• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dokodokoのブログ一覧

2025年01月10日 イイね!

e-powerって大丈夫?

今更このおっさん何ゆーとんねん!と思われるでしょうが、つまらない心配事なので読み飛ばして下さいませ。

e-powerはシリーズハイブリッド。エンジンは発電機を回すだけの役割で、発電された電気をリチウムイオンバッテリーに蓄電してモーターで駆動する電動車。

でもね、エネルギーのバランスからみると、極めて不安定なシステム。

以下は自説です。間違っているかもしれません。

例えば、駆動用のモーターが仮にMAX100というエネルギーを必要としたら、発電機を回すエンジンはモーターや発電機の効率を考えると120くらいのエネルギーが無ければ釣り合わない。
しかしながら現実のオーラのエンジンはモーターの出力の60%程度のパワーしかない。
ということは、駆動用モーターがMAX100を必要とすると全く釣り合わない。
バッテリーに蓄電している電気を使い果たすと
エンジンが発電した60%以下の電力しか使えなくて、アクセル全開でも40kmくらいのスピードしか出ないはず。

でも現実的には駆動用モーターがバッテリーの電気を使い果たして給電が間に合わない様なシチュエーションは極めて少ない。
アクセルベタ踏みMAXパワーで延々と急勾配の直線の坂を上り続ける事は考えにくい。

日本では街中はストップアンドゴーの繰り返しで、アクセルオフ、ブレーキを踏んで回生発電するし、ワインディングでもコーナーではブレーキングして発電、充電する。

一般道なら駆動用モーターは30%か40%のエネルギーしか必要としないし、MAXパワーはほんの一時的な事だから電池切れは起きない。

知り合いに聞くと六甲山でも問題ないし、私が東北旅行で借りたノートで八幡平アスビーテラインを登ったり下ったりガンガン走っても大丈夫だった。

ただこれがアメリカなど海外なら道路事情が違うので、こういう事態は充分起こり得る事かもしれない。
だからニッサンはe-powerを海外向けに造れない。

アクセルをガバッと踏んで多量の電気を消費しても、すぐに減速して回生発電して補える日本ならではのシステムかも。

回生発電で足りない分をエンジンが発電機を回して発電して充電する。リチウムイオンバッテリーは駆動用モーターに給電する合間を縫って補機用の12Vバッテリーに充電する。
給電が忙しすぎて、時々補機用のバッテリーへの充電をサボるから、バッテリー上がりが稀に起きてシステムエラーが発生する。😭

なんとも巧みなエネルギーマネージメントシステム、ある意味、綱わたり的システム。

でも他のシリーズパラレルハイブリッドシステムも同じ様なものだと思います。

今のクルマは仕組みが複雑すぎる😢
なんと言っても純ガソリン車が一番!

そんな事は調べ倒してガッテン承知の上で契約したのですが、頭の端っこに引っ掛かっています。

いざという時に備えて補機バッテリー用の携帯ジャンプスターターは必需品かもなぁ🤔

それが言いたかったんかい!
Posted at 2025/01/10 15:14:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月08日 イイね!

フロアマット選び

2月中旬にディーラー着らしいのでそろそろフロアマットを選びます。
純正フロアマットは高価であると共に、貧民育ちの私はカーペットを土足で踏むのは勿体なくて忍びないのです。

今のXC40に装着しているバイオピュアマットUNTILの具合がとても良いのでオーラにもこれを購入する事にしました。

このマットは厚さが20mmあり防音、防振に優れていて脚が疲れない。

小石も挟まることは殆どなく、車外でバタバタと叩けばポロポロと落ちてくる。
あとは水道をぶっ掛ければ掃除終わり。
車種別に作られているので、シンデレラフィット!
色は5色。

サンプルを無料で送ってくれます。

ベージュのレザーシートにしたので、マット色はベージュ(向かって右側)かなぁ。


17050円。まぁまぁか🤔





Posted at 2025/01/08 14:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月27日 イイね!

AURAは本当にコンパクトなのか?

私は過去所有していたクルマのカタログを保管していますので、引っ張り出して調べてみました。
【コントロール品】
オーラ
全長4045 全幅1735

①レオーネRX
全長4185 全幅1620


②レオーネツーリングワゴン
全長4410 全幅1660


③レガシィツーリングワゴン
全長4670 全幅1695



④フォレスター クロススポーツ
全長4455 全幅1735


⑤XV
全長4450 全幅1780

⑥ボルボV60クロスカントリー
全長4640 全幅1865

⑦ボルボXC40
全長4425 全幅1875
   ………

オーラの全幅1735は決して小さくない。
フォレスターと同じかぁ。

因みにR32スカイラインは
全長4580 全幅1695

オーラはスカイラインより幅広!

昔は3ナンバーは税金の関係もあって少なかったんですな。

今のクルマ 太り過ぎ!

私はサニー1000の時代からのカタログを1000冊位保有しています。
これを見始めると止まりません。
何か必要なカタログがございましたら、画像で送ります。
特にスバルは山ほどあります。
ルーチェロータリークーペも持ってます。

これも終活しなくては…。
Posted at 2024/12/27 10:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月22日 イイね!

契約から一夜明けて

興奮のオーラ契約から一夜明けて。

最近の契約は全てタブレットなんですね。
タブレットの画面を客と一緒に見ながら一項目ずつ声に出して確認していく。
車種は?グレードは?色は?オプションは?
値段は?運転支援システムは万全じゃないよ過信するな、
などなど。

それぞれに客は承諾していく。
そして最後にタブレットにタッチペンでサインをする。
それをプリントアウトする。
私は紙ベースでボールペンでサインまたは捺印するのしか、知らなかったので驚きました。

最後の用紙は
「発注するぞ、間違いねぇか?」と書かれたものを渡してくれる。

オーラに座ると何故か心ときめくのは何故か?
勿論デザインの良さもありますが、ステアリングホイールの丸いホーンボタンに見覚えがあるからかもです。

それは初めての愛車サニークーペGXの丸いホーンボタン。
20歳のあの時、ハンドルを握って興奮したのを思い出します。夏の日でした。

拾い画像です。すんません。

ロゴの入った丸いホーンボタンを目の当たりにすると、あの時のワクワクが蘇ります。
覚えているもんですね。
あれから47年。
歳を取ったなぁと思います。
Posted at 2024/12/22 11:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年12月21日 イイね!

オーラ契約しました

美人セールスが囁く。
「初売りセールが始まりました。用品サービス➕αがあります」
初売りってまだ12月やん。
「年末年始の期間限定特別キャンペーンです。」
アカンアカン、期間限定特別って腰砕けになる魔法の言葉。

オーラAWD レザーエディション。
色は数ヶ月悩みに悩んで、ダークグレーメタリック、アイボリーのレザーシート。
濃い色はジジ臭くなるのをアイボリーのレザーシートでアーバンな感じに。

家内も運転し、家の近所の狭い道を試走。
運転するのに支障ない事を確認、納得。
家のパーキングにも駐車して写真撮影。
違和感無し。
      ↓試乗車

やっぱりe-power良いなぁ。
オーラのサスは部材はちゃちいけど、引き締まった乗り味は好み。ボーイズレーサーですね。
気持ちよく運転出来ます。

XC40の心地よいキャビンと極めてスムーズな乗り心地とは、また違った世界観。

色は迷いました。
本当はフォレストグリーンという色が好きだったのですが、実車を曇りと晴れの日に2回見に行ったのですが、曇りはいい感じだったのですが、晴れの日に見るとグリーンが明るすぎてイメージと違い断念しました。

色とデザインの様な数値化出来ないものは、それぞれのお好みですので、あくまで私の感覚です。家内はグリーンが好きではないので最初から唸ってましたが…。

という事で、悩んだクルマ選びは終止符。
スッキリ。
大変お騒がせしました。

3月納車予定。
春からオーラ一台体制になります。

家内から
「本当に長く乗れる?」
「はいっ、乗ります!」
この会話過去に何回した事やら(笑)

ボルボ乗りの皆様、大変お世話になりました。
「こやつ足蹴りしてやる」など言わないでお付き合いくださいませ。

オーラ乗りの皆様 宜しくお願いします。

お値段は美人セールスさんと指切りげんまんしましたので内緒です。ホンマかいな 笑





Posted at 2024/12/21 16:13:03 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kotaro110 さん
これ欲しいです。安〜い、キレイ。
本当はこの後のバルサーが好みです。」
何シテル?   12/18 22:38
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

デュアルホーンに交換しました📣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 12:56:45
MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーⅡコンパクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/17 16:33:03
kyouden 汎用二股分岐ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/17 16:32:29

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
サニークーペから始まったクルマ人生。 その後少し寄り道はしたものの今日までほぼスバルとボ ...
ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation