• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【やさぐれ紳士】白兎の"Lupus" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年5月14日

本来の輝きへ ~マフラー磨き~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ数週間、黄砂の影響か、雨が降ると車が一瞬で汚れてしまいます。
天気予報を見ると、暫くは曇りか晴れの予報だったので、朝一で洗車して参りました。

しかし、洗車では綺麗にできない箇所が幾つかあります。

その一つがマフラーです。
autoexeのステンレス製マフラーですが、写真の通り、汚れによりくすんでおり、また若干錆が出ておりました。
2
タイコ部分も然りで、水垢と思われる汚れと錆がついておりました。

写真ではわかり辛いですが、ドライバーとして、やはり見えない部分も綺麗にしておきたい所。

そこで今回、マフラーとタイコを磨くことにしました。
使用したのは、レビューでも載せた「ブルーマジック」です。

使用方法は簡単で、柔らかい布にブルーマジックを少量付けて磨き、綺麗な布で拭き取るだけ。
一度では中々落ち切らないので、三回程同じ工程を繰り返します。
3
施工後のマフラーです。くすみが取れ、本来の輝きを取り戻しました。
4
施工後のタイコも水垢や錆が取れ、美しく輝いています。

最後に、マフラーとタイコをバリアスコートで仕上げ、作業完了です。
5
場所が場所なので作業し辛いところではありますが、15分程の作業でここまで綺麗になるとは驚きました。

車の製品だけでなく、金属製の調理器具や家具にも使用できるそうなので、金属製品の万能磨き剤として使えそうです。

ただし、レビューでも載せた通り、臭いが強烈です。
製品を開封した際、思わず「臭っ!」と口走ってしまう程でした。
嗅ぎ続けると気分を害する危険があるので、作業する際は屋外での使用を推奨します。

磨き剤の代名詞たる「ピカール」との比較は行っておりませんが、個人的には十分満足できる磨き剤です。

マフラー周りの汚れが気になる方は、是非お試し下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

定期洗車

難易度:

夜のシャンプー

難易度:

2024年 アクセラ 10回目の洗車 4/13

難易度:

ウォッシュパス

難易度:

洗車の聖地でアフターファイブしました

難易度:

ドライブスルー洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@だいずぱぱ さん

私もこの記事見て「なんだこれ」って思いました。数年前も同じようなことで指摘受けているとのことらしいですが、色々と学習出来なかったのでしょうかね??」
何シテル?   08/12 14:41
 お初にお目に掛かります。【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼び下さい。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 17:30:36
FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 11:33:20
Auker ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 13:32:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus Nix (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 前相棒と同じ、MAZDA BMアクセラスポーツ後期型に乗り換えました。  ディーゼルの ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 MAZDA BMアクセラスポーツ後期型です。  パワートレインは1.5Lディーゼル+V ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation