• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt-1500のブログ一覧

2019年03月18日 イイね!

尾道・しまなみ海道・竹原へ! 最終日

最終日は息子の希望で竹原を巡ります。
その前に宿の朝食バイキングで腹ごしらえです。
おかわりをしたのは云うまでもありません。



竹原に向かう途中でクリームパンの有名店「八天堂創業店」でパンを買います。
昼頃には売り切れてしまう事が多いらしいです。
カミさんはスタンダードなクリームパン息子はSTU48とコラボの瀬戸内レモンクリームパン自分はキャラメルクリームパンを買いました。
生のクリームを使用している為、冷蔵保存で二日間しか保たないので帰りの道中で頂きました。
結局スタンダードなクリームパンが一番美味しかったです。
瀬戸内レモンクリームパンは爽やかな感じです
キャラメルクリームパンはコーヒークリームのような感じでいまいちかな?。



竹原町並み保存地区の入口にある道の駅たけはらに車を停めます。
道の駅を見学します。
STU48のサイン発見!


竹原はアニメ「たまゆら」の聖地らしいです。知らんけど・・・。
道の駅二階に「たまゆら」のボードやセル画?が展示していました。






町並み保存地区を歩き始めると早速セル画と同じ場所を発見!


「たまゆら」の舞台となった家(旧笠井邸)です。
内部も見学出来ます。
おひなさまが沢山飾ってありました。


日本のウイスキーの父と云れている竹鶴政孝像がありました。
NHK連続テレビ小説『マッサン』の主人公である亀山政春のモデルとなった人物ですね。
本家であり竹原政孝生誕の地である竹鶴酒造は現在もここで営業しています。


メインの本町通り良い雰囲気ですね。


映画「時をかける少女」の舞台なった胡堂です。
未来と現在のキーポイントとなるお堂として使われました。
原田知世のほうですよ(笑)。


続いて、こちらも「時をかける少女」の舞台なった西方寺の階段です。
映画版のオープニングで原田知世が演じる主人公芳山和子が階段をかけおりてくるシーンで使われました。
「たまゆら」でもつかわれていたそうです。



そして「たまゆら」によく出てくるらしい普明閣。
実際に登る事もできます。
町並み一望できます。



お腹が空いてきたので、お昼にします。
広島に来たのだからお好み焼きを食べないと帰れません。
こちらも「たまゆら」の舞台となったお好み焼き屋「ほり川」。






「たまゆら」クリームソーダなるものもありました。


そして、最後に日の丸写真館です。
「たまゆら」で主人公行きつけの写真館らしいです。
これもまた味のある建物ですね。
現在はこの場所では営業しておらず、他の場所で営業しているそうです。


これにて全行程終了です。
今回、漫画「ぱすてる」とアニメ「たまゆら」の舞台を中心として旅行しました。
個人的にこういった旅行の仕方は初めての体験ですが、想っていた以上に満足感の高い旅になりました。
漫画やアニメや映画で出てきた場所に実際に行ってみると、とても興奮しますし
その場所を探すのも楽しかったです。
たまたまその場所を見つける事ができると、とてもテンションアップします。
個人的には尾道にはまたいつか行ってみたいと想ってます。







Posted at 2019/04/02 23:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年03月17日 イイね!

尾道・しまなみ海道・竹原へ! 2日目

尾道・しまなみ海道・竹原へ! 2日目 2日目は日本遺産尾道本土を巡ります。
漫画「ぱすてる」を読んでから尾道に行ってみたいと思ってはいたのですが、遠いので連休が取れないと無理なので、半分諦めていたのですが今回、四連休が取れたので来ることができました。
「ぱすてる」で登場した場所を中心に巡ります。
しかし、病気と新婚旅行以外で四連休取れたのはじめてじゃないかな?

先ずは、宿の朝食をしっかり食べます。
必要にして十分な量で満足です。



「ぱすてる」の主人公、麦とゆうが通っていた高校(実際は小学校)です。



尾道ガウディハウスです。昭和8年に一人の大工さんが3年かけて建てたそうです。
今は再生工事中で再生完了後は和の空間を生かした貸しスペースや短期滞在可能な貸家として活用されるみたいです。
建物の中はどうなっているのか非常に興味があります。



山側の尾道駅です。
海側の駅舎よりこっちの方がローカルぽくって個人的には好きです。


駅のすぐ近くの人気店「おやつとやまねこ」でプリンを頂きます。。
「マツコの知らない世界」で、マツコデラックスさんが絶賛されたそうです。
看板商品が「尾道プリン」で甘くてとろっとしています。
醬油さし?のなかにレモンソースが入っていて、途中でソースを加えるとあっさりとした口当たりになります。



福本渡船のフェリー乗り場です。
「ぱすてる」でもたびたび登場してましたし映画「ふたり」「さびしんぼう」でもつかわれていたそうです。
尾道、向島間を3、4分で結んでいます。
ちなみに料金は60円です。フィット1台80円(大人一人分料金含む)です。
経営が厳しいみたいで、最近になって日曜日は運休になってしまいました。


海岸通りを歩くと昨日も見た「からさわベンチ」が・・・。
何か、雰囲気があると感じるのは私だけ?



「ぱすてる」14巻の表紙の場所


そして、いよいよ麦の家(本当は志賀直哉旧居)です。



ガラス越しに中を覗くと「ぱすてる」の単行本が並べてありました。


次に人気のクレープ屋さん「Eternity」。
フルーツやソースやクリームなどを組み合わせ自由で作ってもらえます。
果物を切るところから始まるので一個あたりの作成時間が5分かかります。



尾道商店街を歩きます。
チョットおしゃれなゲストハウス「あなごのねどこ」カフェも併設してます。
入り口を眺めているだけでも楽しくなります。
ひとり旅の時には泊まってみたいですね。



「ぱすてる」で銭湯として登場した「大和湯」。
もともと銭湯だった場所を改装して、現在は「ゆーゆ」と言う屋号でカフェ兼お土産屋になっています。


朝ドラ「てっぱん」の舞台になったお店「てっぱんや」瀧本美織のポスターがまだ貼ってます。


駅の近くの食堂「しみず食堂」でお昼にします。
冷蔵ケースから好きな物を取るシステムですが値札がありません。
地元の旬な魚が食べられると評判みたいですが、我が家の評価は高いの一言です。
写真の組み合わせで二千円オーバーです。
はっきり言ってやってしまった感が強いです。
味は美味しいのですが、大衆食堂の造りでお皿も盛り付けも高級感が無いので余計に高く感じてしまうのかもしれません。




続いては、「茶房 こもん」でワッフルをいただきます。
千光寺山ロープウェイ乗り場の目の前にあります。
「ぱすてる」や映画「転校生」にも登場した店です。
私と息子がアイスチョコアーモンドワッフル、カミさんがバターワッフルを頂きました。
ワッフルは焼きたてサクサク、抜群の食感でした。




千光寺山ロープウェイに乗りましょう。
千光寺山頂の「山頂駅」まで3分です。
尾道水道の絶景が眺められます。




文学のこみちを下って行くと千光寺に着きます。
色々な文学作品が彫られていますので楽しみながら下って行きましょう。
折角なので、志賀直哉の暗夜行路をパシャリ。



本堂に着きました。
お線香をあげてお参りしましょう。



鎖修行なるものがありましたので、チャレンジ!
登りきると尾道水道の絶景が迎えてくれます。



千光寺から少し下ると通称「ねこの公園」正式名称「共楽園」があります。
「ぱすてる」でねこの集会場として度々使われていた所です。
息子がやけにこの場所に行きたがったのは、STU48のセカンドシングルのジャケットやビデオに使われたのがこの場所だったからです。



この辺りはねこも多いです。


さらに下って行くと国宝の三重塔があります。
尾道水道とのコラボがいい感じです。


浄土寺展望台の近くまで、ちょっと車で移動します。
あるいて5分で展望台までいけるのですが、「ぱすてる」の主人公、麦がゆうに告白した場所「浄土寺の巨岩」を発見!見つかると思っていなかったので、テンションUP!


そして浄土寺の展望台、尾道水道全体が見渡せる一番の場所ですね。



そして本日の宿「尾道ふれあいの里」に泊まります。
一泊朝食付きで予約しました。


夕食は宿のレストランで注文します。
カミさんは一番人気のみつぎ御前


息子は二番人気の海鮮丼


私はとんかつ御前です。私のが一番しょぼいような?


最終日に続く。






Posted at 2019/03/23 00:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年03月16日 イイね!

尾道・しまなみ海道・竹原へ! 1日目

尾道・しまなみ海道・竹原へ! 1日目 働き方改革の影響で、まとまった休みを取ってよいと言う事になり、それならば前から行ってみたかった尾道に行ってみようと計画立てていました。
当初はひとりで、のんびりと下道で車中泊の旅を楽しもうと思っていたのですが、カミさんも息子も尾道だったら行ってみたいという事で久々の家族旅行になりました。

 家族旅行なので、高速使い放題です!
21時に自宅を出発、新湘南パイパス藤沢ICより高速使用。
途中岡山辺りで大粒の雪が降ってきて、サマータイヤに履き替えてしまっているので焦りましたが、
一次的な雪で良かったです。
途中SAで2時間の仮眠含む5回休憩を取りましたが福山東ICを降りたのが午前9時頃。
尾道だと本当は福山西ICで降りるのがスマートなのですが、事前の調査で尾道中心部のガソリン価格がレギュラー145円~150円位だったので一つ手前で降りて138円のENEOSで給油。
ちなみに高速のレギュラーガソリン価格は150円~160円高くて入れる気がしません。
最初の目的地である尾道ラーメンの超有名店「朱華園」に10時頃着いたのですが、駐車場もロープが引かれていて、入れなかったので、今月改装工事が終わったばかりの尾道駅を見に行きました。





コンビニやお土産や食事処やカフェ、自転車のレンタル店などが入っていました。
前尾道駅舎のおもむきを踏襲したデザインながらも近代的にリニューアルされていました。

「朱華園」オープンが11時なので35分位前にふたたびたずねたところ既に行列が・・・。


一瞬やってしまったか?と思いましたが、でも大丈夫。
一巡目で入れました。

自分と息子はチャーシュー麵をカミさんは中華そばを頂きました。
チャーシューで麵が見えないのでどかしてみます。
平打ちストレート麵ですネ。個人的にはちぢれ麵の方がスープがよく絡むので好きです。

自分は基本、味濃いめのラーメンが好きなのですが、ここのラーメンはあっさりした醬油味です。
しかし、バランスが取れた味なので、物足りなさを感じません。
どこか懐かしい味がするのですが、久しぶりに本当に美味しいラーメンを頂きました。
大満足の一杯でした。


次にアイスの有名店からさわでモナカを頂きます。

今の時期は定番のたまごアイスとゴマアイスの取り扱いだそうです。
たまごアイスモナカを頂きました。
150円です。モナカはサックとしていて、アイスはソフトです。
アイスクリーム好きな私としては、ソフトなくちどけの良いアイスは好みです。

店内に色々な人の色紙がありました。
すると、私が尾道に行ってみたいと思わせた(実際に来ちゃったけど)漫画「ぱすてる」の色紙が・・・。
思わずパシャリと撮ってしまいました。

向かいの海の突堤には漫画「ぱすてる」や「かみちゅ!」NHK連続小説「てっぱん」で登場した、からさわベンチがありました。


お腹も満たされたのでしまなみ海道をはしります。
先ずは、生口島にある「耕三寺」へ


手を清めましょう。


そして本堂へ


しかし、ここに来た目的は「未来心の丘」こちらが見たかったからです。
全て大理石で出来た近代美術品です。
私にはよくわかりません(爆)。



カフェもあります。


次は隣の因島にある白滝山展望台を目指します。
八合目まで車で行けます。駐車場に車を停めて10分ほど山道を登ります。


700体の石仏がところせましと並んでいます。

src="https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/048/434/043/2ac0421f7e.jpg?ct=c20721dd19ef" />

八合目の駐車場もこんな眺望が楽しめます。
「平山郁夫」知りません(爆)。




景色もたのしめたので、宿にむかいます。
尾道の千光寺公園内にある「千光寺山荘」に泊まります。
宿の部屋からの景色です。尾道水道がいい雰囲気ですね。


宿の展望台からの景色



宿の夕食です。部屋食になります。


お腹いっぱいです。
カミさんと息子は部屋食というところがえらく気に入ってました。

そして夜景。




二日目につづく。


Posted at 2019/03/19 21:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年06月17日 イイね!

異音点検

        アクセル全開時にクォ~ウと言う金属がこすれる様な金属音がするので、ミッション?エンジン?からの異音かと思い整備士さんに同乗してもらい確認してもらいました。
どこから異音がしているのか断言出来ないとの事で一週間程ホンダテクニカルセンターで調べてもらう事になりました。
点検の結果、ミッションでもエンジンでも無く、なんとBLITZのマフラー NUR-SPEC VS からの音である事が判明しました。
ミッションやエンジンそして最終的はマフラーにセンサーを付けて確認したそうです。
そして、純正マフラーに戻してテストするも異音は出ずとの事で、原因を特定していったみたいです。
ホンダさんに余計なてまを取らせてしまい申し訳ないやら、恥ずかしいやらで・・・。
本当に全く予想もしなかった結果に驚いています。
でも、原因が解って良かった。
ホンダさん本当にありがとうございました。
Posted at 2018/06/18 21:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月13日 イイね!

東京オートサロン2018レポート

今年も東京オートサロンに行って来ました。
昨年は最終日の前日にネットで当日券を買った経緯があり今年は前売り券で500円割引の2000円で購入しました。
9時開場ですが、昨年は8時半頃開場したので期待して早目に並んだのですが、残念ながら定刻通りの9時の開場でした。

東京オートサロン広報事務局からのメールで過去にTOKYO AUTO SALONに来場して、アンケートに協力した人へ「リピート来場サンクスキャンペーン」があり、先着300名様に一般入場券&メールの提示で「特製ストラップ&チケットホルダー」がもらえるというので先ずはここから訪問し、無事ゲッドしたのですが、特にホルダーの部分が直ぐに破れてしまいそうなクオリティの低さでガッカリ。
最低でも100円ショップのクオリティは確保して欲しいですね。 


                                                             
チューニングカーギャラリーにて、ケンメリ発見!丸目4灯のテールランプこの型からだよね。
ワークスカーぽくってカッコイイ。




横浜タイヤブースにて箱スカGT-R発見!
いつ見ても渋くてカッコイイ。
『シャコタン☆ブギ』読みたくなったのは自分だけ?



インパルブースにてノート


「日本一速い男」星野一義がサイン会を行っていました。
このフレーズ知ってる人はかなりオジサン?


シャレードデトマソ懐かしいなぁ



シャレードデトマソをスタイリッシュに再現したブーン


コペン?



そしてミラe:s


無限ブースで気になったのはN-one
でも高いよね。



ホンダアクセス初めての出店、来年以降も出店して欲しいですネ。
けものフレンズFIT、フロントエンブレムがかわいいいです。
内装も気になりますね。





アウトドアファッションブランド、CHUMSとのコラボレーションのN-OEN



NーBOX バーバパパバージョン


そして、アンケートに答えて「クリアファイル」ゲッド


AAALの洗車アンケートに答えてガラスコーティング剤他ゲッド、気前がいいネ。


呉ブースで記念品ゲッド


GORD MILLERでシャンプーゲッド


その他、戦利品


今年も足が棒のようになり、足がガクガクに腰痛にもなりましたが、また来年も行くんだろうなぁ?



Posted at 2018/01/16 20:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「今日はフィットとお別れの日です。
9年1ヶ月お世話になりました。
感謝を込めて洗車と簡単コーティングとタイヤワックスしました!
次のオーナーにも可愛がってもらうんだぞ。」
何シテル?   11/04 10:17
kt-1500です。よろしくお願いします。 R30スカイラインGT→ラングレーターボ→R30スカイラインRS→R32スカイラインGTS→NA8ユーノスロー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト ドレスアップパーツ アウターヒンジ DZ529 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:45:02
LX-MODE LX LEDカーゴイルミネーション(タイプ1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 09:53:49
10系シエンタ アーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 20:52:37

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
フリード+とどちらにするか最後まで悩んだけど、外観が気に入ってシエンタにしました。 11 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
全国限定1000台デニムブルー×ホワイトに乗っています。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation