• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HA36 ALTO Xのブログ一覧

2020年07月20日 イイね!

半年ぶりの宇治遠征

半年ぶりの宇治遠征
今年の1月18日に宇治遠征をして以来、半年ぶりに宇治を訪れました。

今回はみん友さんが企画・段取・手配等をしてくれましたので、とても楽チンでした。

コロナの影響もあるので、万全の拡大防止策を講じて臨みました。




18日(土)午前0時30分に出発しました。

途中、みん友さんと合流する為に時間調整を行います。

同日正午頃、今回の宿泊施設「アクトパル宇治」に到着しました。

alt

※アクトパル宇治については、別記事にします。


チェックインし荷物を置いた後に、宇治市街へ向かいます。

天ヶ瀬ダムへ。
alt
©舞台めぐり   

連日の大雨のせいか、放流していました。
この影響で宇治川の水位が恐怖を感じるほど上昇していて、流れも”激流”と言ってよいほど速かったです。

次に宇治市文化センターへ。
alt
©舞台めぐり   

ユーフォ聖地の定番です。
ここに来ると「宇治に来た~」と思えます(多分、私だけです)。


宇治川方面へ向かいます。

黄前家のマンション前を通り、あじろぎの道へ。
alt


宇治川が増水している影響で、中洲へは渡れませんでした。
alt


久美子ベンチをまわり、あじろぎの道を歩いて宇治橋へ。
東詰から宇治神社に向かい、川東公園経由で京阪宇治駅に到着。
電車に乗って三室戸駅下車。水管橋を目指します。


水管橋から三室戸駅に戻る際、京菓子屋さんに立ち寄ります。

このお店は、劇中で話題になったお店です。

久美子があすか先輩の家に勉強を教わりに行く際、
香織先輩から「あすか母へ渡しなさい」と、久美子に「駅前 幸富堂の栗まんじゅうが いちばんオススメだよ!」と手渡された、あの栗饅頭です。

alt
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会   



モデルになったお店は、幸栄堂といいます。本店は宇治東インターすぐ近くですが、三室戸駅近くにもお店があります。香織先輩はおそらく三室戸店を指していると思います。

alt

店内は、ファンからの贈り物がたくさん展示されていました。
alt

香織先輩をはじめとする3年生組の作品は珍しいと思います。

栗まんじゅう、ちゃんと”オススメ”されていました。
勿論、お土産に買いました。

alt

お店の方に話をお伺いした所、特に今日はたくさんの人が訪れたという事です。
ユーフォファンの方々からたくさん作品を贈って貰えてうれしいとお話されていました。
(数が多くて、全部は展示できていないそうです)

時間が遅く、お店を閉めようとして片づけていた所だったらしいのですが、
お店の方のご厚意で、「香織先輩の飛び出し坊や」を出して頂きました。

 alt


京阪宇治駅に戻り、宇治橋のレストランで夕食をとりました。

久美子メニュー「カルボナーラ&オレンジジュース」です。
alt


宿へ戻り、1日目の巡礼は終了です。

~~~

2日目は黄檗からスタートです。

中路ベーカリーさんへ立ち寄りました。
ここは有名な「秀一パン」があります。
北宇治カルテットCVの方々も立ち寄ったことがあります。

alt


今回、気になっていた「源氏物語パン」を購入しました。
alt

普通の餡では無く、上品な味付けをされたパンでとても美味しかったです。
これはリピート確定です。

次は、
名神高速経由で、けいおん!の聖地 豊郷小学校へ来ました。
alt

庭の芝生がとても綺麗なのですが、久しぶりに7月に来ることができました。
青空の中、緑がとても映えます。


校舎内を一巡した後は、中二病の聖地 鎌掛小学校へ向かいます。
alt

ここは初めて訪れたのですが、かなり老朽化の進んだ校舎でした。

昭和5年(1930年)に建築され、2001年まで使われていた学校のようです。
木造校舎で、90年も経っているという事もあり、天井や床が抜け落ちそうになり立ち入り禁止区域もかなりありました。

正午過ぎになり、ここで今回の巡礼はお開きとなりました。

~~~

私はこの後、2時間程度仮眠を取りました。
そして宇治へ戻り、まわり切れていなかった場所をまわる事にしました。

再びアクトパル宇治へ行き、撮り切れなかった写真を撮影。
その後、北宇治高校を拝みに。
alt

桜の咲く春に来たかったのですが、今年はコロナのせいで来られませんでした。


そして、山城運動公園へ向かいます。
alt

※運動公園は別記事にします。


夕方5時半頃まで宇治にいました。
日付が変わり、午前3時頃、家に着きました。

今回の遠征データ

 走行 1,086.5km
 燃料 53.66ℓ
 燃費 20.25km/ℓ

でした。久しぶりの1,000km overです。

当初の天気予報は曇り時々雨となっていましたが、実際は素晴らしい夏空で気温33℃まで上がり、とても暑かったです。
仮眠休憩時もエアコンかけっぱなしでしたので、燃費としてはかなり悪くなりました。


今回の遠征、宇治を約5.8km歩きました。
疲れてふくらはぎが痛くなりましたが、とても楽しかったです。




。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

故人を偲ぶのは、悲しみに暮れる事だけではないと思います。

作品を通し、
それを生み出してくれた方々に感謝しつつ、私達は楽しむ。

その気持ちが一番と思うのです。

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。
Posted at 2020/07/20 06:15:12 | コメント(5) | Sound! Euph. ~聖地巡礼 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

愛華ちゃんかわいい♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 2 3 4
56 7 8 910 11
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 24 25
2627282930 31 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
HA36 ALTO Xグレードです。 新車購入から10年半・265,000km超えました。
スズキ GSR250F スズキ GSR250F
憧れのフルパニア仕様にしました。 暖かくなった5月と涼しくなった10月の数日しか稼働しま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間BNR34GTRに乗っていました。新車で購入し19万キロ走りました。これ以上無い ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
GSF1200に乗ってました。 スズキヴェクスター150からの乗り換えでした。九州阿蘇や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation