• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月15日

警視庁のRX-8パトカー退役…今年度で見納めに

警視庁のRX-8パトカー退役…今年度で見納めに


…だそうな。










(以下レスポンス記事から引用)


10月13日、14日に開催されたモータースポーツジャパンフェスティバルに警視庁も出展、スポーツタイプのパトカー、マツダ『RX-8』を展示した。

RX-8は当時のラインナップで唯一ロータリーエンジンを搭載したスポーツモデルで、現在は販売を終了している。警視庁の「RX-8」は初期モデルで導入からかなり時間が経過しているが、現在も高速隊のパトカーとして現役で運用されているという。

現場にいた隊員に話を聞くと、「今年度いっぱいで退役します」とのこと。都内でRX-8のパトカーを見かけるのも今年度で見納めとなるようだ。

(引用ここまで)










結局実物は一度も拝めなかったな~。







このパトカーにだったら一度くらい捕まってもよいかも♪







と、エイト乗りなら誰もが一度は想像したはず?(笑






















お疲れさん、パンダエイト。













ブログ一覧 | RX-8 | クルマ
Posted at 2013/10/15 12:41:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に日曜にお出かけ
SNJ_Uさん

西から雲が…😅
ワタヒロさん

チョット遠征に・・・
シュールさん

BRZで車中泊
hirom1980さん

本日より、車検 (`・ω・´)シャ ...
tompumpkinheadさん

黄色のS660オーナーさんへ イベ ...
RA272さん

この記事へのコメント

2013年10月15日 19:10
どもです
実は僕は8パトカーに遭遇してました
もう3年くらい前ですが、首都高5号下りで事故があり、後ろからサイレンが近付きよけていると、8パトカーがきました
それはもう渋滞だけど楽しい渋滞でしたよ

そう、このお台場のイベント、スケジュールに記載していたのに、すっかり行き忘れてしまい、、、、
コメントへの返答
2013年10月16日 12:25
どうもです!(^^

おぉ~!実際にご覧になったんですね!?
さぞかしエキサイティングな渋滞だったでしょうね~♪(笑
貴重な体験でしたね!

>イベント

僕も仕事が無ければ行きたかったです(^^;
ずいぶん盛り上がったみたいですね。
(^ー^ )
2013年10月15日 19:51
捕まってクラウンに乗せられるよりはいいですよねw
8の後部座席なら犯人が逃げ出すようなことはできないですし8のパトカーは理にかなっていますよね^^
コメントへの返答
2013年10月16日 12:27
わはは!確かに!(^^

そういえばこのパンダエイトがお披露目になったころ、後部座席のことは話題になりましたね♪

通常被疑者を乗せるときって両脇を警察官が固めなければいけないように思いますけど、エイトの場合はそれが免除されるんですかね?調べると色々面白そうです♪
(^ー^ )
2013年10月15日 20:51
こんばんは(^^)パンダエイト…奥多摩でも、たまに巡回パトロールしてるのを見かけますよ!春、秋の交通安全運動のイベントとしてよく来てますね…今年で最後なんですか?こちらに来れば見られるかもしれませんよ(^^;)
コメントへの返答
2013年10月16日 12:30
どうもです!(^^

>奥多摩

なななななななな、なんですとー!?(驚
首都高配備だけではなかったんですね~!
そうか、イベントとかだとエイトみたいな目立つ車は重宝されるのかもしれませんね♪

残念ながら今年の秋だとちょっと行けないかもしれません。マルコさんがもし見かけたら写真撮影をぜひお願いします!(笑
(^ー^ )
2013年10月16日 5:44
何度か見かけた事がありますが、
つい見入ってしまうパトカーでした。
今年で退役とは寂しいですが、
最後まで任務をやり遂げてほしいですね^^
コメントへの返答
2013年10月16日 12:36
くくく、くろまさんまで!?
結構見たことある人多いんですね~(^^;
あー、ぜひ自分も見てみたくなってきました~(笑





かくなるうえは白チョコボを黒のツートンに…w

まだ今年度も半年ありますから、
仰る通り最後まで無事任務を果たしてほしいですね!
(^ー^ )
2013年10月16日 22:48
出遅れました。

私も首都高環状線で2回目撃しています。

当時はまだRX-8でしたので、エイトパトとのランデブーはとても嬉しかったです。

エイトパトは確か4台存在するはずですが、4台ともいっぺんに引退なんですかね。
コメントへの返答
2013年10月17日 7:29
コメント頂き有難うございます!(^^

に、二回も目撃されたんですか!?
すごい幸運ですね~♪

ランデブーだと記念撮影はできなそうですが(笑、
心には強く残りそうですね~。

>4台

あ、てっきり一台だけなのかと思っていました(^^;
同時期に配備されたとしたら
退役も同時かもしれませんね。

いつかぜひ見てみたいので、どこかの博物館展示にまわるとか、イベント用車両としてでも余生を送ってもらいたいです♪
(^ー^ )
2013年10月17日 12:39
ついこの間すれ違いましたが、退役なんですね。余生はどうするのかなぁ、と気になりましたw
コメントへの返答
2013年10月17日 12:43
わはは、結構皆さん目撃しているんですね~♪(笑

思いのほかレアな存在ではないのだろうか…(^^;


余生は本当に気になりますね。
廃車にしてしまうのは惜しい気がします。
どこかで巡り会いたいものですね♪
(^ー^ )

プロフィール

「写真で見る ホンダ新型「フリード エアー」(3代目)-Car Watch https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/1589689.html
内外装共に大分ステップワゴンに寄せてきたね( ・`ω・´)」
何シテル?   05/09 12:16
アクセラからステップワゴンに乗り換えました♪ 子供と出かけるのがとても楽しみです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

LINTEC ウインコス オートモーティブフィルム GY-15IR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 12:41:24
WORK WORK EMOTION ZR10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 10:01:25
CAREUD ワイヤレス空気圧監視システムTPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 12:36:11

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ゴンちゃん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023/08/25納車!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014/10/12納車! SPECIFICATION Exterior(外装): ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2014/10/12売却 総走行距離:61,121km SPECIFICATION ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
この車が人生を変えたといっても過言ではありません。- no 8, no life - ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation