180Sにクルコンを付けたい!続編 pivot製3DA-T スロコン・クルコン 取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
180Sにクルコンを後付けしたい…
純正スイッチから配線をしてもクルコンプログラムがポン付けでは作動しなかったため、社外Pivot社製 3DA-Tを取り付けします!
この商品の優れているところは、トヨタ純正のクルコンスイッチが取り付け・配線してあれば、ユニットへの専用配線で純正スイッチの操作によりクルコン機能の制御ができること。
社外製にありがちな、後付け感や操作性の問題を一気に解決してくれるスグレモノです。
2
用意するのは、この3点です。
楽天で本体、車種別アクセルハーネス、ブレーキハーネスと3点セットで売ってますので、オーリス用を購入します。
pivotスロコン・クルコン 本体 3DA-T
ブレーキハーネス BR-2
アクセルハーネス TH-11A
値段等はパーツレビューにて別途UPします。
車内ステアリング奥を這いつくばってのぞき込むと、白いブレーキコネクタ・黒いアクセルコネクタの位置はすぐわかります。
各ハーネスのコネクターはポン付けですが…
非常に狭いのと、コネクターがとても固いのでアプローチに苦労します。
ステアリングコラムを外す必要はありませんが、その周囲のアンダーカバー(ETC車載機取り付け位置)は外さないとまず、無理でしょうね。
面倒くさがらずに、パネルを外すと一気に作業がしやすく、また後々ユニットや配線の整理がしやすくなりますから、やりましょう!
3
…というわけで、アンダーカバーをバキバキ(ためらわず)爪をはずし、取り外すと見えるアクセルコネクター
これを外し、黒いTH-11Aをかませます。
これから取り付けようとするTH-11Aをよくみれば、爪の位置・動き、外し方はわかります。
取り付け後はカチっとロックがはまったのをしっかりと確認しましょう。
4
白いコネクターのブレーキハーネス。
こいつもこれから取り付けるBR-2のコネクタ爪の動きをよく見て、取り外してください。
保安上ひじょうに重要な部分です。
BR-2をしっかり取り付けたか入念に確認したのち、ブレーキ踏んでストップランプがちゃんと点灯するか目視で再確認しましょう。
5
写真は撮ってませんがこのほかに…
ナビ裏から取ってくる・・・
車速パルス信号線 接続
リバース線 接続
さらに…
純正スイッチとユニット線 結線
ボディアース
本体-モニターの配線 取り回し…
モニター取り付け…
などを経て、取り付けは完了です。
エンジンをかける前にユニットの初期設定を忘れずに行い、テストドライブへ向かいます。
さて、純正スイッチでクルーズ走行ができるでしょうか・・・
楽しみ。
6
テスト走行は近所の高速上で…
ユニットON!
純正スイッチの操作で定速走行~加速・減速制御もきちんとしており、なにも問題なし!!
うん、これは快適!&スマート!!
なにも言わなければ同乗者は純正のクルコンを操作してるとしか思わないでしょうね。
唯一の難点はメーター内のクルコンインジケーターが点かない・・・くらいかな。
なお、せっかくなのでスロコンの設定も可変してみましたが、どうやら私はあんまりアクセル開度が高い?高レスポンスはダメみたいでしたので・・・制御ナシNORMAL→から2段階増しのSP-2にしてあります。
本当はスロコン要らないくらいなんですが、高速での定速走行時に加速したいとレバー操作をした際に、ecoランモードやノーマルですと加速度がひじょうに低く、ストレスがたまりますので…ちょっとだけ高レスポンスに振りました。
かといって街乗りに不快な思いはしませんよ。
☆☆Special Thanks!!☆☆
取り付けに際し、事前にいろいろと情報を提供してれくたみん友、ざきりすさん。
どうもありがとうございます!!
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