• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Novicの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2017年3月15日

イルミ付きSCIONシフトノブ 取り付け様式 変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2013 サイオン10周年の記念車のみが装着していた、イルミネーション付きSCIONロゴ入りシフトノブです。

今となっては入手困難で貴重なシフトノブですので、なんとか活かしたい!

が、キレイに取り付けができない・・・
2
そのわけは…このシフトノブはもともとxB(ルミオン)やxD(イスト)など、シフトブーツを持たない車用の構造にあります。

そのため上下に細長い土台もつので、どうしてもブーツ部と干渉します。

取り付け当初、純正ノブの取り外しや交換にひと苦労したため、ブーツ部分の処理を無造作な状態のまま放置しており、なんとか改善したいな~と、このところいろいろと試行錯誤をしてました…

なんとか、納得いく処理ができましたので、報告します。

ひとまず、とりはずして…
3
純正の装着状態を再現します。

シフトノブはブーツを結束する土台部と上部に分割できるんですよね。

そこで、ブーツを結束する土台部は流用し、上部のみを切り離すことにしました。
4
画像ではわかりにくいですが、シフトブーツを折り返し、内部でリング状の結束部に取り付ける過程です…

こうすることで、ツライチ感にほど遠いですが、ブーツ末端の処理が奥に入り見えなくなりますので…
5
なんとか及第点の外観になったでしょうか…

もともと、ブーツなし用のノブをブーツ付きのところに無理やり取り込んでいるので、ノブがブーツの中に埋まっているような外観はこれ以上どうしようもないです…

ただ、接近して凝視しなければ最初の無造作な処理よりはずいぶんと自然な感じになってると思います。

特にブーツ部の立体感は取り戻せたかな、と。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

四度目の車検

難易度:

(備忘録的整備手帳) ショップ作業によるステアリングホイール交換後のステアリン ...

難易度:

ステアリングホイールの脱着 (サードパーティー製へ入れ替え) その2

難易度: ★★

ステアリングホイールの脱着 (サードパーティー製へ入れ替え) その1

難易度: ★★

自作LEDドアミラーウインカー

難易度:

念願の車高調取り付け!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「EV?!案外良いんでない?
目からウロコのbz4xとの邂逅🤔
残念ながら公道は走れなかったのでそれは土曜日の特別試乗会待ち🫡」
何シテル?   11/22 20:34
Novicです。 基本ノーマル重視の純正部品使用で主にUS化をゆる~く楽しみながらも、 一方で愛車のカスタマイズを鋭く追求をしております! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ライセンスランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 17:42:11
4点式シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 17:42:47
北米トヨタ純正 カローラセダンSE用フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 13:25:20

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
後期RSエアロを身に纏う 180S US iM仕様 サイオン iM → カローラ iM ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
先代のマイカー 気合いのサイオンxA化 アイテム多数・・・ US ディーラーOP ア ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
先々代のマイカー 3000ccはデカかった(苦笑) まだ日本未導入だったレクサスブラン ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
記念すべき最初のマイカー カムリHT プロミネントG パールツートン USDM、US ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation