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HA36 ALTO Xのブログ一覧

2020年12月18日 イイね!

ミシュラン スタッドレスタイヤ エアー漏れ確定につき、遠征取り止め

ミシュラン スタッドレスタイヤ エアー漏れ確定につき、遠征取り止め
スタッドレスタイヤにエアーを充填してきました。

午後5時 265kpa
午後9時 250kpa

4時間で15kpaの漏れ

多少のバラつきはありますが、4本とも大体同じ感じで漏れてました。

明日の遠征は取り止めて、タイヤ専門SHOPを探して組み直し確定です。

このままですと仕事にも行けませんし。

Posted at 2020/12/18 21:19:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ
2020年12月18日 イイね!

ミシュラン スタッドレスタイヤ X-ICE XI3 エアー漏れしているようです

ミシュラン スタッドレスタイヤ X-ICE XI3 エアー漏れしているようです

気になったので交換したミシュラン スタッドレスタイヤ X-ICE XI3のエアー圧をチェックしてみたところ、若干抜けてました。

何度も組み直してくれたようですが、結局まだビードとリムの間からエアー漏れしているようです。
このままだと、明日の朝はペッチャンコになってるかもしれません。

この後、もう一度エアーを補充します。
これで朝ペッチャンコだったら遠征は諦めです。

ミシュランの組み付けはクセがあるなんて、知らなかったです。
遠征しないなら、納期が遅くても問題無かった誰でも組めるブリザックにしておけばよかったです。

付けてくれた店に行ってもスキルが無いので無駄です。
組み付けが確実に出来る店を探して、新たに工賃払ってやり直してもらうしかありません。

通販で安く買っても結局、高くついたよ。

あー面倒臭っ(かなりイラついてます、すみません)

1つ言える事は、
確実に組み付けられる職人が必要なミシュランは私には不向きなので二度と買いません。
Posted at 2020/12/18 19:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ
2020年12月18日 イイね!

スタッドレス組み付け&洗車:遠征準備完了

スタッドレス組み付け&洗車:遠征準備完了

スタッドレスタイヤに交換しました。


ブリザックVRXは4本とも、完全にスリップサインが出るまで履き潰しました。

今までずっとブリザックでしたが、今回初めて他銘柄を履いてみます。



交換前、ホイールの裏側を軽く洗いました。
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今度のタイヤはミシュランです。
(ブリザックは、今週一時的な品薄ですぐ手に入りませんでした)

アマゾン提携のいつものGSで交換作業をお願いしました。


ところが、組付けてもビード部分からエアー漏れが出るとの事で、一時は不良品で返品か?と心配する事態となりました。

整備士さんは「外国産のタイヤはよくある」という話をしていました。

何度もやり直しをしてくれて、とりあえずエアー漏れが無い状態で組付けてもらいました。(通常の3倍位、時間がかかってました)

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交換作業を待っている間に色々調べたのですが、ミシュランは非常に精度が良く、ホイールとの接触面が固いタイヤで、組み付けにはコツがいるそうです。それを知らず国内メーカーと同じように組んでしまう整備士さんは「このタイヤは不良品」という人も少なくないようです。

国内メーカーは、ある意味、誰でも上手く組み付けられる品質のタイヤであるという事のようです。

とりあえず頑張ってくれたので良しとします。


家に戻ってタイヤの写真を撮ろうとしたら、夏タイヤ用のナットで取り付けられていました。そういえば、冬用のナットを渡すのを忘れてました。
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どうせ普通車設定のオーバートルクで締め付けられているので、ナット交換を兼ねて自分で締め付けをやり直しました。

ついでに、かじり防止のモリブデンを吹いておきます。
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殆どのケースで、普通車トルク(103N・m)で締め付けられてしまいます。
アルトの規定値は、85N・mです。
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この後、ガソリンを給油し洗車しました。

光沢ポリマー+プレクサス(少量)で洗車し、シュアラスター鏡面仕上げクロスで磨き上げます。
このクロスは光沢ポリマーでも有効で、ピカピカに光ります。

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遠征準備完了です。

一応、トルクレンチと空気入れは持って行きます。

途中で増し締めするのと、万一エアー漏れがある場合は補充します。
その場合、組付けをやり直しになりますので、別のミシュランに慣れたショップを探さないといけませんが。
Posted at 2020/12/18 17:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ
2020年12月17日 イイね!

寒い日が続いています

寒い日が続いています
寒いですね~
関東南部に住む私の所は、年間を通して氷点下になる日は数えるほどしかありません。

しかし勤務地は山の中なので、一気に冷えます。

今シーズン一番の冷え込み。
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関東南部は本土の中でかなり温暖な地域ですが、山に入ると寒いです。
去年だか一昨年だか忘れましたが、寒波が来て-12℃まで下がったことがありました。

基本的に寒い地方では無いので、住宅などは防寒装備がありません。
外の水道も水抜き栓にはなっていませんし、ヒーターも装備していません。
氷点下になると凍結して、水が出なくなり困ります。

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以前、スタッドレスタイヤの総走行15,000kmのうち、雪道を走ったのはたった300m(0.3km)という記事を書いたことがありますが、勤務地周辺だけ雨または雪が降ると凍結路になります。それ以外の場所は凍結しません。通勤の、この区間を走る為だけにスタッドレスを履いているようなものです。


しかし、冬季の遠征で他地域をまたぐ途中で降られると困るので、スタッドレスタイヤを履きます。明日、交換予定です。
Posted at 2020/12/17 21:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年12月16日 イイね!

ヘッドライト(左) 玉切れにつき交換

ヘッドライト(左) 玉切れにつき交換

今年の7月25日に、ヘッドライト(右)を交換しました。

3年0か月15日
今回交換 205,030km
前回交換  97,748km
走行距離 107,282km




そして今日、不点灯になった反対側のヘッドライト(左)を交換しました。
3年5か月8日
今回交換 216,613km
前回交換  97,748km
走行距離 118,865km


予備のハロゲン(レイブリック85W)から
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LEDに交換
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Posted at 2020/12/17 01:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ

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