周年記念公演~に参戦してきました。
道中のあれこれは既に記事にしました。あとは、京都公演の事を書くだけなのですが、神奈川公演の開催が控えていますので、ネタバレになるといけません。それが終わるまで書かないでおこうと思います。
そもそも、あのeで始まって+で終わるふざけた抽選サイトのせいで、京都公演しか鑑賞できない事態となりました。相模原市民に相模大野で開催される神奈川公演を落とすとか、意味不明で怒り狂ってます。ヽ(°∀°)ノ
イープラスに似たネイピア数というのがあります。e と書きます。
こちらの e は回数を重ねるほど美しく収束するらしいですが、
あの忌々しい e に似た抽選サイトは回数を重ねるほど私の心を荒野にしてくれます。 ヽ(°∀。)ノ
というわけで、神奈川公演には参戦できません。グッズの為だけに配信チケットは課金してあります。
e+ の皆さまには、しばらく深爪が続くささやかな「恐ろしさ」が訪れるよう、静かに念を送っておきます。
そして次からは、ALTO X を落とすような判断をすれば後日それ相応の因果が返る、と静かに理解していただければ幸いです。
Posted at 2026/01/11 02:20:02 | |
トラックバック(0) |
Sound! Euph. ~イベント | 趣味