• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるBDおーなーのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

8シリーズとZ4試乗会

8シリーズとZ4試乗会今日は先日のM3に続いてお世話になっているディーラーさんからお誘いを頂いたので試乗会に行ってきました。

試乗コースの途中で2台乗り換えるというタイプでまずは840dに乗りました。直6の3リッターディーゼルのモデルですね。

さすが6発だけあって滑らかなエンジン。アクセルを踏むと回転の上がり始めの瞬間だけカラカラ音がしますが、そこからはなかなか迫力あるサウンド。トルクも低回転からグッと出てきます。ガソリン車よりトルクカーブが急に立ち上がるフィーリングです。

乗り心地は3のMスポーツのような硬さではなく、少し角が取れた感覚です。ただスポーツでもコンフォートでもタイヤの重さなのかバタバタ感があるのが気になります。微振動というか道路の継ぎ目などでブルブル伝わってきます。路面が良い高速道路なら全く問題ないでしょう。

B3も19インチ標準鋳造ホイールより20インチオプション鍛造ホイールの方が1本あたり3キロほど軽くなっており、バタバタ感が少ないと言われています。やはりバネ下重量というのは重要なのでしょうね。ただし軽すぎてもダメなのでバランスですね。

あと気になったのはブレーキ。どうしてもカックンになり扱いにくい。制動力自体はすごくあるので扱いやすければ良いのにもったいない感じです。

ボディ剛性は普通かな?そんなにカッチリという感じではないです。ただ運転すると車の大きさは気にならず街乗りでもそんなに苦にならないでしょう。8シリーズは7シリーズに次ぐ上級モデルと思っていましたが、期待していたよりは普通ですね。内装もちょっと古臭くなってしまいました。

続いてZ4。グレードは20iでした。まず乗ってすぐ軽いことに気づきました。4発なのでフロントも軽やかです。軽快感があって楽しい車です。

ボディ剛性はオープンとは思えないくらいしっかりしています。8シリーズより固く感じるくらいです。パワーも必要十分。

やっぱり気になったのはブレーキ。こちらもやっぱりカックンになる。なんでしょうね、とても扱いにくい。B3はマスターバックは320i用にしてあり、フィーリングを向上させているというのはこの辺りの改善なのかもしれません。

そしてタイヤが18インチ仕様なのでエアボリュームがありこれが良いクッションになっています。おそらく840dよりサスもショックも固めと思いますが、タイヤがマイルドなので街乗りでも不快感がありません。見た目は20インチとかかっこいいですが、実用性なら18インチが良いところなのかも?B3も19インチの鍛造があれば良いのに。



試乗車のZ4は写真撮り忘れました。こちらはショールームに展示してあったM40iです。



3シリーズ ツーリング、タンザナイトブルー。この色すごくキレイ!日が当たった時のメタリック感が最高。


1シリーズにはM performanceのパーツが付いていました。機能美。



Posted at 2025/11/23 18:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月31日 イイね!

安物買いの銭失い

安物買いの銭失いエブリイワゴンの調整式間欠ワイパー。
エブリイの純正は間欠の間隔を調整する機能がないため、Yahoo!ショッピングで社外品を購入して使っていました。

この商品、購入直後から色々ありまして…。
まずリレー音なのかワイパー作動するたびにカチカチ大きな音がします。結構耳障りな音で、購入した店に相談したところ不良品かもしれないということで、代替品を送ってくれました。その代替品に交換してもカチカチ音は大差なく、こんなもんなんだろうと諦めることに。

音の他にもレバー自体の剛性がなくて、操作するとグニャグニャ感があります。それも機能的には問題なかったのでそのまま使っていました。

そして約半年使用し、先日雨の日の会社の帰りにワイパーレバーをひとつ下げたところ突然根本から折れました…。バネとかの部品も外れてバラバラ。ワイパーオフにも出来なくなり、そのまま自宅まで走りました。



ワイパーオンのままなのは流石にまずいので、カチカチ音がうるさくて外したものにとりあえず交換したもののまたいつ突然壊れてもおかしくない状態。家から遠いところで壊れたらどうしようもないので、スズキの他車純正品を購入することにしました。

品番は37310-50M20になります。



近くのディーラーで値段を聞いたら確か17,400円だったと思います。結構いい値段するなー思いネットで調べてみるとAmazonで11,669円だったのでこちらで注文。ちゃんと純正品のラベルが付いた箱に入ってきました。

改めてスズキ純正品に交換したところ、作りもしっかりしていてグラグラ感もなく安心です。間欠の間隔調整も4段階になりました。

これから間欠ワイパー化を検討されている方は純正品の流用を強くお勧めします。安物買いの銭失いになります。

因みに半年で破損したレバーを購入した店にも問い合わせたところ、他にそのような事例もなく回答致しかねます、とのこと。いやいや、改めてレビュー見たら何件もすぐ壊れたって書いてあるし!早い人は1週間。粗悪品です。レビュー読まずに注文したのも間違いでした、反省。

Posted at 2025/10/31 09:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月18日 イイね!

万博が終わりました

万博が終わりました大阪関西万博がついに終わってしまいました。
開会中は会社から貰ったチケットを使って2回行きました。家内は夏パスを買って10回くらい行っていました。

最初はあんまり興味なかったのですが、チケット貰ったし少しですが会社の展示もあり、折角だから行ってみようということで6月と8月に2回パークアンドライドで訪れました。

まぁ、2回ともすごい人。

15万人くらいでもかなりの人混み。どのパビリオンも長蛇の列でしたが、家内が調べまくって予約を取ってくれたので激戦のイタリア館、住友館にも入れましたし、その他は日本館、クウェート館、パソナ、電力館、ガスパビリオン、飯田ホールディングス、アースマート、コモンズ幾つかも見ることが出来ました。もちろんミャクミャクくじも並びました。

後半になるに従ってYouTubeでライブカメラを見たりミャクミャクグッズ買ったりと少しずつはまっていった感じです。

そして今日は閉会後の夢洲駅から万博会場を見て来ました。やっぱりあれだけ人がいたのにガラガラなゲートを見ると寂しくなりますね。
でもまだいらっしゃいませのミャクミャクが居たので癒されました。でもまたお客さんがいないのにいつも通りの笑顔が何とも寂しい。














夢洲駅では巨大スクリーンにまだミャクミャクが登場していて、みんな動画撮っていましたね。開催中は人が多すぎてとても撮影は無理だったようです。










ミャクミャクはまだ色んなところで見ることができるようなのでそれが救いですね。
最初は気持ち悪いと思ったのにいつの間にか携帯の待ち受けもミャクミャクです(笑)

さ、次は5年後のリヤド万博!
行けるかな〜。
Posted at 2025/10/18 18:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月13日 イイね!

スバルBRZ、M3セダン、ツーリング試乗

スバルBRZ、M3セダン、ツーリング試乗今日は家内の妹のところがフォレスター納車だったので、午前中一緒にスバルのディーラーへお邪魔してきました。その帰り際にまずBRZのstiスポーツなるものに試乗させていただきました。万博を記念したミャクミャクナンバーがかわいい!



いやいや、約10年ぶりのMT車!
体が覚えているので全く問題なく乗れました。シフトダウンでの回転合わせも意外とピッタリ。やっぱりMTって楽しいですね。クラッチも軽いしシフトフィールも良くて乗りやすい車でした。乗り心地もそんなに固くなく、思ったよりしなやかでした。ただタイヤのロードノイズは盛大です。十分街乗りでも対応出来ると思います。

ひとつどうかな?と思ったのはブレーキ。ブレンボのキャリパーが付いていたのですが、初期制動も不足気味、踏んでもあまり効かないのでホントにブレンボなの?と思っちゃいました。後から見たらローターがレコードみたいになっていたので、アタリが悪かったのかもしれません。

そして午後からはお世話になっているBMWディーラーさんにてM3のセダン、ツーリング乗り比べイベントが開催されていたのでそれら2台に試乗させて頂きました。

まずはツーリングから。
ワゴンボディなのに剛性の不足なんて微塵も感じません。ハンドリングはシャープ、ブレーキも抜群に効きます。固いですが、後ろが跳ねる感覚も小さくしなやかさもあります。

続いてセダン。タイヤの空気圧が低めなのかハンドルを切った時の反応が少しマイルド。ツーリングより60キロ軽いはずですが全くわかりません。リアはこちらの方が少しゴツゴツする感じ。剛性感はツーリングと同等、違いは分かりません。

個人的に好みはツーリングでした。わずかですが、挙動が落ち着いています。前後バランスや補強されている場所の違いがあるのでしょうかね。荷物も乗るし走ってみるとその差もほとんどないならツーリングがベターです。












総じて言えることはやっぱりMは過激。たまにワインディングやサーキットを走るならすごく楽しめると思います。ただ家族でゆったり旅行するとかひとりでもロングドライブするとなるとちょっと厳しそうです。音も乗り心地も走りに特化した車なのは間違いありません。

帰り道、B3に乗るとやっぱり全てが滑らかで落ち着きます。直6の音も心地よく乗り心地も角がなくてしっとり。ATの変速ショックも小さくて本当に快適です。踏めばM3と変わらない加速感。やっぱり私はアルピナにして正解なタイプの人間でした。


Posted at 2025/10/13 19:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ツーリングの帰り道、信号待ちで空気圧を見たら目標空気圧が400kPa超えてる!外気39度、タイヤも50度オーバーとしても流石に高すぎますね。
警告出ているのはわざと下げているためです。」
何シテル?   08/31 14:14
北海道出身、今は関西在住です。 物心ついた頃からの車好きで、免許を18歳で取ってからは「走り」に目覚めて今に至っています。車歴は、シビック(EG6)→レガ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SUZUKI 純正 時間調節機能付 間欠ワイパー37310-50M20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 22:16:15
Frデフオイル交換 10725km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 20:09:10
FOXWEEL NT510 Elite 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 09:56:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2022年6月2日、デポジットを払ってLCIモデルの生産枠を確保。これから詳細仕様を決め ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
新居に引っ越すことになりそれに合わせてセカンドカーとして2024年5月末にオーダー、現在 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
2017年のゴールデンウイークに普通二輪免許を取りました。 というのもこの125ccのバ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
学生から社会人1年目まで乗っていたLEGACYです。当時はBE5型のB4が出たこともあっ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation