• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@めぐ_186Hの"ピカチュウ" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

pivot クルスロ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いい加減クルコンが欲しくなってきたので取り付けます。
取り付けはすぐ終わるもんだと思い込んで作業を始めたので途中で夜になりました‪w
2
アクセルポジションセンサーに専用ハーネス(TH-11A)を割り込ませます。
この時IGOFFから5分程経ってからでないと警告灯点灯のリスクがあるようです。
少し固いのでカプラー外しを使うと楽です。
3
次にブレーキ信号を取り出すためにブレーキハーネスを割り込ませます。(BR-2)
だいぶ奥まったところにあるのでETCが付いているパネルを外す作業はほぼ必須です。
上から順番に気合いで外して行ってください。
オーリスの場合は黄色と青を使うみたいです。
あとの2本は短絡しないように蓋をして纏めておきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5194786/note.aspx
4
次にクルコンレバーをつけます。
インフレーター部分を外します。(外し方は過去の整備手帳を┏○ペコッ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3544930/car/3443859/7507737/note.aspxすると右下に取付箇所があるので内側から取り付けます。
5
今回は光るタイプを購入したのでイルミ電源をほかのスイッチから分岐させます。
青のカバーを剥いて出てくる赤に白線が入ってる配線がイルミですのでそこに白タップで分岐します。
あとはインフレーターを戻します。
6
次にコラムカバー下のカバーを外し、ケーブルリールに刺さっている黒いカプラーを外します。
爪を上に見て右上にリペアハーネス(82998-24290)を差し込みます。
この時に白いヤツを浮かせて差し込みます。
あとは元に戻していきます。
ここで追加したリペアハーネスには白コードを接続します。
7
こんな感じで純正位置にレバーが付きます。
8
公式サイトではハイブリッド用ですが配線の色、品番、車速パルス数などが見れます。

9
車速信号をナビ裏から取ってアースを繋げたら次にコントローラーを設置します。
オーリスの場合はいかにもここに付けてくれみたいな場所があるのでエアコン上に貼り付けます。
コードはモール等を使うとスマートです。
ダッシュ横のパネルが干渉するので容赦なく切りました‪w
10
本体はジャンクションブロックみたいな白い奴に貼り付けました。
配線も長いのでまとめてアクセルやブレーキの邪魔にならないように固定します。
11
ちなみに自分の車はブレーキランプの球をLEDにしていたのですがLEDだと抵抗が無さすぎてクルコンがエラーになってしまいました💦とりあえず純正に戻しましたが今後抵抗を噛まして対策予定です。
12
*-ω-)ノ"ばいちゃ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワンタッチウインカー取り付け&ニコイチ

難易度:

サマータイヤに履き替え

難易度:

フロントカメラ取り付け

難易度:

ステッカー貼替

難易度:

エアホーン取り付け

難易度: ★★

ダッシュボードのラッピング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車後初めてのゾロ目!」
何シテル?   02/12 19:22
ZRE-186H乗りです! シトラスマイカメタリック RS パノラマルーフ付き オンリーワンの車を目指していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアドアのスマートエントリー化 その1 - 配線図と配線の概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 11:04:39
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:49:26
GRトヨタエンブレムの流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 01:52:12

愛車一覧

トヨタ オーリス ピカチュウ (トヨタ オーリス)
祝納車! 数億年ぶりのMTですが頑張って練習していこうと思います!
ホンダ フリード ホンダ フリード
親の車です。 勝手にいろいろ弄ってます‪w 割と自分も乗る機会が多い車です。 わかる人が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation