• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HA36 ALTO Xのブログ一覧

2024年07月13日 イイね!

シビアコンディションでのオイル交換実施

シビアコンディションでのオイル交換実施現在私のアルトはシビアコンディションでの運用となっています。

通勤で片道4km、往復で1日8kmが週5日、1か月で160km。
あとは月1で県外に通院していますので、往復約240km。
合わせて1か月の走行距離は約400km、年にすると4,800kmの走行となっています。

この条件は所謂「シビアコンディション」に該当します・

前々回のオイル交換が2023/8/11、
前回のオイル交換が2024/3/2(6か月と20日、距離3,672.8km

この時は、オイル交換した時点で明らかにエンジンレスポンスが上がり、パワー感も上がりました。という事は、オイル交換時期が遅かったと判断できます。

今回は前回より時期を早めに交換し試してみました。
今回のオイル交換で、走行期間が4か月と11日、距離は2,309.2kmでした。

エンジンフィーリングは…大きく変わりました。エンジンのパワー感が増しました。
という事は、4か月でも遅いという事が判明しました。

ちなみに、
前々回、前回、そして今回と、3連続 ワコーズeクリーンプラスを投入しています。



オイルレベルゲージを確認すると…ちょっと入れすぎですね。
下限から上限までの量は約1ℓですから、300ccオーバーしてます。
(うち、クリーンプラスは100cc)


今のエンジンは260,101km走っていますが、オイル消費はほぼ0です。
フィラーキャップを外して中を覗いてみると…こんな感じです。
評価はお任せします。


Posted at 2024/07/13 23:15:44 | コメント(1) | ゲーム | クルマ

プロフィール

愛華ちゃんかわいい♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
HA36 ALTO Xグレードです。 新車購入から10年半・265,000km超えました。
スズキ GSR250F スズキ GSR250F
憧れのフルパニア仕様にしました。 暖かくなった5月と涼しくなった10月の数日しか稼働しま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間BNR34GTRに乗っていました。新車で購入し19万キロ走りました。これ以上無い ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
GSF1200に乗ってました。 スズキヴェクスター150からの乗り換えでした。九州阿蘇や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation