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丸山コブラの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2020年8月9日

ブレーキローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回のブレーキパッド交換と同時進行でフロントのローターを交換しました。
2
キャリパーを外すには
・キャリパーを固定してる19㎜のボルト×2(緑〇部分)
・ブレーキ配管を固定している12㎜のボルト(橙〇部分)
を外します。

19㎜のボルトは固く締まっているのでストレートのメガネ等を使うと作業しやすいです。
3
ボルトを外してキャリパーをずらしてあげればローターは簡単に外れます。

しかし、中にはハブに固着して外れない場合も...
4
そんな時はローターの2ヵ所ある穴にM10のボルトを締めていくと外れます。
クレ5-56等の潤滑剤を吹き付けるとなお良し

M10のボルトはホームセンターのボルト売り場で1本30〜50円くらいで売ってます。長さ20〜30㎜の物であれば十分です。
5
新品のローターを取り付ける前にパーツクリーナーで表面の汚れや油分を取り除き、ペーパーやすりで軽くやすり掛けしましょう。

ローターを付けたらキャリパーを逆手順で取り付ければ完了です。

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