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Novicの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2017年3月23日

180Sにクルコンをつけたい! 純正後付けにトライ編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オーリス180Sにはクルコンがありません。

しかし、旧SCION 現Corolla iMにはついてる!

社外品のスロコンもよいのですが、後付けより純正然とした感じが好きな私はできれば自然な感じで装着したい。


そこで、純正スイッチとクルコンの後付けにトライです!!


ネット上、みんカラで検索するとスイッチはポン付けできるとのこと・・・

しかし情報検索する過程で気になる情報(後述)がチラホラと・・・とりあえず、そこは気にしないで進みました。

久しぶりの?というか昨年3月に買ってちょうど1年、このオーリスではほぼ初となるフルDIYカスタマイズに張り切る私なのでした・・・

しかし、このときは今後味わう苦労・徒労感をまだ知らない…(苦笑)
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クルコンスイッチおよびハーネスはヤフオクにて購入(パーツレビュー参照)です。

せっかくだから…とメーター等の照明と同じブルーのイルミ機能をもつクルコンスイッチを購入(他車パーツの流用品ですね)しました。
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スイッチの取り付け・配線の取り回しは他の方のページやネット上にたくさんでてますので、そちらを。

イルミ付きクルコンスイッチ、夜間はこんな感じ・・・

なお、既存配線の関係上180Sなら、イルミ配線をステアリングスイッチからとれば、ポン付けで光ります。

ただし、パドルシフトのない150X-Sなどは別途アース配線をしないと光りませんのでご注意ください。

これはクルコンスイッチのアースがパドルシフトと共用のためです。
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さて、詳しい方はもうお分かりかもしれません。

運が良いとスイッチをポン付けし、スパイラルに差し込むだけでクルコンが機能します、してしまいます!

・・・が、現行180Sはダメでした。


これは、つまりエンジンコンピュータ(ECU)とクルコンスイッチが結線されてないことを意味します。

(とりあえず、この時はそう思ってた。思うようにしていた・・・)

そこで、行きつけのネッツへ出向き、クルコンを装備する120Tの回路図をもらって参考にしました。

しかし、ネット上で情報収集した2ZR-FAE車のECU情報とは違いがあり(エンジン別なんだからアタリマエですが)ますので、考えることしばし。

まぁ、とりあえずECUとステアリングをつなぐ配線をしてしまおう!

…と、まだこの時は元気でした。
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ECUはエンジンルーム、ステアリングは当然車内です。

この配線には困難が伴うかと思いましたが、みん友ひろろさんから福音がもたらされ、パーツレビューでも紹介した空コネクターで室内とエンジンルームを導通されるキットを購入し、使用しました。

グローブボックスを外せばそこに白いコネクタが、エンジンルームには灰色コネクタに対応する黒いソケットが用意されています。

グロメットに穴をあけ無理くり線を通すような無粋な作業が必要なくスマートですよ。
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さて、内外配線も終わりECUへの配線も済ませて、エンジン始動!

そして、クルコンスイッチON!

…無反応。

メーター内のクルコンスイッチが点灯してくれません。

おかしい…ECUのピンアサインが違うのかもしれない、情報収集した他のピンに差し替えるもやはり無反応…

恐れいていた?というか実はこれ予想はしていて…あ、やっぱり・・・という感じだったんですが・・・。
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クルコンを純正パーツのみで後付けするにあたり、情報を収集する過程で嫌な情報を目にしていました。

それは…

国内仕様の2ZR-FAE車のECUにはクルコン回路が存在しない、というもの。

結果、今回それを身をもって体験&証明することとなりました。

どうりで、ネット上に1800バルブマチック車のクルコン後付け成功事例がないわけです。

成功事例は初代オーリスやルミオン前期、2ZR-FE車なんですよね。

海外でも同じように後付けで純正クルコンを機能させることが話題になっているようで、検索結果からUKやロシアのサイトなんかも参照しましたが・・・やはりエンジンとECUによってクルコンが機能する場合としない場合にわかれているようでしたね。


それでもまだ、あきらめきれない私は、失意のまま再びネッツ店に出向き、メカニック・サービスマネージャーを巻き込み、オーリス120Tと180Sほかウィッシュ 3ZR-FAE(2000ccクルコンあり)のECUや回路図をじっくりと見比べましたが、やはり180SのECUにはクルコンのピンアサインがありませんでした。

無念…

これはさすがに気落ちしました。
8
(結論)

180前後期オーリスほかルミオン後期、ウィッシュやプレミオ・アリオンなど1800 2ZR-FAE車のお乗りの方、純正パーツだけでクルコンをポン付けするのは不可です。

ひとまずは、あきらめましょう。


が、しかし!


純正スイッチと配線をしたのなら…クルコンをあきらめるのはまだ早かったりします。

社外品となりますが、純正クルコンスイッチで制御できるスロコン・クルコンがPIVOT社から出ています!

これをつけない手はないですね・・・

では、整備手帳もPIVOT社のトヨタ純正スイッチ制御スロコン・クルコン3DA-T装着へと続く…

(後日UP予定!)

☆☆

本編作業を行うにあたり、終始情報やアドバイスをくださったみん友、空風鈴さん、ひろろさん、winwinさん。
本当にどうもありがとう!

この場を借りまして、お礼申しあげます。

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この記事へのコメント

2017年3月24日 0:17
IMのエンジンは日本と違うのですか?
コメントへの返答
2017年3月24日 0:20
同じエンジンなのに、ECUの品番が違いましたね、残念ながらこれが現実のようです…
2017年3月24日 12:32
まさか、トヨタがそんなめんどくさい品番違い回路無しなんて対応するなんて思いもよらず、ちょっと残念です。
スバルのようなCPU回路に初めから組み込みされているけど、結線されてないオチなら良かったのにー😰
コメントへの返答
2017年3月24日 13:54
初代オーリスやルミオン前期…バルブマチックではない1800 2ZR-FEならECU側にプログラムがあり、配線すれば機能していたようです。それが、バルブマチック化によるECUの変更の際にクルコンプログラムが入らなかった模様…(国内仕様のみの現象)

オーリスが120Tを追加した後期MCの際にECUの変更が1800にもあって、ひょっとしたら…と望みをつないでいたのですが…ダメでしたね、残念です…
2017年3月25日 7:21
ブルーに光るクルコンスイッチ…
いいですね~
自分もつけたいと思い情報を探してたので参考になります。
もしかしたら150xも取り付け不可なんでしょうかね…
コメントへの返答
2017年3月25日 7:43
1500 1NZ-FEについては調べていないので・・・でも、案外ポン付けで機能したりしてね(苦笑)

スイッチと配線さえしておけば、すぐ社外品pivotが付けられますから、クルコンほしいなぁ~ってときははじめから2段階計画しておけば良いかと。
2021年5月3日 23:41
はじめまして!Novicさんのレビューを参考にさせて頂いております、A.P.S.と申します(^^)
当方150X-Sパッケージ乗りです♪

アドバイスを頂けたら幸いなのですが、これから
イルミ機能付きの
トヨタ純正クルコンスイッチ(84632-0E030) を
Pivot 3-Drive α (3DA-T)
併用で導入したいと考えています。

Novicさんのレビュー文から「150X-Sなどは別途アース配線を〜」という部分が気になったのですが、
別途アース配線を接続するとは、クルコンスイッチに接続するハーネス(84633-0E050)にターミナルリペアを接続し、ボディアースするという解釈でよろしいでしょうか?🤔
コメントへの返答
2021年5月3日 23:48
こんばんは、はじめまして。
もうだいぶ前の整備なので忘れてる点がありますが…パドルレス車はアース作業が必要だった気がしてます。なのでおっしゃる作業を追加することになるでしょうね。
クルコン自体の取り付けは簡単ですが、エアバックを外すのが厄介だったかな(私には)あるとないでは大違いの便利パーツゆえ取り付け頑張ってください!
2021年5月4日 0:12
ご返答ありがとうございます(^^)

やはり150Xはアース配線が必要そうなのですねー(^_^;)
まだ現物が届いておらず、動作状況がわからないので試行錯誤しながら挑みたいと思います!
やはりクルコン便利なんですねー(^^)
コメントへの返答
2021年5月4日 10:15
それはもう!ひたすら便利です♪
取り付け頑張ってください!
2021年5月15日 21:54
こんばんは!
先日無事取り付けが完了し問題なく動作しています(^^)♪

アース配線についてですが、今回購入したクルコンスイッチはネジ穴が金属でアースを兼ねているタイプで、別で配線をひかなくてもイルミ点灯しました(^^)

初めてエアバッグ を外すのはとても緊張しました
😅
改めて、参考にさせて頂きましてありがとうございました\(^o^)/
コメントへの返答
2021年5月23日 16:31
レビューを見てコメント頂いてたのを思いだしました!
取り付けお疲れさまです!!無事機能して良かったですね。
はい、エアバック取り外しは難儀&気を使います🥲

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